いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


計画断念
昨年末より新築の計画を立ててきましたが、
残念ながら本日計画を中止しました。
予定の土地を他の人に相続税対策で買われてしまったのです。
元付けの不動産屋に他の買い付けが入れば連絡を頂けるように
お願いしていたのですが。
裏切られました・・・

自宅近くに400坪少しの土地が売りに出ました。
場所は幹線道路と住宅地を結ぶ生活道路沿いです。
面積も400坪ちょいと、開発するにも中途半端な広さですし
アパートなんかだと家賃もそんなに見込めず収支が合わないので、
そう簡単に売れないと思っていたのですが。。。

計画の内容は、
有料老人ホームの一棟貸しでした。

6~7年前にある建築会社から老人ホームを経営するが良かったら建物をひーこさん
持ちませんか?一括借り上げしますよ!とお誘い頂いた会社に
今回、間に入って頂き打合せをして頂いていました。

最初検討して頂いていた運営業者は既に隣の町に大規模な老人ホームを
何棟か経営されており、安全性が高かったのですが、本計画の前に
別の計画を既に進めており、並行して本計画も進める予定だったのですが
結局両方進める余裕が無くなり、途中で断念しました。

その後打合せしていた運営会社は、近くの会社ですが規模はそんなに大きく無かったので
安全性を考慮して、もう既に老人ホームを何棟も経営している建築会社に間に
入って頂いて、20年間の家賃保障をして頂く予定で、詳細の条件の詰めの所まで来ており
明後日に土地の買い付けを入れる予定だったんですが、
残念ながら先を越されてしまいました。

いつもの事ながら、逃がした魚は大きいもので、やっぱり残念です。
20年間家賃の変動の無い保証は退去の心配も無く魅力的だったんですが、
これもタイミングと縁の物、諦めざるを得ません。

ただ、今回購入された方は、かなり遠くの田舎の方で、相続税対策で
土地を購入し、大○建託でアパートを建てるのです。
場所的にはスーパーやホームセンター、学校等が近く生活は便利なところなので
入居にはそんなに苦労はしないと思われますが、家賃自体はそんなに高く無いので
土地からだと収支はまず合わないでしょう。
アパートでは無く店舗なら収支を合わす事も可能だと思うのですが
何で、アパートなんでしょうね。
やっぱり、お客さんの収支よりも建築費用の高い方が良いんでしょうか。

今回も一つ勉強させて頂きました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん
有料老人ホームの一棟貸しでした、残念でした。。

不動産は本当にドラマを生みますね。
ファンとしては、段々と大きなプロジェクトに挑戦していて、
次の展開が楽しみです♪
zuboo | URL | 2011/04/07/Thu 05:35 [EDIT]
zubooさん、

『大きなプロジェクト』ってとんでも無い。

退去のストレスから逃げたくて
家賃保障に逃げてるだけです。

家賃保障って言っても、運営会社や
間に入ってくれる予定だった業者が手を上げれば
リスク以外の何者でも無いんですが。

やっぱり楽はさせてもらえそうも有りません・・・
ひーこ | URL | 2011/04/07/Thu 12:13 [EDIT]
あのお話、中止になっちゃったんですね。

いろいろと計画したり調べたりしていただけに残念ではありますが、まだまだ
高齢者関係は未知数なところもありますし、今後さらに良い計画が浮上する
可能性は大です!!

きっと次のチャンスがあるんですよ(^^)
そのチャンスをつかむための勉強だったのだと思います、はい。
ぺっぺ | URL | 2011/04/16/Sat 09:24 [EDIT]
ぺっぺ さん

前向きなコメントありがとうございます。
先を越されてしまったのを知った時は残念でしたが
時間が掛かってしまっていたので仕方が有りません。

気持ちを切り替えて密かに次のを探しているんですが
上手いことテーブルに乗るかどうか・・・
話が進みそうだとアップしますね。
ひーこ | URL | 2011/04/16/Sat 18:38 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

オーバーローンを受けて不動産投資ができる!
スルガ銀行からも住信L  [続きを読む]
不動産投資におけるノンバンクの活用法 2011/04/06/Wed 08:52




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

