いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


もう忘れ去られているかも・・・
約半年振りの更新です。

といっても、もう殆ど見てもらって無いでしょうけど。

久しぶりにみんなのブログを見たら、ぺっぺさんが更新していたので
私もついでに?・・・

この前のブログでは、不動産屋に行っているとカミングアウト?しましたが、
これがまた、内容が濃くってなかなかブログに掛けない事ばかりですので
ブログから遠ざかっていました。

普通の不動産屋のお仕事の傍ら、ボロ戸建てを一戸購入しました。
当初はリフォームしての再販を考えていたのですが、
あまり高値では売れそうも無く、リフォームに費用を掛けすぎてしまいましたので
短期譲渡で無くなる5年程持ってから売却する事にしました。
あくまでも予定ですので、5年後にはどうなっている事やら・・・

購入したのはこんなボロ家です。

外観
外からみるとましなんですが・・・
外観

雨漏りで、壁が崩落しています。
壁崩落   壁雨漏り後

当然天井も雨漏り跡が
天井雨漏り跡

玄関を開けると洗面所?
玄関?
建物が狭いので、他に行き場が無いのです。

キッチンは謙価版ですが、壁はリフォームされています。
キッチン

一階は、キッチンとこの和室のみ
1階和室
この左側の押入れも雨漏りが・・・

2階は2部屋とも割りと綺麗なんですが、この天井だけは・・
2階和室天井

雨漏りの原因のベランダです。
ベランダ

リフォーム後はと言いますと。。。

一番費用の掛かった外壁塗装
外観(後)

玄関は、崩落した壁、天井、床をやり直しして、洗面の有った所に洗濯機を置けるように
でも、玄関からは見えないように壁を作りました。
玄関(後)   洗濯置き場

インナーガレージのドアは、古びたガラス入りのドアだったので
ガラスを外し、両側にベニアを貼ってクロス仕上げ。
ガレージドア

キッチンと和室を仕切っていたガラスの引き戸も、ガラスを外し補強をして
ベニアを貼ってクロス仕上げです。
引き戸

トイレは、タイルはそのままで、タイル以外は綿壁だったので、
下地を作ってクロス貼りに、建具は白色ペンキです。
トイレ

キッチンは混合栓にガステーブルを追加した程度でそんなに触っていません。
床は貼り直しましたが。。。
キッチン(後)

1階の和室を洋室に
一階洋室2   1階洋室1
引き戸の襖の上に直接クロスを貼りました。
開き戸の襖は和室の壁の上に下地を作ったので開き戸の巾が小さくなったので
枠を切って小さくしクロス貼りです。

浴室は塗装をしたかったのですが、予算の関係で断念。
混合栓、コーキングとペンキのタッチアップ程度です。
浴室

2階の和室の天井の汚れは取れないとの事なので、下地を作りクロスを貼りました。
2階和室天井

ベランダは防水シートに穴が開いて浮いており、雨漏りが酷かったので
補修しFRP防水を行いました。
ベランダ(後)
この、ベランダの防水と外壁塗装が予想以上に掛かって(と言っても予算が少ない過ぎたのですが)
キッチンと浴室に手が回らなくなってしまいました。

今回は、大工、水道、電気、左官を分離発注し床やペンキ、ドア等自分で出来る所は
自分で行ったのですが、片手間になってしまい、段取り等大変でした。
フルに入れると良いのですが、不動産業との両立はちょっと無理がありましたので
次回?は再検討要ですね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん、
ご無沙汰です。お元気そうでよかった!

リフォーム、コスパはとても良さそうです。
きっともっとご自分で手をかけたかったのでしょうね。

不動産屋さんのディープな話もお聞きできる日を楽しみにしています。
zuboo | URL | 2011/11/04/Fri 05:42 [EDIT]
zubooさん

お久しぶりです。

内装や大工仕事はある程度触っても費用は知れていますが
外壁をさわるとどうしても費用が掛かってしまいますので悩み所です。

やはりそこそこリターンの期待できる物件でないと難しいですね。

不動産屋のディープな内容は・・・
今度お会いしたときにでも。
ひーこ | URL | 2011/11/04/Fri 12:55 [EDIT]
もとの外壁からは雨漏りが想像できないなぁ~と思っていたら
なるほど、原因はベランダだったんですね。

ベランダの構造によっては雨漏りしやすいものもあると聞いていましたが
なるほど~

うちも外壁塗装やベランダ防水の時期が近づきつつありますので
(何とかして遠ざけたいけど)またいろいろ教えてくださいな(^^)
ぺっぺ | URL | 2011/11/13/Sun 14:19 [EDIT]
ぺっぺさん。

この物件の購入前に大阪のとある大家さんの物件で
ベランダのFRP防水の実演会の予定が有り期待していたのですが、
流れてしまい、自分の物件で業者が施工する所を見て
勉強しようと思っていたんですが、これも見逃してしまいました。

やっぱり自分でするの諦めようかな・・・
ひーこ | URL | 2011/11/20/Sun 21:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

まとめ【もう忘れ去られている】
約半年振りの更新です。といっても、もう殆ど見てもらって無いでしょうけど。久しぶりにみんなのブログを  [続きを読む]
まっとめBLOG速報 2012/11/05/Mon 05:07




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

