いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


内覧会に行って来ました。
昨日、たまたま通り掛った道沿いでハウスメーカーの戸建て完成内覧会を行っていたので、見せていただきました。
内覧会があれば、新しい設備や構造の勉強のつもりで、戸建てやマンションに関わらずお邪魔させていただいています。
昨日のハウスメーカーさんの内覧会もそんな感じで見させて頂きました。

見せて頂いて、一つ気になったのがフローリングで、今までの等間隔の巾の模様では無く、30CMの巾のフローリングに10CM足らずの巾と20CMちょいの巾のラインが入っているちょっとおしゃれな柄のフローリングです。(写真を採っておけば良かった)ハウスメーカーの人がおっしゃるには今までのフローロングと価格的には変わらないとの事なので、早くB級品がホームセンターに出回って欲しいもんです。

それ以外は残念ながらこれと言ったものはありませんでした。
また、間取りは施主さんの希望でしょうからメーカーは関係無いと思いますが、奇抜だったので付いていけませんでした。

それと、びっくりしたのが建築コストです。
坪単価が60万円以上するとの事。
うちのアパートの倍以上、最近地元工務店が建てた8F建ての鉄筋マンションの1.5倍以上です。ま、構造をお伺いするとうちのアパートよりは良さそうですが、でも・・・・

先日購入した極古の戸建ての建築メーカーがそのハウスメーカーだったので、あのみすぼらしい(今はリフォームをしてきれいになっていますよ)建物も当時は高級建築だったのかも。

それと、一番残念だったのが粗品が品切れでもらえなかった事。
一番の楽しみなのに。。。。。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。
それは残念ですよね~~~><
粗品が一番の楽しみなのに~~~><
なんかそのフローリング気になりますね^-^
見てみたいです。
京師美佳 | URL | 2006/07/26/Wed 02:37 [EDIT]
今から考えると、あの内覧会はお得意様専用の内覧会だったのかも。
チラシが入っていた訳でも無く、最初担当の方が『この内覧会はどのようにお知りになりましたか?』と聞いていたので。
ひょっとしたら、DMなんかでお得意様を招待しており、その人数分しか粗品を用意していなかったので予定外の人の分は無かったのかも。

フローリングはまたの機会があればちゃんと写真を撮っておきますね。
ひーこ | URL | 2006/07/26/Wed 06:54 [EDIT]
内覧会って、近所の方もお気軽にお立ち寄りください~という感じだと思っていましたが、そうでもないんですね。
でも、坪単価60万ですか~安さを追求する会社もあれば、とことん仕様にこだわる会社もあるということですね。
家は定期的なメンテナンスや掃除をしてあげれば、どちらもさほど差がないのではないかなあ~と思いますが、どうなんでしょうね。
ぺっぺ | URL | 2006/07/27/Thu 22:28 [EDIT]
ぺっぺさん、こんばんは。
家の価格ってどのように決まるんでしょうね。
使っている材料の差でしょうか?それとも大工さんの差?
一番大きいのがメーカーの儲けの差だったりして。
うちの場合、半額以下で外構までやってもらっているので
大抵値段を聞くと『た、高~』と思ってしまいます。
やっぱり地元の安さを追求しているメーカーの方が親近感を感じます。
ひーこ | URL | 2006/07/27/Thu 23:49 [EDIT]
やっぱり高ければ良くなりますよね。
高いのに良くないメーカーは、最低です^^

粗品がなくなるなんて凄い集客力だったって事ですかね?

粗品なくなりましたって言いにくいので代わりの物用意してくれそうですけど残念でしたね^^
クマ | URL | 2006/07/28/Fri 15:08 [EDIT]
クマさんこんばんは。
使ってる材料はやっぱり良い物を使っているみたいです。
1Fと2Fとの間には防音の為に、圧縮コンクリートを入れたり、外壁はサイディングでは無くタイル張り、サッシは結露防止の為に樹脂製だったりと。
でも、残念ながら私には手が出せません。
ひーこ | URL | 2006/07/29/Sat 01:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

