いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


入居者の募集を御願いして来ました。
この前、買い付けをいれた戸建ての決済が昨日ありました。
決済は何事も無く無事済み鍵の引渡しに。
鍵と一緒に9桁の数字が記載されたカードをもらいました。
この鍵は、スペアを作るのにこの9桁の数字が必要との事で、
その数字が無ければスペアが出来ないとの事です。
と言うことは、この数字を店子さんには教えずにうちで管理をしておき、スペアが必要な時はこちらで作成し渡してあげると、店子さんは鍵を複製出来無いために、退去時に全ての鍵を引き上げるとシリンダーの付け替えが不要になるのかな?
この前のブログで書いたフローリングの傷の件ですが、結局大きな傷は『フローリング用かくれん棒』で修復し小さな傷は『ユカマモール』というワックスで対処しました。本来はワックスではなく、ニスやコーティング材をと考えていましたが、最近のフローリングは表面処理をしており密着しないとの事なのでワックスにしました。完全には直りませんでしたが、大分ましになりましたので まあ いいでしょう。
でも、次はこんなレベルでは済まないと思いますので、yukaさんのコメントにあったような既存のフローリングの上に敷ける薄いフローリングか、いつものB級品のフローリングに敷き替えかになるでしょう。
薄いフローリングはカッターでの加工が出来、作業は簡単そうなのですが費用かちょっと高め(と言っても5万円足らずで出来そうですが)です。B級品に入れ替えは2万円ちょっとで出来るのですが手間暇が掛るので、そのときの状態次第です。

今日ワックスも終わったので、入居募集に不動産屋に行って来ました。
今日行ったのは時間の関係もあり、先週出来たばかりのエイ○ルと
いつも相談に乗って頂くアパ○ンさんの2社です。
明日は地元の大手にうちの妻が依頼に行って来ます。
また、隣町の業者にもメールで御願いする予定です。

いつどの業者さんが決めてくれるのか楽しみです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。
はい^0^正解です♪
鍵の交換が必要なくなります。
鍵だけ入居者にわたしておけば、
渡した数しか回収する必要がなく、
安心ですね^-^手間も省ける♪
京師美佳 | URL | 2006/08/01/Tue 01:28 [EDIT]
京師さん、ありがとうございます。
世の中進んでいるのですね。
そんな鍵があるの知りませんでした。
他のアパートも今度シリンダーを交換する際は復元出来ないタイプにしょうっと。
ひーこ | URL | 2006/08/01/Tue 06:08 [EDIT]
その鍵良いですね。
入居者もオーナーも余計な費用かけたくないですからね。

それにしてもひーこさん、そのうちリフォーム屋さんできそうですね^^
クマ | URL | 2006/08/01/Tue 19:20 [EDIT]
クマさん、こんばんは。
『ひーこリフォーム』です。
作業が荒くまだまだ人様よりお金をもらえるような仕事が出来ません。
もっと、修行をしてきます。

鍵は良い鍵だと思うのですが値段が心配です。
通常の鍵の何倍もしたりして。。。。
ひーこ | URL | 2006/08/01/Tue 23:10 [EDIT]
実家がそのタイプですが、鍵が足りなくなったときに意外と納期がかかったような気がします。まぁ、合鍵を作ってくれる時間が数分なので余計にそう感じたのかも知れません。事前に納期のご確認を!!
yuka | URL | 2006/08/03/Thu 22:20 [EDIT]
yukaさん、ありがとうございます。
不動産屋より、鍵の値段は3000円程と聞いていたのですが、納期までは確認していませんでした。
一つ管理用に作っておかなければならないので早めに発注したいと思います。
ひーこ | URL | 2006/08/03/Thu 22:35 [EDIT]
入居者の方にとっては、鍵というのは、防犯上とても重要視されるようになってきてますから、こういうタイプの鍵をつけてあげると喜ばれるでしょうね。
うちも、鍵についてはもう少し考えていく必要があるかなあ~って思ってます。
ぺっぺ | URL | 2006/08/05/Sat 00:04 [EDIT]
ぺっぺさん、おはようございます。
ちなみにここのドアにはシリンダーが2個付いています。
2つ共 同じ鍵で開閉出来るので幾つも鍵を持つ必要がなく便利です。
複製の出来る鍵だったら意味が有りませんが、複製出来ないとこんな事も出来るのですね。
2つの鍵は開ける順番があり、上から順に開けないとロックが解除出来ません。
(知りませんでしたが。)不動産屋さんがお客さんを連れて行ってくれた際、
知らずに下の鍵から開けて鍵がロック解除出来ずにお客さんに教えてもらったそうです。残念ながらそのお客さんは決まらなかったみたいですが。。。
ひーこ | URL | 2006/08/05/Sat 06:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

