いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


取り越し苦労?
この4月に完成したアパートの入居者の会社の方より、今朝電話がありました。
『入居者の方と連絡が取れないので部屋の鍵を開けてほしい』との事。
実は、先週の木曜日もたまたま妻がアパートの掃除に行った時に、その会社の人がおり、
妻に『入居者の方ですか?大家さんの連絡先を教えてもらえませんか?』と尋ねられました。
話を聞くと、昨日入居者の方にトラブルがあり自殺をしかけたそうです、その時は思いとどまらせたのですが、今日無断欠勤し連絡をしても連絡が取れず、何かあってはと思い部屋の中を確認したいとの事。
その話をしている最中に本人より電話が有り無事が確認出来たのでその場は収まったのですが。

今朝また、その会社の方より電話がありあの後連絡が取れないので、また部屋の中を確認したいとの事。

でも、いくら会社の方に頼まれたとはいえ、個人のアパートの部屋の鍵を無断で開ける訳にも行かず、斡旋業者の人に相談すると『本来は本人の許可が必要ですが、本人と連絡が付かないのであれば最低でも保証人かご両親の承諾を得て下さい。』との事。
こちらかもご両親に連絡を取り入室の承諾を得た所、再び会社より連絡が入り、本人から連絡があり無事が確認出来ましたので開錠は結構になりましたとの事。

ほんとは、墓参りに行く途中だったのですが、何かあればいけないと引き返し散々でした。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


恐ろしいですね。(^_^;)
何もなくてよかったですよね。
うーーん、考えるだけで怖いです。(ToT)
おかず | URL | 2006/08/14/Mon 14:33 [EDIT]
おかずさん、コメントありがとうございます。
会社の人の慌て様がすごかったので、万一の事があったらと、無事を確認できるまでは気が気ではなかったです。
以前大家さんの為の共済で、安価な加入金で事故があった場合一定期間の空室の賃料を保障するというものがあったと思いますが、一度検討しようかなと。
ただ、保障期間が1年前後だったと思いますが、事故物件の場合は数年単位で空室の可能性があるので、焼け石に水かも。
ひーこ | URL | 2006/08/14/Mon 21:34 [EDIT]
こんばんは。大丈夫でした?
困りますね・・・
一度親元に帰ったほうがよさそうですね。
1人で繰り返されても困るし・・・
ご相談されてみてはいかがですか?
京師美佳 | URL | 2006/08/14/Mon 23:38 [EDIT]
京師さん、ありがとうございます。
この会社の本社は他府県にあり、こちらは支店となっています。
会社は入居者を本社に送り返して、新しい人を呼び寄せたいとの事ですが
本人と連絡が取れないため困っていました。
この部屋は、本来その会社が法人契約をする予定だったらしいのですが、
手違いがあり、入居者の方との個人契約となっております。
会社の方より契約書を法人契約に変更をしてほしいとの要望が出ていますが
手続きには現在の契約者の立会いも必要な為手続きが出来ませんでした。
しかし、本人と連絡が取れたとの事なので、話が進んでほしいものです。
ひーこ | URL | 2006/08/15/Tue 08:08 [EDIT]
迷惑ですね~
当社でも同様な相談がたまにあります。
大体が、親御さんか法人契約の担当者からの依頼なので鍵開けしちゃいます。

危なそうな入居者には、「今後、連絡取れなかったら即安否確認で鍵開けするから連絡とれるようにしといてね」って念押ししときます。
本当に自殺しそうな人には親御さんか法人担当者に「万一自殺とかしたらえらい事になりますからね~」って牽制しときます。
大事な物件を瑕疵物件にされてからじゃ遅いですからね。
(先日、こういう時の為の家賃保証保険を検討してるって保険会社がアンケート取りにきました。 早く実用化して欲しいですね)
クマ | URL | 2006/08/17/Thu 06:40 [EDIT]
クマさんの管理物件でも、たまにありますか?
万一の事態はなんとしてでも避けたいですね。
その部屋だけでは無く他の部屋まで影響しますし、売却の際なんかは、めちゃくちゃ値段を叩かれてしまうので。
よく、ニュースでアパートで自殺や他殺の事件の報道を見ますが、大家さんにとっては大迷惑ですね。人事じゃなく万一の時の対策を考えておかなければとつくずく思いました。
先日から生命保険で対応出来ないか確認していますが、今の所受けてもらえそうな保険会社はありませんね。
クマさんのところにアンケートに来た保険会社って何処ですか?
一度問い合わせて見たいのですが。
ひーこ | URL | 2006/08/17/Thu 21:16 [EDIT]
保険会社
(財)日本賃貸住宅管理協会の関連でAIUさんが訪問してくれました。
アンケートには自殺対策の家賃保証が必要だと思うって答えときましたが、その後何も発表されて無いと思います。
クマ | URL | 2006/08/18/Fri 07:17 [EDIT]
クマさん、ありがとうございます。
AIUのホームページを見ましたが、まだそのような商品はなさそうです。
一度AIUに問い合わせてみます。

先日、TVで放送していましたがサラ金の場合は無条件で申し込み時に生命保険に加入しており、受取人はサラ金業者になっているとの事です。
サラ金より賃貸住宅の方が需要があると思うのですが。
ひーこ | URL | 2006/08/18/Fri 21:28 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

