いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


評価の立会い
この4月に竣工したアパートの評価調査の立会いに行って来ました。

本来は中をチェックするらしいのですが、入居中の為中が見れないので聞き取り確認のみでした。
聞き取りの内容は、部屋の中の仕上げの種類と、建築図面に変更は無いかだけです。
部屋の中の仕上げは、壁はクロス?化粧ボード?、床はCF?フローリング?等です。
その仕上げで評価が変わるとの事。(そんなもん???)

後は、税金の説明を受けている間に、他の人が外壁の種類やサイズ等を確認して終了。
簡単ですね。
実は、前回の新築アパートの際は建物の評価が漏れており、今回のような評価調査はありませんでした。

市役所の手続きミスで、うちのアパートは評価されていなかったのです。
と言うことで建物の取得税も固定資産税も『タダ』
そのままほっておこうかなとも思ったのですが、いつか気が付いてきっと税金の徴収が来ると思い市役所に連絡をいれました。
当然ですがきっちり、取得税も固定資産税もきっちり請求がありました。(なんか儲け損ねたような。。。。)


話は変わりますが、

先日のブログに記載した連絡が取れない入居者の件、
今日、不動産屋より連絡があり、『入居者の方が不動産屋にこられて契約書の名義変更の手続きを行いましたと』、との事。まだ、手続きの途中ですが一安心です。
でも、今回の件だけでは無く万一の事故のときの為に何か対応を検討しておきたいと思います。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。
>市役所の手続きミスで、うちのアパートは評価されていなかったのです。
>当然ですがきっちり、取得税も固定資産税もきっちり請求がありました。(なんか儲け損ねたような。。。。)

役所はどうしようもありませんねぇ。
僕の不動産取得税、散々待たせた挙句、ちょっと留守にして実家に戻った隙に納税期間を非常に短く区切って通知があったようで、帰宅したところすでに延滞の督促が・・・。
頭にきて1時間怒鳴り込みましたが、どうにもなりませんでした。

気ままなネコ。 | URL | 2006/08/15/Tue 21:00 [EDIT]
気ままなネコさん、ひょっとして延滞の金利を取られたんですか?
役所のミスを納税者にかぶせる事があると何かで読んだ事があったので
向こうが気が付く前にこちらから連絡しました。
さすがに、督促はありませんでしたが。
筋や常識が通らない世界があるんですね。

気ままなネコさんはその辺の対応というかあしらい方が詳しいのでは。
ひーこ | URL | 2006/08/15/Tue 22:10 [EDIT]
とられるという通知だったので文句を言ったのですが
どうにもならないので、今の物件の手出し額が決まるまで
の今月いっぱい滞納することにしました。3000円(延滞金)
で銀行向けの見せ金100万借りていると思えばまあいいかと。
気ままなネコ。 | URL | 2006/08/15/Tue 22:31 [EDIT]
金額が小額でも腹が立ちますね。
あの人達は世間の人達と少し考え方や認識が違うのでしょうね。
小泉さんに郵政民営化じゃなくて、市役所民営化をしてもらった方が良かったりして。
ひーこ | URL | 2006/08/15/Tue 23:09 [EDIT]
こんばんは。
念には念をですよね^0^
この世の中、
何があるかわかりませんから~
それにしても役所いい加減ですね~><
京師美佳 | URL | 2006/08/17/Thu 22:39 [EDIT]
防犯?面より、自殺のしにくい部屋や建物ってないでしょうか?
建物全体に安らげるようなBGMを24時間流し続けるとか。
(うるさいってクレームが出そうですが。)
ひーこ | URL | 2006/08/18/Fri 06:55 [EDIT]
本当に例の部屋、何事もなくってよかったですよね(^^)
ニュースを見ていて、うちには関係ない。。。ではないのかもしれません。
何かったからでは遅いとはいえ、入居者の方一人一人と仲良くなるわけにもいかず、本当に難しいことです。

でも、建物の評価漏れなんてあるんですね。
しっかりしなさいよ。。。と言いたくなりますが役所関係は納得がいかないことが多すぎる気がします。
ぺっぺ | URL | 2006/08/20/Sun 20:59 [EDIT]
ぺっぺさん、おはようございます。
本当に何も無くて『ほっと』しています。
入居者の無事が確認できるまで気が気でなかったので。
今、事故があった場合の保証に付いて共済では無く生命保険で
対応出来ないか確認中ですが、なかなか有りませんね。
結果が出ればまた報告しますね。
ひーこ | URL | 2006/08/21/Mon 06:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

