いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


事故時の対応
先日の、物件で事故が起こった場合の保証の件(http://ecohouse.blog70.fc2.com/blog-entry-25.html#comment)を色々確認しましたが、現在あるのは、『あおい協助会』ぐらいみたいです。
クマさんの情報より、AIUさんにも確認しましたが、『以前不動産屋にアンケートを取った事はありますが、現在は商品化されていません。』との事。
その他、数件保険会社に確認しましたが、やはり物件で事故があった場合の保障を出来るような保険は有りません。
そんな商品を作れば需要は多いと思うのですが。。。。


『あおい協助会』(http://www.zenjyu.or.jp/headquarters/aoi.html#)は、色々なサイトで良く紹介されていますが、保障期間が少し短い(自殺の場合:該当の部屋のみ12ヶ月分の家賃を保証、他殺の場合:該当の部屋のみ36ヶ月分、隣接する部屋最大4部屋まで12ヶ月分の家賃を保証)となっています。
実際経験がありませんが、ネットで調べると空室期間は自殺で3年程度、他殺の場合は????との事。本内容の信頼性は?ですが、自殺で1年、他殺で3年はやっぱりちょっときついような。
掛け金は5室以上で525円/室の為、年間約20万円ちょい掛かります。

自殺が10年に1回あったとすると、1年保障で約60万円(5万円×12ヶ月)
他殺の場合は、420万円(5万円×36ヶ月+5万円×4部屋×12ヶ月)
支払いが10年で200万円程度の為、確率から行けば勿体無いです。
物件を限定して掛けようかな?

ちなみに、聞いた話ですが、今年の3月に全国区のニュースになった事件ですが、アパートの押入れより赤ちゃんの死体が数体出てきた事件で、そのアパートの入居者が全員退去されたとの事。
当分そのアパートは入居者が付かないでしょうから上記のような保障では到底まかないきれません。
このような例は特別だとは思いますが、絶対避けたいですね。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


事件が起こることは避けたいですが、何が起こるかわからないのも事実。
起こる可能性があるのも事実。
事件が起こってしまったら。。。家賃を安くして入居斡旋するか、その部屋の入居はないものとするか、更地にして売却するとかでしょうか。
保険はやっぱりかけないかもしれませんね~
ぺっぺ | URL | 2006/08/23/Wed 22:54 [EDIT]
広島の女児殺害の事件も、早々とアパートは取り壊され、更地になっているようです。  詳しい番地まで分かりませんが、えらく安い土地がその付近で出たら
まさに、その土地でしょうね。
ストレスの多い社会です。大人はもちろんですが、子どもにもその影響はかなりあると思います。
この手の保証はもう少し、考えられたものが登場してほしいですね。


yuka | URL | 2006/08/23/Wed 22:59 [EDIT]
ぺっぺさん、こんばんは。
何がしかの保険の必要性は常々感じています。
しかし、これといった保険が無かったのでちょっと・・・・です。
家賃を下げたり、長期空室で対応出来る物件ならいいのですが、
借金まみれの新築アパートで事故が起こったら『ぞ~』とします。
新築の2棟だけでも(一棟はもう新築とは言わないか)『あおい協助会』に
入ろうかと考えています。
焼け石に水かも解りませんが。。。。
ひーこ | URL | 2006/08/23/Wed 23:08 [EDIT]
yukaさんこんばんは。
今年の3月の事件のあったアパートも同じような運命をたどると思います。
建物自体はそんなに新しくなかったみたいなので、そこそこ元は取っていると思いますが、本来ならもっと現役で稼いでくれる筈なので、大家さんにとってはショックでしょうね。
今までは、人事と思っていましが、今回の件で自分のところにもいつ起こってもおかしくないんだと実感させられました。
ほんとにいろんな保障の商品が出てきてほしいもんです。
ひーこ | URL | 2006/08/23/Wed 23:21 [EDIT]
こんばんは。
事故物件になると、ほんとオーナーさんは困りますよね・・・
だって、後が入りませんもんね。。。
以前聞いたのでも、
アパートで女性が殺されて火をつけられて、
そのあとみ~んな出て行って、
残ったのはローンのみ・・・
売るしかないと更地にしたものの、
土地すら売れない・・・
もう最悪ですよね^-^;そうなると・・・
入居者の調査しっかりしないと大変ですね><
京師美佳 | URL | 2006/08/24/Thu 01:12 [EDIT]
現在、住居系400戸ありますが、20年間で小火が2件、隣地の家事が2回です。 別れ話がこじれて、けんかになることは、年に1~3回。 それ以外にケーサツをよぶことは、2ヶ月に1回ぐらいです。
老人ホームもありますが、ホーム内で死亡事故は2年間ありません。
確率で言ったら、無視できるぐらいの%だと思います。
大シマ | URL | 2006/08/24/Thu 01:54 [EDIT]
京師さん、おはようございます。
事故があった場合、更地にしても売れないんですか?
万一の際は更地売却しかないのかなと思っていましたが、それもダメなんですね。
もっと保障の大きい保険が早く出来てほしいもんです。
ひーこ | URL | 2006/08/24/Thu 06:39 [EDIT]
大シマさん、おはようございます。
事故は確率的に行けば本当に少ないでしょうね。
大家さんの集まりで、何十年も大家をしている人達にも聞いてみましたが、
自殺や他殺の経験は無いようです。(病死等はたまにあるみたいですが。)

うちのような弱小大家は、一軒の事故で倒れてしまう可能性がありますので
出来るかぎりの対応は考えておきたいと思っています。
確率はメチャ少ないので、保障が大きく掛け金の少ない保険が出来てもよさそうですが。。。(保険屋さん聞いてる?)
ひーこ | URL | 2006/08/24/Thu 06:49 [EDIT]
おはようございます。
>事故があった場合、更地にしても売れないんですか?
>万一の際は更地売却しかないのかなと思っていましたが、それもダメなんですね
殺人に放火でしょ~。。。おばけでそう・・・って、
思われるからではないでしょうか?^0^;
私もお金あっても、どんなに安くても、
そんなところは買いません^-^;無理。。。
京師美佳 | URL | 2006/08/25/Fri 05:49 [EDIT]
じゃ、墓地にしてお墓を建てるぐらいしかない?
墓地も色々制約があって難しそうですが・・・・

やっぱり事故を起こさないのが一番ですね。
事故の防止も防犯の一つ?
なにか良い方法はありませんか?
ひーこ | URL | 2006/08/25/Fri 07:06 [EDIT]
そうでしたか~
AIUさん実現しませんでしたか・・・
実は以前当社の管理マンションでワイドショーで思いっきり取り上げられた死亡事件がありました。
法律で決まっている訳では無いのですが瑕疵にあたるので宅建協会に5年は重要事項説明で告知するように言われました。
賃料半分で口頭のみの募集(激安なら良いっていいそうな方だけに)を行ないましたが管理会社を変更されてしまったのでその後どうなってるかわかりません。
告知しないで貸してたりして^^
クマ | URL | 2006/08/26/Sat 23:04 [EDIT]
クマさん、こんにちは。
心理的瑕疵説明は法律で決まっているんではなかったんですか?
宅建協会の指導によるものだったのですね。
でも、隠しても近所の噂などでいつかはきっとばれるでしょうからやっぱり告知しておいた方が良いのでしょうね。
ひーこ | URL | 2006/08/27/Sun 17:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

