いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


内覧会の成果は?
昨日、近所でダイワハウスのアパートの内覧会と、地元不動産屋の戸建ての内覧会があったので、今後の参考?に行ってきました。
本当は粗品目当てだったりして。。。
内覧会は、アパート、マンション、戸建てに関わらず出来るだけ出かけるようにしています。
アパートのリフォームや設備の見直し、今後あるかどうか解らない新築の参考にとの名目ですが、本当はきれいな物件を見るのが好きなだけかも?

今回の内覧会の成果は、
ダイワ:御当地ラーメン4食分、缶コーヒー2缶
戸建て不動産:子供用花火セット、書籍『住まいずくり第三の選択』宮沢俊哉著(1450円)でした。

ダイワさんもやっぱりハウスメーカーで価格はそれなりです。
今回の物件2LDKで設備は、浴室乾燥と防犯シングルガラスぐらい。
駐車場は広く2台/戸は確保しています。
上記で、外構含んだ価格は1000万円/戸ぐらいとの事。
他のハウスメーカーと同等です。
と言う事はうちには無理!
家賃は込み込みで7万円/戸ぐらいなので建物だけで利回り8.4%。
余程の体力が無ければ無理ですね。

戸建ての内覧会は、ハウスメーカーでは無いので価格はこの辺では標準的なレベル、建物のグレードも標準的です。
この業者さんは中古も扱っている為、以前2回程中古の戸建て物件を斡旋して頂いた事がありますが、その際は縁が無く決まりませんでした。
この業者さんに、要望があればアパート建築を請け負うか聞いて見た所、戸建て専門の為、アパートは建てないとの事。
という事で、この業者さんとは中古以外でのお付き合いはなさそうです。


実は、先週も2箇所、地元の戸建メーカーの内覧会に行っていました。
こちらは、粗品も、情報も得るものが無く時間の無駄。
何の為の内覧会?って感じです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


内覧会でそんなに粗品がいただけるなんて知りませんでした。。。(^^;)
内覧会はここ最近はほとんど行っていませんが、最近の戸建の外観は奇抜な感じのものが増えていますね。
間取りや設備的にはあまり変わりがなくても、外観が特徴的であればそれも差別化ですね。
やはり、何かひとつでも他とちょっと違うものがあれば、売り文句になるのかもしれませんね。
ぺっぺ | URL | 2006/08/29/Tue 15:51 [EDIT]
粗品は必ずもらえるとは限りません。
実は、先週も戸建ての内覧会があり、2社ほど行って来たのですが、
こちらは2社共撃沈。
1社は、担当が外出しており代理の留守番さんだったので粗品は貰えず。
もう1社は、担当者が1人のみで先客の相手をされており、こちらは知らんぷり状態。(冷やかしだと解ってたんかな。)
また、建物も共に標準な建物で特にこれといった目玉は無かったので、ブログのネタにもなりませんでした。
ひーこ | URL | 2006/08/29/Tue 19:16 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

