いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


駐車場で噴水が・・・
ブログの更新に間が空いてしまいました。

全く活動していなかったという訳では無く、妻がせっせとアパートの掃除に行ってくれていました。

先日、妻が新築アパートに清掃に行った時の事。
拭き掃除をするのに水道の蛇口を回そうとした時・・・・・
蛇口が飛んでいってしまいました。
高さが数メートルの大噴水。
あわてた妻が、飛んでった蛇口を拾って来て、必死に付けようとしますが水圧が高くて付けられず。(仮に付けられたとしても、そんなんで水が止まる筈も無いのですが・・・)

自分ではどうにもならないと自覚した妻が建築会社に電話をするも繋がらず。客付けをお願いしている不動産屋に電話しても不動産屋では対応が出来ないとの事。
別の物件を管理していただいている不動産会社に電話して、やっと近くの水道屋を紹介して頂暫定ですが修理をして頂ました。

その後、建築会社と連絡が取れ本修理を依頼。
本来はまだ竣工4ケ月で保証期間内なので無料で修理をしていただける筈なのですが、建築会社連絡に取れなかったからといって、こちらから水道屋に連絡したので、その費用は建築会社に請求できるのかな?
建築会社には数本の回線があり、妻が携帯に登録していたのは、担当者の携帯の番号と会社の1本の電話だけだったので、建築会社に繋がら無かったと言っても、こちらにも落ち度はあります。
ダメ元で一度請求しようと思います。

*****************************************************************

話はかわりますが、先日中古アパートの下見に行って来ました。
6戸/棟で空き2戸の状態で利回り11%、家賃を多少落として満室計算すると16%最近では割と良い条件です。
通常であれば、このような条件だと直ぐに売れてしまうのですが、売れ残っているのでどんな状態かと期待?して行ってきました。

結果は思っていたよりまし?で、メンテナンスもそこそこしておりそんなにひどい状態ではありません。
しかし、間口が狭く資産価値はかなり低くなります。
又、建物もS62年相応のワンルームで競争力はほとんどありません。
この地域は国立大学の通学圏内(といっても端の方ですが)で学生向けの物件が供給過剰で空室が目立つ地域です。
出口を考えると利回り50%以下だと欲しいとは思わない物件でした。

やっぱりそんなに条件の良い物件はありませね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめたんですね
気が付かないうちにブログ書いてるんじゃないですか。
最初のほうから半分ぐらい読みました。
新築も、中古も、戸建もバラエティに飛んでますよね。
ちなみに戸数はおいくつなのでしょうか?
おざわ | URL | 2006/09/04/Mon 00:07 [EDIT]
おざわさん、おはようございます。
いつまで続くかは????ですが、とりあえず続く所まで書いていきたいと思います。

物件がバラエティーに富んでいるのは方針が固まっていないから、
一気に大きく出来ないので手の届く範囲でぼちぼち増やして行きたいと思います。
出口はまだ決めていませんが現在33戸です、この前の戸建てにはまだ入居者が
決まっていませんので、早くこの場で入居者決定の報告が出来るようになりたいですね。
ひーこ | URL | 2006/09/04/Mon 06:29 [EDIT]
持ち主は、出口戦略か?手放しでしょうね。
築20年くらいがよく出てきますね。
運用次第でしょうけど、10%台では、なかなか沙紀が怖いですね。
思い切った指値で、次々に当たるのが面白いかも?ですね。
おかず | URL | 2006/09/04/Mon 12:07 [EDIT]
おかずさん、こんばんは。
この中古アパートの隣に同じ形のアパートがあります。
そちらのアパートは道に面しており、こちらのアパートは隣のアパートの一部を
分筆したような感じです。
想像ですが、元々は同じオーナーで途中で奥の今回の物件だけ売り飛ばし、新しいオーナーが競争が激しくなってきたので条件の悪いアパートを売り飛ばそうとしているみたいです。(あくまでも想像ですよ。)
利回り50%だときっと買ってしまうと思いますが、買って元を取った後、出口に悩みそうな物件です。
ひーこ | URL | 2006/09/04/Mon 21:16 [EDIT]
こんばんは^-^
請求しちゃえばいいんではないですか~♪
だめもと♪
京師美佳 | URL | 2006/09/05/Tue 02:23 [EDIT]
京師さん、おはようございます。
まだ、幾ら掛かるかは?解かりませんがそのつもりです。
きっと、費用が安価だと軽く請求してダメなら直ぐに引いて、
高価だと、しつこく請求しそう。
ひーこ | URL | 2006/09/05/Tue 07:12 [EDIT]
大変でしたね~
「新築で蛇口が吹っ飛ぶなんてどういうこと?」って当然主張できますよ。
自分だったら吹き出た水道代まで請求ですね~
滅多に無い事だと思いますので施工不良だと思います。
蛇口に当たってケガしなくて良かったですよ^^


クマ | URL | 2006/09/05/Tue 19:13 [EDIT]
クマさん コメントありがとうございます。

本当に大変でした。 水圧でメガネ落ちるわ、全身泥水でドロドロ、ちょうど2時ごろだったんで、暑かったので、水道屋さん30分待ってる間に大分乾きました。あの時の悲惨な顔。。。誰にも見られたくなかった。大家になってこんな目に遭うとは思いませんでした。
ひーこ妻 | URL | 2006/09/05/Tue 19:44 [EDIT]
なんか漫画のような話でしたね(^^)笑い事じゃないけど。。。
でも、それ絶対に請求するべきですよね~担当者だってやっぱり出ないとだめでしょ~
私の所有する区分所有のマンションでも、なんだか電気温水器の老朽化で廊下が水浸し。。。まぁー話はぜんぜん違うのですが水つながりで。。。
2階だったので、階下への水漏れがしんぱいでしたが、大丈夫でほっとしました。
私の場合管理会社の方がすぐに水道屋さんを手配してくれましたが、
自分で管理していたらえらいことになっていただろうと考えてしまいました。
まーそんなことではだめなんですがね~
とんこ | URL | 2006/09/06/Wed 10:09 [EDIT]
とんこさん、今晩は。
建物も古くなると、水漏れやら、雨漏りやら、トラブルが多くなりますね。
義理の兄のマンションも排水管が詰まり水漏れを何回起こしたことか。

でも、うちのアパートはまだ半年も経ってないのに・・・・
ひーこ妻 | URL | 2006/09/06/Wed 22:52 [EDIT]
請求するべきだと思いますよ。
普通、蛇口はそんな簡単に飛びはしないはずです(仕事の経験上)
でも、奥さんもよく冷静に対応出来ましたね~
急に吹き出る水の勢いは半端じゃないので、かなりあわてふためきます(^^;)
奥さんお疲れ様でした。
ぺっぺ | URL | 2006/09/06/Wed 23:37 [EDIT]
ぺっぺさん おはようございます。
吹き出る水の勢いはすごかったです、私の背より高く(多分2-3Mあったと思います)こんなの見たこともなかったし、本当にあわてました。全然冷静じゃなかったわ、入居者だれも出入りしなかったので、見られずで良かった。夜主人に説明するとあれこれと突っ込まれました。緊急時にもうちょっと落ち着いて対応したいものです。


ひーこ妻 | URL | 2006/09/07/Thu 08:28 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

