いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


来るはずの無い税金が。
この4月に竣工したアパートの土地の不動産取得税の通知が来ました。

以前、市役所から建物の評価をするので立ち会った後、市役所の方より
『土地の取得税も減税になると思いますよ。』とのアドバイスを頂、
県税事務所に減税の手続を行いに行きました。
その際も、窓口の方は『今回の場合は減税措置で課税はされません。』と言っていたのに。

早速事務所に電話で確認すると、『ひーこさんの所は減税措置があるので、課税されませんよ。』って、『でも○○万円不動産取得税を課税しますよ!って通知が来てるんですが。』と問い詰めると『課税されない事になっているんですがね~、』と事務手続きのミスを詫びることも無く、他の人がやった事なので解らない様子。
それ以上話をしていても仕方が無いので、それで電話を切りましたが。

以前は市役所の手違いがあり、1軒目のアパート際は建物の評価がもれておりこちらから指摘して初めて気が付くというお粗末さ。

役所関係はミスをするものだと思いながら接しなければとつくずく思いました。
土地や建物の評価額や課税額も本当にあっているかを疑って掛かる必要がありそうです。






管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。
ほんと役所はいかげんですね~~~!
もっとしっかり責任持って仕事してほしいです。。。
やる気で給料かえたほうがいいと思います!
京師美佳 | URL | 2006/10/02/Mon 01:16 [EDIT]
役所も、ミスや住人からのクレームで減給するようにすれば多少ましになるのでしょうが、絶対そんなことはしないでしょうね。

どんなミスをされるか解らないので、自己防衛が大切です。
今回の納税通知書なども税額のみが記載されているだけで、その根拠(評価額や税額の計算)が無いのでそれが合っているかどうか解りません。
税金を徴収する場合はその辺まで明確にして欲しいもんです。
ひーこ | URL | 2006/10/02/Mon 06:30 [EDIT]
困りますね~
でもさすがひーこさん。
気がついてよかったですよ。
知らないで払っちゃったら悲しすぎますv-12
クマ | URL | 2006/10/02/Mon 19:31 [EDIT]
くまさん。
疑うのって疲れますよね。
疲れる事は嫌いなので何事も信じたいのですが、残念ながら信じるとバカをみる世の中みたいです。

ひーこ | URL | 2006/10/02/Mon 21:07 [EDIT]
今まで納税通知は鵜呑みにしていましたが、これから、役所から来る税金などはよく確認してみます。
とはいえ、計算式がややこしかったりするので、ついつい。。。(・・;)
でも自分で確認しながら、税金の流れを理解しておく必要はありますね。
ぺっぺ | URL | 2006/10/03/Tue 11:28 [EDIT]
市役所や、県税事務所に行くと税金の計算の仕方や減税の条件などが載ったパンフレットは頂けますがややこしいですよね。
また、それは評価額に対しての計算方法なので、元となる評価額は???です。
固定資産税がくる前なので、評価額は問い合わせなければ解りません。
あまりミスが多いとその評価額事体も信頼性がなくなりますね。
以前ネットで『評価額事体も間違っている事があるので、近隣と比べて税金が高いと思うときは確認するように』と載っていましたので、注意しておいた方がいいかも。
| URL | 2006/10/03/Tue 12:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

