いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


光ファイバー導入?
先日から、光ファイバー導入の検討を行っています。

この4月に竣工したアパートにNTTのBフレッツを申し込んだのが昨年の12月。しかし未だに対応出来ていません。まだ、何時になるか明確な回答さえもらえない状態です。
戸建の場合、この近辺では13ヶ月待ちだそうです。
(NTTさん、もう少し考えて欲しいもんです。)

現在入居者さんは、個別にホームタイプの光ファイバーを導入されたり、ADSLを導入されたりしています。

そんな状態で、あるインターネットメーカーに確認すると、そのメーカーさんもNTTの光ファイバーの回線を使用するのですが、今まで多くの導入の実績がある為、NTTの光ファイバーの工事も2ヶ月以内で対応出来るでしょうとの事です。
そのメーカーさんは何種類かのサービスがあるのですが、一番良いと思われるのが、全戸分大家との契約で入居者に請求するかしないかは大家さんの判断次第というタイプです。
基本的には入居者持ちにしたいのですが、使用されない方の分はこちらで費用を負担しなければなりません。

1戸当りにすればそんなに高い金額ではないのですが、数が多くなると収益を圧迫して来るので、ちょっと厳しくなります。

そこで、入居者にアンケートを取ることにしました。
アンケートの内容は
1.インターネットを利用しているか?
2.インターネットを利用している場合は回線は何を使用しているか?
3.プロバイダーは?
4.今回光ファイバーを導入すれば申し込むか?
以上の4項目です。
(本アンケートは、インターネットメーカーが雛形を作っておりそれをこちらに合うようにアレンジしたものです。)

アンケートは土曜日に配布してきたのですが、本日1通だけ回答が来ました。後何通戻ってくるか楽しみです。

また、アンケートを配布して来た帰りに一番各付けをしてくれている不動産屋に光ファイバー導入の相談をしてきました。
不動産屋曰く『ひーこさんのアパートは田舎なんで、そんなに光ファイバーにこだわる人は少ないですよ。もう少し町なら必要性も高くなりますが、今の所は満室だし わざわざ費用を掛けて収益を圧迫する必要は無いでしょう。』との事。
個人的には導入して、入居者に少しでも快適に住んでもらえるようにしたいのですが。そうすることにより、少しでも長く住んで頂ければメリットにもなるし。。。

という事で、入居者さんの希望次第という事になりました。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。
そういえば、うちも光ファイバー対応だったのですが、
その時の料金が少し割高でしたので、
結局自分でヤフーにしました^9^;
京師美佳 | URL | 2006/10/05/Thu 12:22 [EDIT]
京師さん、
最近のマンションタイプの光ファイバーはADSLと大差無い価格になって来ています。
一時期の事を思えば数分の一の価格です。
自宅もこんなに安いのなら入りたいぐらいです。
私なんかだと、貧乏性で少しでも安価なサービスに飛びつくのですが。
費用はあまり気にしない方もいるんですね。
費用の事なんか気にせず生活が出来るようになりたいもんです。
ひーこ | URL | 2006/10/05/Thu 21:41 [EDIT]
そんなに待たされるんですか?・・・
クレームだ!
オーゴンカープ | URL | 2006/10/06/Fri 00:01 [EDIT]
そんなに待たされるんですね。。。
私も導入しようと思っていたら、入居者の方が既にして下さっていました(笑)
入居者アンケートの回収率に興味があります。
私はオーナーチェンジすぐに行ったのですが、1/10の回収(涙)
めげずに、声を拾っていこうと思っています♪

zuboo | URL | 2006/10/06/Fri 05:26 [EDIT]
オーゴンカープさん、
コメントありがとうございます。
NTTさんも遅くなるのなら遅くなるで、何時頃対応可能かを連絡頂ければ
こちらも入居者さんに説明が出来るのですが、予定さえ立っていないみたいです。
申請業者にいくらフォローしても らちがあかないので 直接NTTにフォローしても全く同じです。
会社の体質に問題がありそうです。
ひーこ | URL | 2006/10/06/Fri 06:42 [EDIT]
zubooさん、コメントありがとうございます。
インターネットメーカーの方が仰ってたのは、『アンケートの回収率は2~3割程度しか無さそうですよ。』との事でした。
現在回収率は4/12なのであとどれだけ戻ってくるか?
頂いている回答もまちまちです。
また回収結果はブログで公開しますね。
ひーこ | URL | 2006/10/06/Fri 06:48 [EDIT]
光ファイバーの件、そんなに回答まで時間がかかるんですね~
うちも7月ぐらいにNTTさんにアンケート入れてもらっただけだか、回答は来年ぐらいになるのかなあ。。。
ポストにまだアンケートの封筒が残ってる入居者さんもいたし。。。
賃貸セミナーの出店ブースにも、家主負担のブロードバンドありましたね。
「最近は皆さん、入居者無料で使い放題をうたい文句にされてますよ」と。
うちはご遠慮しましたけど(^^;)
ぺっぺ | URL | 2006/10/06/Fri 14:09 [EDIT]
先日も他のインターネットメーカーの方に片田舎までおいで頂き話を聞きましたが、そのメーカーさんは『入居者無料てインターネット使い放題』をアピールしていましたね。(フェアに出展していたメーカーさんです。)
都会で高い家賃を頂けるような所であれば、入居者無料で使い放題もできるのでしょうが、田舎の安い家賃で無料にすれば収支が合わなくなってしまいます。
もし、導入するとしても、費用は入居者さんに持って頂くつもりです。
ひーこ | URL | 2006/10/06/Fri 21:48 [EDIT]
光ファイバー 
ひーこさん、ご訪問&コメント有難うございます! 
私も賃貸マンションに住んでますが、ここに決めた理由の一つに光ファイバー対応だったということがあります。 入居率アップにつながるのでは・・・? 
私は身の程知らずながら、大家さん業に憧れてます。 ・・・ 程遠いですが。
ふざけたブログですが、不動産ネタもちゃんと入れるのでまた見に来てくださいね。  ♪♪(e^v^e)
自力でセレブを目指す貧乏OL | URL | 2006/10/08/Sun 16:27 [EDIT]
絵美香さん、コメントありがとうございます。
大家業を始めるのなら、セレブになってからにした方が良いと思います。
セレブになる前に始めてしまうと、ローンの支払いにビク付き、退去の連絡に落ち込み、リフォームに疲れ果てる生活が待っています。
でも、セレブになったら大家業を始める必要が無いか・・・
ひーこ | URL | 2006/10/08/Sun 19:16 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

