いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


久しぶりの肉体労働
昨日と今日の2日間、妻と一緒に一棟目のアパートのペンキ塗りと防草シート張りに行って来ました。
屋根とベランダ部のペンキはこのアパートを購入した4年前に業者に塗り直してもらったのですが、これが、『安かろ悪かろ』の典型みたいなもので、施工して頂いてから一週間程で錆びが浮いてくる始末、その後手直しをしながらなんとかだましだましやって来ました。
大規模修繕もそろそろしなければと考えていますが、あまりにも酷いので錆びの目立つ所だけでもと思い、階段とベランダ部を塗ってきました。
さびの酷い所はケレン掛けし『パワーテック』を防錆材として塗布し、その後ペンキ塗り、大規模修繕までの暫定処置の為 多少手抜きをして2人で半日仕事。
ペイント02

ペイント01


建物の裏側のスペースが荒れ放題、たまに妻が草引きを行いに行っているのですが、すぐに草がぼうぼう、隣のマンションよりごみを捨てられるので、こちらも何とかならないものかと思案した結果、ペッペさんに教わった防草シートを敷く事に。
防草シートを敷いた上に砂利(本当は玉砂利にしたかったのですが、予算の関係と建物の裏で目立たない場所なのでバラスに使用)をまいて見た目を良くしてみました。
防草シート02

防草シート01

これで多少ましになったでしょう。

費用は、ペンキ塗りは防錆塗料、ペンキ共以前の残りだったので今回は刷毛の約300円。
防草シートは、防草シート2100円(50CM×20m)、砂利2500円(約40KG×10袋)の計4600円。
肉体労働の費用はプライスレス。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは
雑草って生命力、なんであんなにあるんでしょうかね~^0^;不思議。
少しほっといたら、ほんとボウボウになりますよね・・・
御疲れ様でした。
京師美佳 | URL | 2006/10/09/Mon 01:29 [EDIT]
京師さん、ありがとうございます。
これで当分もってくれると良いのですが。
ただ、重い砂利を10袋運んだので、明日の筋肉痛がこわい。
ひーこ | URL | 2006/10/09/Mon 08:06 [EDIT]
防草シート、なかなか良いですよ(^^)
たまにちょこっと草が伸びてくる時がありますが、するっと根っこから抜けますし
砂利の上から除草剤を撒いたりすると、ほとんど草は生えてこないです。
奥さんと二人でペンキ塗りご苦労様です。
本当にいつも二人で頑張られてますね(^^)
ぺっぺ | URL | 2006/10/10/Tue 09:10 [EDIT]
ぺっぺさん。
防草シートを敷くいていても草が生えてくる事があるんですか?
全く生えてこないのかなと思っていました。
でも、抜きやすいのなら良いか。
除草剤、早速まいておきます。
ひーこ | URL | 2006/10/10/Tue 20:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

