いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


光ファイバーアンケート結果
先日行った光ファイバー導入に対してのアンケート結果が出ました。
というより、アンケートの期限がきました。

結果は、『加入したい』、もしくは『加入の検討したい』という方は3軒しか無く結果から言えば、対応を見送らざるを得ません。
個人的な気持ちから言えば3軒の方が加入を希望されてるのであれば、導入を行いたかったのですが、費用対効果を考慮すれば現時点では導入が出来ません。
しかし、未回答が5件ありその方も含め今回申し込む予定は無い方も今後加入を希望されれば極力導入をしていく方向で検討して行くつもりです。

そして、今回のアンケートの結果予想外だったのがインターネットを使用していない方が多かった事です。
私の近辺ではインターネットを使用していない方はほんの数名しかおらず、殆どの方はインターネットを使用しているので今回の結果は本当に予想外でした。
自分の予想以外の方も沢山いらっしゃるという事も考慮して、いろんな情報を取りいれていかないとと教えられたアンケート結果でした。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。
いまだとネットのない生活は、
私には考えられません><
しかし、いらっしゃるのですね~まだの方。
しかも多いとは。意外です。
京師美佳 | URL | 2006/10/14/Sat 22:51 [EDIT]
京師さん、今晩は。
今では、PCの必要性はTV以上です。
その感覚でいたのでPCを使っていない人が半数以上もいらっしゃったのは
驚きでした。
でも、私の方が異常なのかも。一種のPC依存症?
ちょっと気を付けなければなりませんね。
ひーこ | URL | 2006/10/15/Sun 00:21 [EDIT]
こんばんは~!
物件のタイプと入居者の方の層にもよるのかも知れませんね~?

私は、先日管理物件でマンションタイプど導入をして貰いました。
無料で導入という事で1年くらい掛かりましたし、私の利益もありませんが(笑)
でも、導入後半月で入居者の方から3件申込があったそうです。
確かにADSL並みの料金(通常の光の半分くらい)で光が使えるんですからね~。
家主さんにも入居者の方にも喜んで貰えたのではと自分では思っています。
みらい | URL | 2006/10/15/Sun 00:45 [EDIT]
まずは、アンケートの回答が多いという点にブラボ~です!
私も普段ネットにかなりの時間接していて依存症!?
なので、旅行ではネットに触れない生活をしようと決めています。
ネットのない生活もいいなと思うのですが、
旅行から戻ると、相変わらずの生活(笑)
いずれにしても、実際の状況を把握するということは大事ですね♪
zuboo | URL | 2006/10/15/Sun 06:38 [EDIT]
みらいさん、おはようございます。
アンケートを取った物件は1LDKのシングル及びカップル向けで入居者も30才台半ばまでなので、一番インターネットを使用する年代かなと思います。
客付け業者の方に言わせれば、『ひーこさんの物件は田舎なのでインターネットをする方は少ないですよ。』との事でしたが、インターネットは田舎ほど重宝すると思っていましたので意外でした。
ちなみに、みらいさんの管理物件で導入されたのは光ファイバーはどちらでしょうか?差障りが無ければお教えいただけませんか?
ひーこ | URL | 2006/10/15/Sun 08:52 [EDIT]
zubooさん、おはようございます。
2~3日メールチェック出来なければ落ち付きませんよね。
私なんかは携帯でメールやネットが使用出来ず(使い方を知らない)PCのみなので特にです。
逆に、入居者の方は携帯でメールやネットをやっているのかも。
ひーこ | URL | 2006/10/15/Sun 08:57 [EDIT]
30代半ばまでの入居者にしては予想外でしたね。
光ファイバーアパートでも戸数によってはマンションタイプが利用できるようになりましたものね。
自分は自宅で使ってますが通常のタイプなので高いです。
もっと安くなってくれれば利用者増えると思いますが、どうなんでしょうね。

クマ | URL | 2006/10/15/Sun 20:13 [EDIT]
クマさん、今晩は。
今回アンケートを取った光ファイバーメーカーの価格はADSL程度の価格だったのですが、回答を見ていると今後もインターネットをする予定が無く必要が無いとの事。興味の無い方には値段は関係無いみたいです。
ただ、加入したいや加入を検討したいと答えた人が3名いますので、この方達の為に何とかしたいのですが。
NTTのBフレッツみたいに導入費用が無料で、契約者のみに安価な費用が発生するサービスがあったら良いのですが。(そんな都合の良いサービスがある訳無いか。)
ひーこ | URL | 2006/10/15/Sun 20:56 [EDIT]
こんばんは~!
私が導入したのは、NTTのBフレッツマンションタイプです。
ひーこさんのコメントにも出ているのでご存知ですよね?
小規模の物件では無理ですが。
5、6社の条件を確認したのですが、そこが一番ハードルが低かったんです。
最初はNTT子会社の代理店にお願いしたのですが、一向に進みませんでした。
2回目の挑戦では非子会社の代理店にお願いしました。
大阪が本社で、東京、京都、神戸、福岡に支店がある会社です。
この代理店には、小規模の物件にも導入できるプランがありますので興味があればご連絡下さい。但し初期費用は掛かりませんが、月々の費用が部屋数により2万5千円(4室)から4万円(20室)程度掛かります。
売りつけたりとかいう気は一切ありませんので、誤解のありませんように。(^_^)
あくまでご参考まで。
みらい | URL | 2006/10/15/Sun 22:56 [EDIT]
みらいさん、ありがとうございます。
毎月の費用は入居者が使用する/しないに関わらず必要なのですよね。
未使用の分まで毎月毎月支払わなければならないのは弱小大家にとってはちょっとつらいです。
メーカーさんもそれがあるので商売として成り立つのでしょうから。
一番はやっぱり入居者の方の多くに使用頂いて費用をまかなうのが理想ですよね。
ひーこ | URL | 2006/10/16/Mon 08:07 [EDIT]
おはようございます!
戸数がマンションタイプに挑戦できる規模ではないのですね?
では、多分今のところ有料でしか仕方ないんでしょうね~?
毎月定額を支払うというのは、どんな物件でも厳しいですね~!
それによって、確実なメリットが見込めるのなら別ですが。
みらい | URL | 2006/10/16/Mon 09:50 [EDIT]
みらいさん、こんばんは。
戸数は12戸で、NTTのBフレッツに申し込んでいます。
昨年の12月に今年の4月竣工予定なのでそれにあわせて対応して下さいと
依頼をしていましたが、10ケ月たった現在でも未だいつ対応していただけるか
解りません。そのため、何とか早く対応できるメーカーを探していたところ
あるメーカーが2ケ月で対応可能との事、費用は全戸数契約でADSL並の料金だったので、申し込まれる方が多いだろうと確認をしましたが、結果が・・・・

という訳で、現在は入居者の申し込み人数が増えるか、他のサービスを探すか(期待薄ですが)、Bフレッツの開通を待つぐらいです。
ひーこ | URL | 2006/10/16/Mon 20:42 [EDIT]
マンションタイプは…
時間が掛かるんですよね~!
9月中旬に開通した物件、昨年の7月に動き出したんですから。
ひーこさん、早く申し込みされて良かったですね!
地域にも寄るのかもしれませんが、代理店に聞いた話によると現在は20室以上の物件でないと無理との事でした。
私が申し込んだ時は10室以上だったんですがね。
既に動いているのは可との事だったので、待つのが得策ですね(^_^)/
みらい | URL | 2006/10/16/Mon 23:33 [EDIT]
みらいさん おはようございます。
今はNTTの光ファイバーを導入するのに20室以上無ければならないのですか。
対応できない物件が多くなりますね。
この前の光ファイバーメーカーの人がおっしゃってたのですが、Bフレッツを導入している物件も、他メーカーの安価な光ファイバーに乗り換えられて、投入した初期費用が回収できない物件が多くなって来ているとの事なので、効率の良い戸数の多い物件のみに限定しだしのでしょうか?
色々なメーカーが出てきてサービスが向上していくのを期待しているのですが。
ひーこ | URL | 2006/10/17/Tue 06:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

