いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


戸建検討
先日チェックして来た戸建の1軒目の内部をチェックして来ました。
結果この物件はお断りをする事に。
理由は、床が腐ってふわふわ、壁もベコベコ、殆どやり直しでかなり修繕費が掛かる事と、そこまでやっても物件が古いので家賃がそんなに見込めず利回りが低い事。(良くて表面で10%程度)です。
立地はかなり良くて魅力的だったのですが、その魅力以上のデメリットだったので
お断りをしました。

その後、先週見逃していた郊外の戸建を見て来ました。
その地域はあまり人気のある地域で無かったので、乗り気では無かったのですが、
物件が新しいのと価格も安価なので見るだけのつもりで。
でも、外から見てみると『割りと良いんでない!』
こんな感じ。岡田戸建て

急遽、中を見たくなり不動産業者の方にたのんで開けてもらいました。
中はそこそこ荒れていましたが、物自体が新しくしっかりしているのでお化粧直しをすればきれいになりそう。
ひょっとして可能性があるのではと思い、帰りに賃貸専門の不動産屋にアドバイスをもらいにいきました。
結果、『売買では人気がもう一つですが、賃貸にはそんなに悪くないですよ』との事。
家賃もそこそこ見込めるので利回りもまずまず。
土地は約30坪で、駐車場も1台しか無く売買を考慮すればもう一つですが、前回と同様出口は収益物件として売り抜けれるのでは。
また、この場所は駅まで徒歩で行けるので駐車場が1台でもそこそこ入居が見込めそうです。

この物件も任買物件で不動産屋が提示している価格は債権者の承認がまだ下りていないとの事で、その結果次第で買い付けを入れる予定です。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


カンニングありがとうございました!喜んでいいのか?
でも私のをカンニングしても当たってないですよ!
わたしも実は検索して調べたりしてるんですよ!
京師さんのクイズ・・・私もインターネットでカンニングしているけど
なぜか当たらない!
オーゴンカープ | URL | 2006/10/15/Sun 21:49 [EDIT]
オーゴンカープさん、こんばんは。
京師さんのクイズ、いつも1~2問難しい問題が入っていて悩んでしまいます。
○、×の50%の確率なのに見事に外してしまいます。
お互いにもっと勉強必要ですね。
ひーこ | URL | 2006/10/15/Sun 21:59 [EDIT]
この戸建、良さそうじゃないですか? 外観しかわからないけど。
これが東京都心だったらかなりの賃料で貸せますよ~。 
東京では今エクゼクティブな外人に貸したい大家さんが増えてます。
そのために、外人に好まれる間取りにするリフォームする人も。  

自力でセレブを目指す貧乏OL | URL | 2006/10/15/Sun 23:06 [EDIT]
絵美香さん、おはようございます。
『これが東京都心だったらかなりの賃料で貸せますよ~。』
悲しいかな、ここは関西の片田舎、家賃は東京の駐車場代以下しか頂けないと思います。

でも、外観は良いですよね。私もこれにだまされました。じゃ無く、これに惹かれました。
中はそこそこ痛んでいるものの、お化粧直しすればきれいになりそうです。
また、間取りも1Fは広めのLDKに2Fは洋室2部屋、和室1部屋と無難な間取りです。
ただ、賃貸専門の業者に言わせれば、建物自体がちょっと大きいのでリフォーム費用や固定資産税などが割高で賃貸にはあまり向かない物件らしいです。
ひーこ | URL | 2006/10/16/Mon 08:18 [EDIT]
任買物件でもチラシに載ってたんですか。。。?
駅まで徒歩でいける立地はやっぱりいいですよね。
ぺっぺ | URL | 2006/10/16/Mon 15:35 [EDIT]
ぺっぺさんこんにちは。
こちらは任買でもチラシに載っていますよ。
チラシでは任買とは解りませんが。
駅まで徒歩圏内は優先順位は低いです。
やっぱり駐車場2台の方がポイントは高いですね。
ひーこ | URL | 2006/10/16/Mon 17:21 [EDIT]
こんにちは。
お二人カンニングしていたんですね~(笑)
うちはカンニングOKです。
楽しく勉強していただくのが目的ですので♪^0^
お家なかなかいい感じですね~♪
私も自分が住むお家がほしいです~♪
京師美佳 | URL | 2006/10/17/Tue 13:46 [EDIT]
京師さん、こんにちは。
カンニングしたのは私の方です。責任とってローカに立ってます。
京師さんなら都会の真ん中の高層ビルの方が似合いそう。
そして息抜きにこんな田舎の別荘に。
ひーこ | URL | 2006/10/17/Tue 15:10 [EDIT]
最近、戸建に風が吹いています?
私も遅まきながら、戸建もチェックしているのですが、
ターゲットエリアでは、プチバブルと言われるほど全て高騰してきて。。。
1棟目が満室になったので、2棟目探しに本腰です♪
zuboo | URL | 2006/10/18/Wed 05:24 [EDIT]
zubooさん、おはようございます。
戸建の場合、場所(地域)によって採算が合うかどうかが決まるみたいです。
こちらでも、隣の町では中古物件も割と高い価格で取引されているので、
採算が合いません。
人口もそこそこの田舎が一番良いのかなと、そう考えると田舎も捨てたもんじゃない?
ひーこ | URL | 2006/10/18/Wed 06:23 [EDIT]
頑張ってますね~
自分の家の近所でも売買ではダメだけど賃貸に出すとけっこう良い賃料取れる一戸建があります。
一戸建て貸家は数が少ないので良いかもしれませんね。
でも木造は融資が厳しいような気がしますが、金額次第ですかね^^
クマ | URL | 2006/10/18/Wed 08:44 [EDIT]
クマさん、こんにちは。
戸建賃貸の場合の融資はどうでしょう?
確認した事が無いので良く解りませんが、物件によっては可能ではないでしょうか?
償却期間内で収支が合えば検討頂けると思うのですが、以前買い損ねた木造アパートは高利回りだったので、償却期間が少なかったのですが融資はOKでしたので。
物件次第だと思うのですが。
ひーこ | URL | 2006/10/18/Wed 10:06 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

