いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


あまりピンと来ない『相続』について。
本日、大家さんの大先輩3名とお話をする機会があり、色々とお話を伺いました。

お話を伺ったのは、地元の大地主の方(50代後半?ぐらい)、地元某会社の2代目の経営者で大規模マンション数棟所有(私より1~2歳年上)と、もう一人も会社を経営されている方で所有物件は???の(40代中~後半)の方々、私なんかはちょっと場違いの感もありますが、何でも勉強と背伸びをしながら話を聞いていました。

その話の中で、3人に共通して言えるのは賃貸経営を長期に考えていらっしゃる事。
その長期計画の中には相続の計画も入っており、相続税対策もきちんと検討されているのです。
私のところだと規模が小さいので心配する必要が無いと漠然と思っていましたが、『ひーこさんの所も遅くても20~30年後には相続をする事になるでしょう、そのときだと今のローンは無くなっているので相続税がモロに掛かってきますよ、今からその時の事を考えておかなければ、その時になってから考えても遅いですよ。』って。

そんな事を言われても頭が付いて行けない。
まずは、そのときを無事迎えられるように頑張って
そしてその後の事は、妻に勉強してもらおっと・・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは! 
相続税ですか・・・。 
そういえばウチのお客様のオーナー様達も必死で考えてるようですよ。 
大家さん業も大変ですよねー。先日ウチのお客様のオーナー様の物件が不法占有されてしまって、一緒に弁護士のところに相談に行ってきました。 
追い出すまで大変っ!  
自力でセレブを目指す貧乏OL | URL | 2006/10/25/Wed 23:44 [EDIT]
うちのような弱小大家は無関係だと思っていましたが、弱小なりに考えておかないといけないみたいです。
なんてったって、弱いもんいじめの得意なお国ですから。
ひーこ | URL | 2006/10/25/Wed 23:48 [EDIT]
相続ね~
戸建の収益物件があると相続の時にそれを処分したりとか言う事も可能なので良いですよね~。
そんなことも踏まえつつ検討しておく必要はありますね。
みらい | URL | 2006/10/27/Fri 00:40 [EDIT]
みらいさん、おはようございます。
戸建にはそのような出口もあるんですね。(考えていませんでした。)
相続は正直まだまだ先の事で今の自分には関係無いと思っていたので
全く知識がありません。
ある程度勉強して方向性だけでも掴んでおかなければいけなさそうです。
まっ、それまで物件が残っているかどうかは???ですが。
ひーこ | URL | 2006/10/27/Fri 08:01 [EDIT]
おはようございます。
相続の問題とか
ややこしくてよくわかりません。。。
でも大変ですよね~~><
何もないから私は大丈夫ですが(笑
京師美佳 | URL | 2006/10/28/Sat 10:38 [EDIT]
京師さんも、この先はどうなるか解りませんよ。
防犯アドバイザーの活躍で大富豪にならないとは限らないし・・・・・

うちの場合も今は大きな借金があるので気にする必要が無いのですが、この先順調に借金が減って行くことを考えるのであれば、対応方法を検討しておかなければいけないみたいです。
ひーこ | URL | 2006/10/28/Sat 12:36 [EDIT]
確かに20年後ローン残高なくなってて物件数が今の何倍にもなってたら考えないといけませんね。
自分も相続の心配するようになりたいな~
クマ | URL | 2006/10/31/Tue 05:36 [EDIT]
クマさん、こんにちは。
目指している方向が不動産による賃貸収入であれば、考えておかなければいけないひとつみたいです。
うちなんかも物件は小さいのであまり関係無いと思っていたのですが、小さければ小さいなりに考えておかなければ、不動産収入が少ない割りに贈与税が大きく
売るに売れずに子供に迷惑を掛ける事もあるとの事です。
子供に『何であんあん残したん!』って言われない様にしたいもんです。
ひーこ | URL | 2006/10/31/Tue 12:28 [EDIT]
こんにちは。
クマさんへのレス、いろんな話がごっちゃまぜになってるように思えます。たとえば、’贈与税’は’相続税’の間違いのように思えるですが。。。

 これは想像ですが、元の話は相続税対策をしっかりしなかった為に、相続人は納付金の用意ができなかった。仕方なく相続物件を担保に借金をしたが、相続した物件は相続税を払って手に入れた割には収益がでない物件で、借入金を返済するにのにも四苦八苦、おまけに抵当権のついた物件では思うように売れず、困っている....といった感じだと思うのですが、どうでしょう?

現時点では、一次相続は配偶者控除や賃貸不動産は自家用にくらべて評価減の仕組みがあるので、相続税を納付するにしても対策さえしっかり練っておけばそう大変な話ではないと思います。問題は二次相続ですね。あとは、相続税法はよく変わりますので、課税対象者になるのなら数年毎、あるいは毎年戦略を練る必要があります。最初に考えた手法が10年後、20年後も通用するかどうかは微妙なところのように思えます。




通りすがりの二代目大家 | URL | 2006/11/01/Wed 14:21 [EDIT]
うちも相続についてはピンとこないですが、金額的に問題にならないかもしれません(^^;)
物件を増やしていくとなると、将来的なことを考えておく必要はありますね。
物件が売りに出される要因として相続がらみも多いですし。
ぺっぺ | URL | 2006/11/01/Wed 16:35 [EDIT]
通りすがりの二代目大家さん、ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の通り’贈与税’は’相続税’の間違いです。
他にも間違いがあるんですが、それは気が付かない振りをしておきます。
後で読み返してみると間違いや誤字、脱字で恥ずかしい限りです。

相続のストーリーとしては・・・・
本当はあまり真剣に考えていなかったんですが、そのようなストーリーも可能性がありますね。
なんとしても避けたいストーリーですので、違うストーリーを作っておきたいと思います。

ひーこ | URL | 2006/11/01/Wed 21:03 [EDIT]
ぺっぺさん、こんばんは。
物件を増やして資産が多くなってくると税率も上がって来るみたいなので
その辺も把握した上で増やしていく必要がありそうですね。
うちは当分おとなしくしておかなければならないので、今のうちに考えておきたいと思います。
ひーこ | URL | 2006/11/01/Wed 21:09 [EDIT]
新米大家ですが、大家の大変さが少しづつわかってきました(笑)
やる気のない子供に残しても、空き室だらけとなったりして負担だし、
70歳前には売却しておしまい、では安易すぎる?
ウチも今のところ全く心配なさそうですが、これから考えてみたいです♪
zuboo | URL | 2006/11/02/Thu 06:07 [EDIT]
zubooさん、おはようございます。
子供が大家を嫌がるのであれば売却も一つの選択肢ですよね。
地主さんだと、土地に対する愛着と子孫に残さなければという責任感から
売却に対しては抵抗があるみたいですが、私達のように不動産を収入の一つの
手段として考えている人達にとっては売却もありだと思っています。
ただ、寿命は自分で決められないので売却の時期も難しそうですが。
ひーこ | URL | 2006/11/02/Thu 06:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

