いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


甘い誘惑が。。。
この前契約した戸建ての決済がこの22日にせまっています。

にも関わらず、今回仲介してくれた業者さんより別の物件の紹介がありました。

その物件も任買物件で、今の持ち主の方は出来れば手放した後も、
賃貸としてそのまま住み続けたいとの事。

この業者さんの話によれば、任買で手放してそのまま賃貸として
住み続けるパターンも割りと有るらしいのです。
そのような入居者は今のところから追い出されると次のアパートが決まりにくいので、
滞納は殆どないそうです。

しかし、一度手を上げた方なので滞納が少ないといってもやっぱり心配ですし、
家賃保障会社も使えないかも、と多少リスクはあります。
(その方に住んでてもらう必要はありませんが。)

ただ、場所的には割りと良い地域で 駐車場も2台(1台は軽専用ですが)分あるので
今の方が出られても割と決まり安いと思うので魅力的です。

一番の問題は、今回の決済で資金を殆ど使ってしまうのでお金が無い!

業者さんには、次の物件は当分無理と言っていたのに、こんな話を持ってくるから
考えてしまうやん。

今晩、また寝られそうも無いわ。。。





管理者にだけ表示を許可する


なんか車買ったら新型が出た気分ですかね?
どんどん物件増やせれば良いのでしょうけど縁も有りますからね。
自分は、来年の6月過ぎたら物件購入し出します^^
クマ | URL | 2006/11/04/Sat 06:57 [EDIT]
クマさんおはようございます。
クマさんの目標は来年の6月以降ですか。
それまでは準備期間ですね。きっとクマさんなら良い物件を入手出切ると思います。

みなさん良く言われますが、欲しいと思い探している時はあまり良いのが回ってこないのに、一度回ってくると数件立て続けに回ってくるみたいですね。
資金があれば次々行きたいのですが・・・
もう少し悩んでみます。

ひーこ | URL | 2006/11/04/Sat 07:47 [EDIT]
この売主の方は完全に万歳しちゃっての売却なんですか?
それだと賃貸保証は厳しいかも知れませんね~?
話の成り行き次第では、保証会社の審査を先に掛けてみては?
ただ、後々接し難い点はあるかも知れませんね?
みらい | URL | 2006/11/04/Sat 14:39 [EDIT]
こんばんは。
決める時には勇気が要りますよね~
次言いのあるかも?って思うし・・・
この方支払いだ大丈夫でしょうか?
審査した方がいいかもしれないですね。
京師美佳 | URL | 2006/11/04/Sat 20:21 [EDIT]
みらいさん、今晩は。
この物件を進める場合は保証会社を通してもらう事を前提としてもらいます。
それを飲んで貰えなければ縁が無いものとして諦めます。
無理して買わなければならない状態でも無いので、
リスクは出来るだけ避けたいと思いますので。
もし、家賃保証が通った場合、他に気を付ける事はありませんか?
思いつく懸念事項等があればお教えいただければ助かります。
ひーこ | URL | 2006/11/04/Sat 22:55 [EDIT]
京師さん、今晩は。
この方の人間性が解らないので心配です。
息子さんは地元の大手企業に勤めておられ、保証人になってくれるみたいなのですが、大手企業に勤めているからといって良い人だとは限らないので、
慎重に決めたいと思います。
ひーこ | URL | 2006/11/04/Sat 22:59 [EDIT]
こんばんは~!
保証人にはしっかりした身内の方について貰い、付加して賃貸保証に加入して貰うのが良いかと。保証料も賃借人持ちで。
あとは所有者から賃貸物件の賃借人になるのだという事をしっかりと認識して貰うようにしましょう。
一時金はしっかり頂き、契約に関しても第3者(不動産屋さん)に入って貰う方が良いのではないでしょうか?
その時、不動産屋さんに賃貸借契約の重要事項説明はしっかりして貰いましょうね。
普段家主さんは聞くことが少ないと思うので、重説に同席させて貰えるようにすると今後の参考にもなるんじゃないでしょうか?(^_^)/
みらい | URL | 2006/11/05/Sun 00:36 [EDIT]
みらいさん、ありがとうございます。
売主の方は賃借人になるという認識の変更は難しいそうですね。
今まで自分が所有していた家で生活も同じように続けられるので、
『借金の清算をしてくれた』ぐらいにしか思わないのではないでしょうか。
ただ、家の外周りを見させていただくと、割ときちんと整理されており
花なんかも飾られて家を大切に使っているように見えましたので、
滞納さえなければ良さそうなんですが。

賃貸契約の重説は聞いた事はありませんので、一度聞いてみたいですね。
今回の場合は、特に先ほどの賃借人になるという意識を持ってもらう為にも
一度お会いしておく方が良さそうですしね。

ただ、まだ購入が決定した訳ではないので全てがこれからなんですが。
ひーこ | URL | 2006/11/05/Sun 06:57 [EDIT]
本当は重説をしっかりとしなくてはイケナイのですが、賃貸の場合しない業者さんもあると思います。
私が管理している物件は、必ず重説の写しを貰うようにしています。
特に今回の場合は売主の方の環境が変わらないという事で認識し難いでしょうから、立場が変わるという事を説明して貰う必要があるでしょうね~。
みらい | URL | 2006/11/05/Sun 22:51 [EDIT]
みらいさん、今晩は。
本日、仲介の不動産屋に家賃保証を前提に話を進めるように頼んできました。
賃貸になるので、敷金や家賃保証に入らなければならない事はその仲介業者さんがきちんと説明をしておいてくれるとの事です。
その業者さんは今回のような破産した売主がそのまま賃貸として住むような斡旋を
10件程経験しているのとの事でなれた様子。
しかし、その業者さんは割と軽そうなので逆に心配で、慎重に進めて行きたいと思います。
ひーこ | URL | 2006/11/05/Sun 23:32 [EDIT]
ひーこさん、こんばんは。
保証会社の家賃保証、こちらの方では一般的になってきてます。特にファンドが所有する物件では保証会社の家賃保証を付けないと契約できない(保証料は賃借人持ち)というしばりも出てきてます。 家賃の催促等は経済的に苦しい相手だと嫌なものがありますよね~。契約する相手によってはその辺も含めて保証会社にお任せした方が気が楽かもしれませんね。
貧乏OL 絵美香 | URL | 2006/11/06/Mon 00:03 [EDIT]
ひーこさん、うらやまし~悩み(笑)と読み進めてきたら、
お決めになったのですね、わ~い!
上手く運ぶことを祈っています♪
zuboo | URL | 2006/11/06/Mon 05:43 [EDIT]
絵美香さん、おはようございます。
自主管理の分は基本的に家賃保証に入っていただいております。
管理をお願いしている物件では、たまに滞納がありますが督促などは
管理会社がやってくれるので、わずらわしさがないのですが
自主管理の場合は、滞納があると大変ですからね。
ひーこ | URL | 2006/11/06/Mon 06:46 [EDIT]
zubooさん、おはようございます。
朝が早いんですね。
本件は進める事にしましたが、あくまでも家賃保証に入れるのが前提なので
家賃保証に入れなければ白紙になります。
先日相談した賃貸専門の不動産屋の話では、家賃保証に入るのは
無理だとは言えないが難かしいでしょうとの事。
なので、可能性は低そうです。
ひーこ | URL | 2006/11/06/Mon 06:51 [EDIT]
任売物件、意外と多くてうらやましい限りですが、やはり元所有者さんが継続して住まわれるとなると、警戒してしまいますね。
任売になった経緯などがわかると少し持ち主の方の性格がわかったりするかと思いますが、滞納保障には入れなければやはり白紙がいいと思います。
奥さんともどもちゃんと眠れてますか。。。?(^^;)
ぺっぺ | URL | 2006/11/07/Tue 21:45 [EDIT]
ぺっぺさん、こんばんは。
そう、一度手を上げた方なので、どんな事情があれ心配はあります。
仰る通り家賃保証が通らなければ買えない旨業者さんには言っています。
業者さんは自信有り気だったのですが、どうなる事やら。

この話があった日に寝られなかったのは妻だけで、私はビールを飲んでぐっすり夢の中でした。
ひーこ | URL | 2006/11/07/Tue 23:01 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

