いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


セミナーに参加して
今日、ラジオNIKKEI主催の不動産セミナーに行って来ました。

講師は、『逢坂 ユリ』さんと『幸田 昌則』さんのお二人、
そしてセミナーの後『沢 孝史』さんと『中谷 ノボル』さんを加えて4人でのパネルディスカッション。

セミナーも良かったのですが、その後のパネルディスカッションも良く
4名それぞれの考え方があり、興味深く聞かせて頂きました。

皆さんが言われていた事が、これからはますます地域格差が広がってくるだろうとの事。
その辺を考慮しての資産の組み替えも検討して行く必要があるとの事です。
しかし、郊外の地域でも他の物件と差別化をして競争力を付ければ勝ち残っていく事は
可能だろうとの事です。

今言われ始めた事ではありませんが、実績の出している方やデータで説明されると
もっと真剣に考えて行かないといけないと思いますね。

ただ、田舎だと都会のようには行きませんので、田舎なりに地域性を考え、競争力をつけるにはどうすれば良いかを考えて行きたいと思います。





管理者にだけ表示を許可する


今日のお話はとても勉強になりましたね(^^)
21世紀は運用の時代というフレーズが頭に残りました。
個々の環境により、投資方法や投資対象は変わってくるのでしょうが、学ぶべきことはたくさんあると感じました。
これからも、子どもと一緒に勉強、勉強です!
ぺっぺ | URL | 2006/11/12/Sun 22:52 [EDIT]
ぺっぺさん、今日のセミナーは良かったですね。
不動産投資も株やFX等の投資も勉強の大切さを言われていましたね。
困った事に、私は勉強はあまり得意じゃ無いので、難しい事は妻に任せて
頑張ってもらいます。
ひーこ | URL | 2006/11/12/Sun 23:03 [EDIT]
とても興味の惹かれる4人ですね!
地域格差ですか。。。
外的要因も内的要因もあわせてイロイロですよね。
私は、よく知っていて近くて、距離的に近く手間をかけやすい、
かなり狭いエリアに絞って投資を考えています。
ちなみに「逢坂ユリ」さんの金融機関へのレポートを参考に書いたら、
皆さん、とっても誉めてくれました(笑)
これからも使いまわします♪
zuboo | URL | 2006/11/13/Mon 06:29 [EDIT]
zubooさん、おはようございます。
私の場合もzubooさんと同じで、近辺で知っている地域限定にしています。
エリアを広げればもっと条件の良い物件があるのでしょうが、
どうしても目が届かなかくなってしまいそうで、目の届く範囲に限定しています。
また、近辺だと、信頼出来る不動産業者のアドバイスも受けられますので外れは少ないかと。
ひーこ | URL | 2006/11/13/Mon 06:46 [EDIT]
こんばんは。 地域性って大事ですよね。 東京でもちょっと都心を離れると(といっても5駅程度)賃貸の商習慣もまるで違って、それぞれの地域のやり方にあわせないと物件が探せないのが現状です・・・。 その中でどうやって勝ち残るかですよね。 ウチの会社にも課題です。 
貧乏OL 絵美香 | URL | 2006/11/13/Mon 23:15 [EDIT]
絵美香さん、こんばんは。
昨日、セミナーの前に見に行ったアパートは郊外の人気の無い地域です。
平成3年築の某ハウスメーカーの立派な建物でしたが、年々家賃が下がっていき、
今では3DKで5万円を切っら無ければ入居は難しいとの事。
田舎でも地域格差は深刻になってきています。
ひーこ | URL | 2006/11/13/Mon 23:49 [EDIT]
自分は地方の人口7万人の町で賃貸仲介等やってましたが、その時は普通に思ってましたが、空き室増えてますね。
地方の場合は物件のきれいさとか快適さで差別化するのが良いと思います。

理想は需要の多い都心かもしれませんが、都心より少ない投資で安定経営ができれば一番良いですね。
クマ | URL | 2006/11/14/Tue 13:30 [EDIT]
くまさん、こんにちは。
田舎は、ファミリーの10年物が厳しいですね。
埋っているのは、高級な物件か、新築(新築でも空きが出てきていますが)、
それと、極古の激安物件です。
高級な人気物件で安定経営! 夢です。
ひーこ | URL | 2006/11/14/Tue 18:53 [EDIT]
ひーこさん こんにちは
セミナーご参加おつかれさまでした。
ぺっぺさんによると私は逢坂さんの横でデレデレしていたそうですが、そう見えちゃいましたかね~
沢孝史 | URL | 2006/11/14/Tue 20:37 [EDIT]
沢さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

大丈夫、私の見た限りでは決してデレデレしていたようには見えませんでしたよ。
楽屋裏では解りませんが。
セミナーでは逢坂さんの前の最前列の席だったので、沢さんの席より良い席だったかなと。
ひーこ | URL | 2006/11/15/Wed 06:41 [EDIT]
 僕がブログ休載していた関係で、こちらにコメントするのは久しぶりです。
今新築アパートプラン練ってますが、やはり重要なのは物件の差別化と実感しています。どこにお金をかけるか。頭が痛いですが楽しくもあります。
 ぜひ、新築についていろいろ教えてください。
 
  なお、それにしても不動産はいろいろなことが発生しますね・・・これはこれで頭が痛いです(笑)。

気ままなネコ。 | URL | 2006/11/15/Wed 15:58 [EDIT]
はじめまして
はじめまして。
コメントありがとうございます。
不動産関係は今まで接点がなかった業界なので、
ここで勉強させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
グリ | URL | 2006/11/15/Wed 18:29 [EDIT]
ネコさん、こんばんは。
ネコさんのところも色々あって楽しそうですね。
それぞれの案件に対して思いっきり楽しんで下さい。
私の場合新築アパートはせっかく建てるのだから『あれもしたい、これもしたい』
と欲が出きて気が付くと大幅に予算オーバー、結局『あれも無理、これも無理』
と妥協だらけになってしまいました。
楽しさと同じぐらい苦労がありますが、それも振り返ると楽しかったりしますので
頑張って下さいね。
ひーこ | URL | 2006/11/15/Wed 20:53 [EDIT]
グリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
不動産投資は通常融資を受けて物件を購入しますので、
大きなリスクを背負う事になります。
それでも、沢山の人が不動産投資を始めているのは、
それに見合うものがあるみたいです。
不動産投資だけでは無く、株やFXなど色々な世界がありますので
色々な世界を見ては如何でしょうか。
最近はインターネットで『タダ』で色々見る事ができますので。。。
これからもよければ、遊びに来て下さいね。
ひーこ | URL | 2006/11/15/Wed 21:07 [EDIT]
こんにちは。
ほんと熱心に勉強されちていますね^0^
何でも差別化が必要なんですね~。
京師美佳 | URL | 2006/11/16/Thu 10:35 [EDIT]
京師さん、
ほんとうは、楽したい。早くリタイアしたい。
と怠ける為にはじめたのですが、
なかなか怠けられずに今に至っています。
いつになったら・・・・・
ひーこ | URL | 2006/11/16/Thu 17:28 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

