いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


予定外の新築アパート
1億1千5百万円のマンションを買い損ねた数ヶ月後、その時、色々と骨を折ってくれた戸建てメーカーの営業マンより『新築アパートはどうですか?』って。
話しを聞くと『医大の近くにうちの分譲地が有るんですが、まだその地域に医大の学生用のアパートが不足していて、面白いと思うのですが。』との事。

この世界、最初は新築しか知らず色々とメーカーを回って話しを聞いた所、新築は全くの無謀と散々言われ続けていたので、頭は拒絶状態。
絶対無理とは思いながらも、営業マンが熱心に進めてくれたので、『多分よう建てやんと思うけど、取りあえずプランだけでも作ってみてよ。』とプランニングをお願いしたのです。

それから、数週間全くの音沙汰無し。
無理と思いながらも気になっていたのでしびれを切らせてこちらからフォローを。『○○さん、新築アパートのプランニングの件どうなりました?』と、すると営業マンが申し訳なさそうに『一度お伺いして説明をしなければと思っていたんですが。』との事。

そしてその夜、自宅に来てくれて説明をしてくれました。
結果から言うと、戸数も各種規制で予定通りにならず、また建物も予想以上に高く収支が合いません。
最初は、100坪の土地にワンルームを15~20戸で利回り10%以上はできるでしょうとのことだったのですが、作ってくれた3パターンのプラン戸数も8~10戸で、利回りも7~8%程度、フルローン前提だったので全く検討の余地無し。

その後数回プランの見直しを繰り返し、戸数も何とか12戸になり価格も
見直して頂き利回りが9%程度に。
でもフルローン前提の私には無理なプランです。
この話しが持ち上がってから数ヶ月になり、メーカーの社長さんがしびれを切らせて、当初の価格からは信じられない価格を提示してくれました。
利回りも12%、共益費まで入れると14%近くになります。
十分検討できる価格です。
これは、そのメーカーさんが今後収益物件にも進出して行きたいので
戦略的な価格らしい。

それで即契約を行いました。
でも本当にこんな価格でアパートが建つんかいな?
手抜きちゃうやろな!
と不安が少々。

やっぱり何事もスムースには進みません。
大変やわ!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すごいです。
32室も所有されてるんですね。
うらやまし~
今後も増やせるなんて立派です。
自分も最近になって不動産投資に興味がでてきましたが、やっぱり実践してみないとダメですね。
頑張って資金貯めます^^
クマ | URL | 2006/06/15/Thu 17:25 [EDIT]
クマさん。
コメントありがとうございます。
借金が無ければいいんですが、全て抵当に入っているので、
実際は銀行さんの持ち物で、銀行さんに儲けてもらう為に
せっせと入居率を上げる努力をしているようなもんです。
私なんかは全くの素人からのスタートだったので怖いもん知らずで
逆に入りやすかったと思います。
クマさんなんかだと、良いところも悪いところも全て知り尽くしているから
失敗は無い分、お目にかなう物件も少なくなりそうですね。
でも、管理もリフォームも殆ど自分で出来るのでいいですね。
是非、頑張っていい物件を入手してください。
ひーこ | URL | 2006/06/15/Thu 19:25 [EDIT]
ひーこさん、すごいですね・・・オーナー様でしたか!!
この時代で所有物件がそれだけあるなんていいですね、羨ましい限りです・・・
僕の家は農家でもありますので、一応地主なのですが全部農地なんです・・・しかも農業振興地域指定・・・固定資産税が安いのだけが自慢です!! ・・・ちょっとムナシイ自慢ですが(笑)
コグ | URL | 2006/06/15/Thu 19:42 [EDIT]
コグさん、コメントありがとうございます。
まだまだ駆け出しの大家で何でも自分でしなければならない何でも屋です。
早く管理会社に一任出来るような身分になりたいです。
まあ、当分先になりそうですが、
コグさんのところは農業もやっているんですね。
だと、食いっぱぐれの心配が無くていいですね。
でも、農家の方も休みなしで大変そう。
ひーこ | URL | 2006/06/15/Thu 21:48 [EDIT]
こんばんは。はじめまして。
今日はTVを見てくださってありがとうございます。
本当に風邪で咳が止まらず大変だったのです(笑)
後からみてもやっぱり熱っぽい顔で^0^;
凄いですね30以上の物件をお持ちとは!
全てにセキュリティをするのはコストがかかるので、
変な話ですが、ここは入居率をあげたいとか思う物件には、
できる限りのことをされれば、違いが出ると思いますよ♪
また、セキュリティのことであれば何でもご質問くださいね。
こたえられることであれば、できる限り回答させていただきますので♪
訪問しやすいので、後ほどリンクさせていただきます^0^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
京師美佳 | URL | 2006/06/15/Thu 21:50 [EDIT]
やっと書きはじめてくださったんですね(^^)
ひーこさんの築古1棟に築古戸建に新築、エリアが近いだけに詳しく聞いてみたかったので嬉しいです。
今までの話、そしてこれから。。。と楽しみにしています。
ぺっぺ | URL | 2006/06/15/Thu 22:55 [EDIT]
京師さん、ありがとうございます。
お体は大丈夫ですか?そこらじゅうで風邪がはやっているみたいですが早く直してくださいね。
実は今朝のTV途中から気が付いたのです。
最初から掛っていたのですが、最初は全く気が付かずに、『京師さん・・・』と
聞こえて画面を見ると『女性防犯アドバイザーが検証・・・』と、
変わった名前なので(失礼)気が付きました。これが木村美佳さんだったらきっと気が付いていませんでしたね。
でも防犯は重要だとは割っているつもりだったのですが、どこまでやればいいか等解らすにほったらかしになっていました。
解らないことばからなので、よろしければ、色々と教えて下さいね。
ひーこ | URL | 2006/06/15/Thu 23:26 [EDIT]
ぺっぺさん、早速ありがとうございます。
実は前々から書きたい半分、きっと続かないだろう半分で躊躇していました。
本当は途中で挫折するのが恥ずかしく、後数日は公開せずに、続けられそうになってから公開しようと思っていたのですが、公開せずに黙々と書くだけも味気無いので、公開しちゃいました。
また、遊びに来て下さいね。
ひーこ | URL | 2006/06/15/Thu 23:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

