いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新築アパート
今日新聞のチラシに新築アパートの内覧会のチラシが入っていました。

地元の戸建メーカーが建てたアパートです。
木造ですが、本体価格が25万円/坪で建てられるとの事です。

東アパート


と言う事は、20坪(66㎡)の2~3LDKが500万円、その他に、上下水設備や外構工事などが必要となりますが、家賃と土地代が会えば十分土地込みでも採算が合ってしまいます。

という事は、腐った中古でも表面で10%の利回りで出回っているの時なので、こんなチラシがでると競合物件が増えてしまいそうです。
それでなくても、セ○スイや、ダ○ワ、○東建託、やレオパ○ス等の大手メーカーの建物がこれでもかってぐらいに建っているのに。

いったいどこまで増えるんでしょうね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


http://hukukitaru.jugem.jp/
 僕の地域でもこの手のチラシが入りますが、土地代+諸経費まで考えると利回り9%台で面白みがありませんでした。
 ひーこさんの地域ではどの程度の利回りになりうるのでしょうか?
気ままなネコ。 | URL | 2006/11/19/Sun 18:50 [EDIT]
ネコさん、こんばんは。
この価格では場所によっては土地込みで10%以上は可能だと思います。
ただし、条件によります。
条件的に有利なのは当然、家賃を見込めて土地のそんなに高く無い所、
そして駐車場が必須で無い所などだと更に利回りは上がります。
郊外の駐車場が必須で家賃がそんなに見込めないところだとちょっと厳しくなりますね。
中古物件を探すのと同じように、条件の良い土地が出てくるまで気長に探してみては如何でしょう?

利回りも大切ですが、今後の競争力も大切なので、競争力の低い高利回りの中古物件よりちょっとぐらい利回りが低くても競争力のある新築物件の方が有利な場合があると思いますが如何でしょう?
ひーこ | URL | 2006/11/19/Sun 22:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。