いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


リフォーム開始
この22日に戸建の決済が済みました。

当日は仕事を休めなかったので(サラリーマンの辛い所)妻一人で決済をして来たのですが、特に何事も無く完了。
前日までは、『会社休んで~、私に任しといたらどうなっても知らんで~』という妻に、『yukaさんも、一人で決済してんのに大丈夫。別に取って喰われる訳でもないし。。。』と言いくるめて一人で決済をして来てもらいました。
これで、これからは何時でもお任せが出来るので気が楽です。

リフォームはこれからですのでまだ入居募集は行っていませんが、入居の問い合わせが2組入っています。
1組はいつもお世話になっている客付け専門の不動産屋さんのお客さん。
本物件を購入するに当たって賃貸の需要や家賃の相談をさせて頂いた不動産屋さんです。
『ひーこさん、前言っていた戸建まだですか~?その地域で戸建を探しているお客さんがいるので案内したいのですが。』との事。
もう1組は、いつも火災保険を掛けている保険屋さんの社員の方。
今回も保険をお願いした所、『ひーこさん、今回もこの物件を賃貸に回すのですか?実はうちの社員がこの地域で借家を探しているので、良かったら貸してあげて貰えませんか?』との事。
いつもお世話になっている保険屋さんなので、こちらを優先して不動産屋さんのお客さんにはこちらの結果を待って頂いています。

ただ、当初の予定では来春のシーズンまでにリフォームを完了させればええかと、休みの日にのんびりをリフォームをするつもりだったのですが、検討頂いているお客さんは、出来るだけ早く入居したいとの事で、のんびりしていられなくなってしまいました。

と言う事で、一昨日からリフォーム開始。
一昨日は、リフォーム業者との打ち合わせとキッチンの美装。
グリルは汚れ放題だったので、妻がクリーニングをしていましたがあまりにも汚すぎて再使用は出来そうもありません。
結局交換する事に。(ガス屋さんお願い。。。)

本日は、2Fのクローゼットのドアの動きが悪かったので修理をしましたが・・・・出来ません。
ドアは吊りタイプのドアで、ドアの枠が下がって来ており動きが悪くなっていました。
ドアの長さを5mmほど切断し、取り付け部を加工して何とか動きがスムースになったのですが、10分もすと段々と動きが悪くなってくるでは無いですか。
良く見ると、ドア枠の上側が撓んで天井より5㎜ぐらい下がっている。天井にねじで固定しようとしても天井裏に固定出来そうな柱が見当たりません。
補強出来ないかと屋根裏にもぐり込んだのですが、足を掛けた柱が『ボキ!』完全に折れてしまったのでは無さそうですが、やばそうなので撤収。仕方なくリフォーム屋さんに一度見てもらう事に。
朝8時から14時まで掛けて調整したのが無駄に。(トホホ)

明日は窓枠のペンキとクーラーの取り外し(3台)、各水周りのパッキンの交換等等。

当分リフォーム漬けです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おっ!
決済が終わって、リフォーム開始ですか~。
頑張って下さい!!
みらい | URL | 2006/11/26/Sun 01:11 [EDIT]
決済と同時にお客さんが待っているなんて素晴らしい!
行列の出来る大家さん、ですね(笑)
リフォーム・レポートを楽しみにしています♪
zuboo | URL | 2006/11/26/Sun 05:43 [EDIT]
みらいさん、おはようございます。
リフォームでいつも悩むのがクロスやCFの柄と外壁の色です。
センスが全くないので殆ど業者の言われるまま。
センスを磨く方法って無いもんですかね。
ひーこ | URL | 2006/11/26/Sun 07:09 [EDIT]
zubooさん、おはようございます。
『行列の出来る大家さん』だったら良いのですが、
まだどちらの方も決定では有りませんので、流れる可能性も十分あります。
ま、流れたら流れたで、元来春までゆっくりリフォームするつもりだったので
それでも良いっかて気楽に考えています。
ひーこ | URL | 2006/11/26/Sun 07:17 [EDIT]
無事決済完了よかったですね。
段取りよくないと二度と奥様決済しないってなっちゃったら大変ですし(笑)

それにしても相変わらずプロ顔負けのリフォームチャレンジされてますね。

たくさん写真とって将来の本出版に備えて下さいね。
クマ | URL | 2006/11/26/Sun 07:41 [EDIT]
クマさん、おはようございます。
『素人が出来るリフォーム集』用の写真撮るの忘れてる。
いつも、ブログ用に撮ろうと思ってるのですが先に体が動いてしまって
後で『写真とるの忘れた~』です。
昨日もクローゼットのドアの調整が大変だったので『ブログネタにぴったり』と
思ったのが終了間際。
いつもこんな調子で撮り損ねています。
ひーこ | URL | 2006/11/26/Sun 07:55 [EDIT]
おめでとうございます。
入居が決まりそうな物件をリフォームすることが一番楽しいですよね。
ひーこさんはご自分でなさるからすばらしいですね。
ウチはほとんどしてくれませんから・・・
クロス選びは壁下地が悪ければ、サンプルさわって厚みのあるものを
選んでみてください。
CFは白ならお気に入りがあります。
見てみてください。サンゲツ ビアンコ HM-4051です。
タイル調で汚れも拭き取りやすいです。
http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/565918/567350/569598/569680/




yuka | URL | 2006/11/26/Sun 09:07 [EDIT]
yukaさん、ありがとうございます。
『サンゲツ ビアンコ』感じの良い柄ですね。
こんな柄が似合う部屋に住んで見たいです。
リフォームをする時はいつも自分が住みたくなるような部屋にしたいと
思っているのですが、どうしても予算という壁があり、空想の世界から
現実に引き戻されてしまいます。

yukaさんも、もうすぐですね。
お化粧直しの内容教えてくださいね。
ひーこ | URL | 2006/11/26/Sun 23:41 [EDIT]
こんばんは。
これからも大変ですよね~~^0^;
リフォーム頑張って下さいね♪
京師美佳 | URL | 2006/11/27/Mon 03:57 [EDIT]
京師さん、ありがとうございます。
リフォームはトラブルがありあまり進んでいません。
来週末はスパートをかけなければ・・・
ひーこ | URL | 2006/11/27/Mon 06:59 [EDIT]
よかったですね~。 
募集しないでお客さんが待ってるなんて! 素晴らしい!
ウチのお客様の大家さん達には聞かせられないです・・・(汗)  
貧乏OL 絵美香 | URL | 2006/11/27/Mon 23:30 [EDIT]
絵美香さん、こんばんは。
本日、その入居希望者から正式に入居したいとの連絡がありました。
いつもこんな状況だとうれしいのですが。
入居は12/中旬になりそうですが、それまでに家賃保証に入って頂かなければ
なりません。
この週末に不動産屋経由で手続きを行っていただく予定です。
ひーこ | URL | 2006/11/27/Mon 23:41 [EDIT]
リフォーム前から問い合わせがあるなんて、すごい!すごい!
リフォームするのにも力がはいりますね。
きっと、日頃のお付き合いを大事にしているからこそですね。
さいさきいい~♪
ぺっぺ | URL | 2006/11/28/Tue 20:39 [EDIT]
ぺっぺさん、今回はたまたまです。
入居の申し込みがあって嬉しいのですが。今回もやっぱり予想以上にリフォーム費用が掛かってしまいました。建物のことを考えると外壁の塗り替えも必要だと主人に言われ、塗り替える事にしました。中も外もぴかぴかにしてますから、これで長く入ってくれったら言うことなしです。
ひーこ妻 | URL | 2006/11/28/Tue 23:33 [EDIT]
なんだか、みなさん、ホントいい流れにのってありますねー。
ウチもあやからなくちゃ!
ボヤの方も、あまり被害がなかったようですし、ほんと良かったですね。
来年は、そちらとか広島とかへも物件見学させてもらいにいきたいなー。
沢山、いい気をもらわなくっちゃ~!
三田 | URL | 2006/11/29/Wed 13:43 [EDIT]
三田さん ひーこ妻です。高松ではありがとうございました。今回あまりおしゃべりできなかったんで、是非来年はこちらにも遊びに来て下さいね。物件見学もおしゃべりもね、
リフォームや美装は本当は全部業者に任せたいが、予算もありますし、自分達ですることによっていろんな不備もみつけることができるんで、当分はしんどいと言いながら自分達でやりそうです。
ひーこ妻 | URL | 2006/11/29/Wed 15:00 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

