いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


ボヤ騒ぎ!
本日、妻が新築アパート(もう竣工より半年以上経つので新築はおかしいので『田舎のアパート』と命名しよう。)に行った時の事。

2Fの外廊下にピンクの粉が散乱している。
良く見るとある部屋の玄関周りが特にひどく、ピンと来た妻が消火器を確認すると、やっぱり使った形跡がある。

その、部屋の住人にTELすると、電話に出るなり『すみません。こちらから今日電話するつもりだったんですが。。。』との事。
詳しく話を伺うと、天ぷらをしていてちょっと目を離した間にフライパンから炎が出ていて、慌てて消火器で火を消したそうです。
設置していた消化器は10型だったので、部屋の内外消化器の薬剤だらけ。
入居者の方は掃除してから連絡する予定で必死に掃除をしていたとの事。
部屋の中を確認すると、焦げた跡は無く消化器の薬剤がクロスに付着した程度、大事ならずにホントに良かった。

大学の時、お世話になった方の家が天ぷらの火災で全焼しお子さんとお母様が亡くなられました。
人事では無く、火の扱いには十分注意したいものです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


びっくりしましたが、無事でよかったです、本当に。
ひーこ妻さんも、さぞかし驚かれたことでしょうね。
いや、でも、本当にこういうことがあるんだと改めて実感しました。
うちの消火器もそろそろ交換しておこうかな。。。
でも、無事で本当によかった、よかった。。。
ぺっぺ | URL | 2006/11/28/Tue 20:45 [EDIT]
ぺっぺさん 今回も本当にびっくりしました。よりによって新築のほうでボヤ騒ぎを起こさんでもいいのにと もう勘弁して欲しいです。こちらは自宅より近いんで週一回(平日私が一人で)見回りに行くようにしています。自主管理だから何かあるといつも一人でジタバタしています。これから寒くなるにつれ、台所だけでなく暖房の火の元にも気をつけましょうね。
ひーこ妻 | URL | 2006/11/28/Tue 23:07 [EDIT]
本当に、大事にならなくって良かったです。。。
建物&室内もそうですが、焼死なんて惨すぎます。
消防点検や、消火器の必要性を改めて感じました。
それに、やはり週1回くらいいける距離の物件はいいですね。
ひーこ妻さんの的確な対処がなければ、事件発覚はもっと遅かったはず。
目と手が届く物件のメリットは大きいですね♪
zuboo | URL | 2006/11/29/Wed 06:07 [EDIT]
ほんとにびっくりですね!
火事なんて。。まさかしかも自分の物件って。。しかも新築って。。
想像もしない最悪のシナリオですし。
ボヤ程度でほんとによかったです。
ひやひやものです。でも、奥様もびっくりだったでしょうね!
何かといろいろありますねー自主管理は本当に大変だなぁー
でも、その分いろいろな発見だったり、いろんなことを自分で改善できる点は
いいですよね。奥様は大変でしょうけどね。(^^)
私も、気をつけて火の始末しなきゃーーー
とんこ | URL | 2006/11/29/Wed 10:44 [EDIT]
zubooさん はじめましてひーこ妻です。いつもコメントありがとうございます。
大家にとっては火事は致命傷です。本当に大事にならなくて良かったです。
この田舎アパートは出来てまだ一年経っていないのにいろいろとありました。手の掛かる子のほどかわいいとも言いますね、こまめに見回って手入れして先手打ちたいですね。
ひーこ妻 | URL | 2006/11/29/Wed 14:13 [EDIT]
とんこさん こんにちは お久しぶりです。

そうでしょう、そうでしょう、新築にボヤ出すですなんて、考えるだけでぞっとしました。もっと気をつけてもらいたいものです。自主管理はなんでも自分達の目で自分達の手で改善していけるんで 大変ですが頑張れます。


ひーこ妻 | URL | 2006/11/29/Wed 14:23 [EDIT]
ボヤで済んだのは消火器のおかげですね。
自分は数年前に管理マンションの火事を経験しました。
重量鉄骨造のワンルームでしたが火元の部屋を全焼して延焼はしませんでした。
それでもススや臭いがしばらく消えませんでした。
幸い負傷者がいませんでしたので保険で処理して3ヶ月後には新規の入居者が付きました。
ひーこさん、不幸中の幸いですね。
これを機会にお互い防火に気を使いましょうね。
クマ | URL | 2006/11/29/Wed 18:01 [EDIT]
私はOL時代不動産屋に勤めておりまして、損害保険の代理店事務を担当していたため何度かボヤの現場に立ち会いました。部屋中ススだらけで恐ろしい光景です。私がいる間に死傷者が出たことはありませんでしたが、ボヤや泥棒など度々保険金を支払う事件がありました。防犯については入居者へのしつこいくらいの(^_^;)アナウンスが必要ですね。
ぐぅ子 | URL | 2006/11/29/Wed 20:41 [EDIT]
↑防災・防犯です。失礼しました。
ぐぅ子 | URL | 2006/11/29/Wed 20:45 [EDIT]
クマさん、こんばんは。
ほんと、大事にならずに良かったです。
火災保険に入っていて、建物の修繕費の保証はあっても、
その期間の家賃保証はありませから。
借金の支払いも待ってくれれば良いんですがね。

何事も無いのが一番ですが、こんなトラブルも経験として
今後に活かせるようにして行きたいですね。
ひーこ | URL | 2006/11/29/Wed 22:41 [EDIT]
ぐぅ子さん、こんばんは。
防火の件は入居者の方に注意を促すようにビラを配布するか、
掲示板に貼り出しておきたいと思います。
それでどれだけ気を付けてくれるかは???ですが、
何もしないよりした方ましでしょうから。
ひーこ | URL | 2006/11/29/Wed 22:45 [EDIT]
大変でしたね~
管理会社勤務時代、たまたまある物件に行った時にボヤの直後と言うことがありました。家主さんには『まだ連絡してないのに何で?』って言われました。(^^ゞ

入居者の方が天ぷら鍋を火に掛けたまま電話してしまって発火らしいです。v-41
そこに慌てて水を…v-42
DKの天井も壁もすすで真っ黒でした。照明のカバーは溶けて歪んでいました。
火って便利ですが、一つ間違えると本当に怖いですよね~
みらい | URL | 2006/12/01/Fri 23:29 [EDIT]
みらいさん、おはようございます。
うちも入居者の判断が良かったものの、
水なんか掛けられていたら大事になっていました。

自殺騒ぎにボヤ等、色々経験させられます。
ひーこ | URL | 2006/12/02/Sat 08:35 [EDIT]
本当に火災は怖いですね。
火災にならないように、電気製の、火が出ない暖房器具を使いたいものです。
ポゾ | URL | 2009/10/19/Mon 11:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

