いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


少し間が空いてしまいました。
先週から、戸建のリフォームが始まっていますが、今回は時間があまり取れないので
殆ど業者にお願いしています。

自分達で行う内容は、
1.美装。
 これが大変。まだ築10年ちょっとなのにこの汚さは何!
 以前の持ち主はきっと掃除って知らないんでしょうね!
 おかあちゃん。頑張って!

2.水周りのパッキン交換
 シングルレバー用のパッキン交換に初めてチャレンジ。
 方法が分からずに四苦八苦しながら何とか分解し、付いていたパッキンをもって
 ホームセンターに、でもシングルレバー用のパッキンはホームセンターに無くて取り寄せに。
 今度の休みまで入荷が間に合うか?
 
3.エアコン3台の取り外し。
 3台中1台だけまだ使えそうでしたが、もう10年ちょっと前の製品だったので全て取り外しました。
 処分費用が・・・・と思っていましたが、外したエアコンを家の前において置くと、廃品回収の方が
 『このエアコン貰って行ってもいいですか?』って、タダで引き取ってくれるなら喜んで。
 因みに今後の事もあるので連絡先を聞いておきました。

4.クローゼットドア枠の補強
 前回の記事で書きましたが、吊りドアの為、枠が下がって来たので、調整が出来ず。
 結局中央部を柱で支える事に。ドアを閉めてしまえば見えないからエエ事にしよ!

5.窓枠のニス塗り
 窓枠が露で痛んでおり、一部ニスが剥がれていましたので、上からカラー二スを塗りました。
 剥げた所は解りますが、塗らんよりまし? 

6.フローリングのニス塗り(痛んでいる所のみ)
 こちらも、窓の露でフローリングが痛んでおり、窓枠と同様に二スを塗ってやりました。
 入居者さん我慢してね。

7.浴室のシーリング
 浴室はユニットバスでは無いのでコーナー部の目地にクラックや剥がれが、
 目地をやり直そうと思っていたのですが、面倒くさくなったのでコーキングに変更。
 ま、こんなもんでしょ。

8.玄関ドアのシリンダー交換
 このドアはWロックになっていたので、シリンダーを2個交換する事に。
 今回の鍵も前回と同様番号が無ければスペアが出来ないタイプにしたので、めちゃ高かった
 のですが次回の入れ替えの際交換がいらないから次は安く付くかな?

9.モールの取り付け。
 この家はエアコンの電源ケーブルを後から追加しているので、洗面所の壁に裸の電線が。
 クロスを張替えたついでにモールで隠してみました。

10.カーテンレールの取付け。
 何故か?1ケ所だけカーテンレールが無くて一番安いおしゃれな?
 レールを買って付けて置きました。

11.障子の張替。
 これは家の障子で練習をした妻の得意とするところ。
 大したもんです。

12.ふろーりんぐのワックス掛け。
 この前の残りを妻がせっせと塗ってくれました。
 ぱっと見はきれいになりました。

13.TVインターフォンの取り付け。
 外のカメラの取り付け位置が低くて顔が見えない!
 子供専用ということで。。。

等等です。

ちなみに、業者にお願いする内容は、
1.クロスの張替。
 今回始めての業者にお願いしたのですが、下地処理が今一でもう一つの出来。
 安かったのでお願いしたのですが、今度はよっぽどの事が無ければお願いしたくないですね。

2.ふすまの張替。
 値段も、仕上がりも特に言うことなし。(可もなく不可もなく)

3.たたみの表替え。
 ちょっと割り高。リフォーム屋曰く『戸建用の高級な畳なので本当はもっとするんですが、
 今後もお付き合いしたいので安くしてもらってます。』
 今後あるかな?

4.外壁塗装。
 予算がオーバーしているので、かなり厳しい値段に。
 ちょっと値切り過ぎたので手抜きをされないか心配。
 来週始めから施工が始まります。
 今回は仕事なので見張る事が出来ません。
 妻にチェックしてもらっておきます。

5.屋根の塗装。
 外壁と同じ業者さん。
 職人さんに差し入れをして丁寧にして貰えないかな~

6.太陽温水器の取り外し。
 まだまだ使えそうですが、良く屋根の上で噴水になっているのを見るので
 もったいないけど撤去する事に。撤去費用ももったいない!

7.給湯器、ガスコンロの交換
 ガス屋さん、ありがとう。
 ガスコンロまで交換してくれたのは貴方の所が始めて。
 今後もよろしくね。

8.浴室ドア枠の交換
 水が回って木が腐ってしまっていたので枠ごと交換する羽目に。
 でも仕事が雑!プロならもっときれいに仕上げてよ!

9.白蟻駆除
 まだ建物には白蟻は回っていませんでしたが、念のため白蟻駆除の
 薬をまいてもらいました。
 これで安心ですが、でも高い。

等等。

写真を殆ど撮っていなかったので、今度の休みに撮ってきてアップしますね。

今回も前回同様、外壁及び屋根の塗装の費用が大きく大幅に予算オーバー。
今度は手の掛からないのが良いな。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん、お忙しいそうですね!
>今回は時間があまり取れないので
>殆ど業者にお願いしています。
あの~、充分に盛りだくさんだと思うのですが(笑)
ひーこさんと奥様で何時間くらい作業なさるのでしょうか?
もしや、週末だけではなく帰宅後も作業ですか?
前回のリフォーム時に時間があれば・・・と思いましたが、
配分が今後の課題です♪


zuboo | URL | 2006/12/06/Wed 18:21 [EDIT]
zubooさん、こんばんは。
元来、頭を使うより体を使う方が好きなのでリフォーム等は好きな方です。
しかし、素人なので要領が悪くなかなか思うように進みません。
今回も、本来は2週間の週末の4日程度で終わる予定だったのですが・・・。

でも、本来は全て業者に任せて指示するだけなのが理想なんでしょうけどね。
因みに、今回の作業時間は土日は6Hぐらいですね。
妻は平日 仕事の帰りに2~3時間ほど掃除をしていましたが。
自分がやった所がきれいになって行くのは楽しいもんですよ。
(嫌な所も多々ありますが。。。)
zubooさんも一度経験してみては?
ひーこ | URL | 2006/12/06/Wed 21:08 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

