いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


トイレから水が溢れてる!
ブログの間が空いてしまったので本日は2本立てで。

昨日夕食後、ビールを飲んで程酔い気分の所に戸建に入居頂いている方からTELが。

『トイレの水が止まらずに便器から溢れているんですが、どうしましょ!』との事。

酔いも吹っ飛び 飛んで行きました。

しかし、見せて貰うと溢れた跡はあるのですが、水はちゃんと止っており溢れるような気配は無し。
便器のタンクの蓋の動きも悪くなく、引っ掛る様でもなく再現しないので結局原因が解らず。
そのまま様子を見て頂く事に。

すると今朝 早速電話が。
『今朝から水が止まらないのですが~』
私は仕事中で、仕方なく妻が水道屋にお願いして見てもらうことに。

原因は、本便器は寒冷地対応の仕様で、寒冷地の場合凍結防止の為に水が少しずつ流れるようになっているらしく、今回はその切り替えが寒冷地仕様になっていた為、気温が一定温度より下がった時に水が流れ出した為でした。

自分で買って来て自分で取り付けた便器なのに知らなかった・・・・
入居者さん失礼しました。。。

ものはついでにと、『玄関のドアクローザーから油が漏れて殆ど効かなくなって来ているんですが。。。』 『別に不自由していないのでかまいませんが』って。
『かまいませんが』って言われても、その状況で『それじゃそのまま我慢しておいて下さい』って言える訳もなく、『近々交換させて頂きます。』って言ってしまいました。

という事で、今日オークションでドアクローザーを2個落札しました。
2個というのは勝手口用も多分そろそろ寿命と思われるので、勝手口の分です。

ドアクローザーは色々種類があるので多分使えるとおもうのですが、
本当に付くかちょっと心配。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


勉強になりました。
便器に寒冷地対応の仕様ってあるんですね~。
知りませんでした~。
一つ勉強になりました。
みらい | URL | 2006/12/06/Wed 00:44 [EDIT]
みらいさん、
私も知らずに、水道屋さんから聞いた後インターネットで調べるとそのような機能
が載っていました。
しかし、標準仕様と寒冷地仕様の切り替えがどこにあるかは解らないままです。
今度、ドアクローザーの交換に行った際にお詫び方々聞いてきます。
ひーこ | URL | 2006/12/06/Wed 06:42 [EDIT]
トイレから水が溢れてる~~~なんて聞いたら、確かに酔いが冷めますね。
でも大事じゃなさそうでよかったですが、水に関するトラブルは、もうすぐ年末にもなりますし、気になる部分です。
水がちょろちょろ流れるのは寒冷地仕様とわかって解決ですが、溢れたのは何が原因だったんでしょうね?(・・)
ひーこさんも奥さんもリフォーム大忙しですが、お体に気をつけてくださいね~
ぺっぺ | URL | 2006/12/06/Wed 20:03 [EDIT]
こんばんは。
もどりました~~^0^
長い間留守にしてすみませんでした。
大変でしたね><;
クローザー、万能であれば殆ど大丈夫ですが、
まれにネジのあわないのがあるのでご注意くださいね^0^
京師美佳 | URL | 2006/12/06/Wed 20:29 [EDIT]
ぺっぺさん、ありがとうございます。
寒冷地仕様の状態が今ひとつ理解していません。
ネットで調べても、そのような機能付いていると記載されているだけで、
具体的に、切り替えのボタンは何処に付いていて、どのように水が流れるのか?
なんて所まで詳しく載っていないので。
恥ずかしながら、今度ドアクローザーを付ける際聞いてきます。

お互いあまり若くないので(一緒にするなって?)あまり無理をせずに
そこそこに頑張りましょうね。
ひーこ | URL | 2006/12/06/Wed 21:19 [EDIT]
京師さん、お帰りなさい。
ニューヨークは楽しそうでなりよりです。

ドアクローザーは多分今付いているメーカーと違うものだと思いますので
取り付けネジは加工が必要だと思います。
今回はオークションで安価なものが前提だったので、取り付けネジの加工は仕方がないと思っています。
万能タイプは便利そうですが、高価なので手が出ません。
今回落札したのは2個で万能タイプ1個の価格の1/3程度です。
ですから、ネジの加工ぐらい・・・頑張ります。
ひーこ | URL | 2006/12/06/Wed 21:34 [EDIT]
はじめまして。。
yamです。いつもどうもです。
ドアクローザーは調整が面倒な場合が多々ありますので、頑張ってくださいね!!
私も戸建てやってますが、改装は大変ですよね。ワンルームのコストとは比較にならないので。。
やっぱり、ワンルーム・1Kが一番簡単でよいです。。
最近かなり疲れてきてるもので・・・(私もあまり若くないものですから。。)
今後とも宜しくです。。
コツコツ大家yam | URL | 2006/12/06/Wed 23:03 [EDIT]
yamさん、コメントありがとうございます。
戸建は賃貸用に考えた場合はあまり割りが良いことは思えませんね。
物件自体が安いと思ってもリフォームにそこそこ費用が掛かり
結局高くついてしまったなんて良く有りますので。
(私の場合 戸建3軒中2軒が予算をかなりオーバーしちゃいました。)
でも、賃貸の需要が多く入居者が付きやすい、処分しやすい、等のメリットが
ありますので、もう少しこの路線で行きたいと思っています。
ですから、如何にリフォームを安く上げるかが大きなウエイトを占めてきますので
肉体労働は当分避けられそうもありません。

ドアクローザーの交換は、入居中のお宅で行うのであまり『ドグサイ』事が出来ません。空室なら時間を掛ければ何とでもなるのですが。
交換に行く前にイメージトレーニングをしておきます。
ひーこ | URL | 2006/12/07/Thu 07:05 [EDIT]
私も経験ありますが、ビールの後のクレームは、辛いです。

クローザーは、ビス位置調整するつもりなら大丈夫でしょう。

ケガしないように気をつけて下さいね~

寒冷地用トイレ見たことありません。

センサーが付いてるのですか?
クマ | URL | 2006/12/07/Thu 07:55 [EDIT]
クマさん、そうですよね。
『水が止まらずに便器から溢れている』って聞いた瞬間、酔いが吹っ飛んでしまいましたヨ。
でも、大事じゃ無くてよかった。
便器の取り付けの際、もっと取り扱い説明書を読んでおくべきでしたね。
一度取り説も見せてもらっときます。

クローザーの取り付けの件は恥ずかしい報告をしないでも良い様に願っています。
ひーこ | URL | 2006/12/07/Thu 10:07 [EDIT]
いやー、大家さんも大変ですね。 
私は以前お世話したテナントさんから夜中に呼び出しを受けたことがあります。 トイレが詰まって水があふれて止まらないって! 
大家さんが旅行中で対応できず、夜中に立ち会うハメに・・・(涙) 
タウンページでテナントさんと一緒に探した業者さんに来て貰い、徹夜でした。
原因は上の階のテナントさんがトイレに変なものを流したからでした。
ただどの部屋のテナントが流したのか特定できず、業者の費用は大家さん持ちでしたね。 
貧乏OL 絵美香 | URL | 2006/12/09/Sat 23:46 [EDIT]
絵美香さん、こんばんは。
トイレ詰まりで徹夜ですか?悲しくなって来ますね。
でも、人事では無くいつ自分の所で発生するか分かりませんので、すぐに対応出来る様にしておきたいと思います。
ひーこ | URL | 2006/12/10/Sun 00:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

