いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


リフォームの写真
本日、リフォームの写真を撮ってきたのでアップします。
しかし、改めて振り返ると今回はなんて事していないな~。

○エアコンの取外し。(3ケ部屋)
 この部屋だけクロスがきれいだったので張替えはなし。
エアコン跡

○クローゼット枠の補強。
 ドアを開けなければ分からないのですが。
クローゼット補強

○フロのコーキング
 クラック部には防水材(パワーテック)を染込ませ、各コーナー部にはシーラントを。
コーキング

○ドアストッパーの取付(2ケ所)
 こんなのが100円均一なんて、土台とネジの方が高いのです。
ドアストッパー

○フローリングの補修
露で痛んだ箇所のみ二スで補修を、やっぱり目立ちますね。
フローリング二ス

○窓枠の補修(6窓)
こちらも露で痛んだ窓枠に二スで補修を、まあ こんなもんでしょ!
窓枠1

窓枠2

○エアコン配線のモール
元々の線がちょっと短めなので。。。
モール1

モール2

○TVインターフォン
見た目は・・・ですが、外のインターフォンの位置が低いので、訪問者の顔が見えない。
モニターフォン1

モニターフォン2

○障子の交換(2窓)
おかあちゃん、ご苦労様でした。
障子

○キッチンの美装
あまりアップしたくないのですが。
リフォーム前

大分綺麗でしょ。(家もこれぐらい綺麗だったら。。。)
キッチン美装


*********************************************************************************

話は変わって、ドアクローザーの交換の件ですが。
本日交換に行って来ました。
案の定、素直に行かずに、

1.ドアクローザーの形式違い。
 (ストッパー付きのつもりだったのが、ストッパーなしだったので後日部品交換のはめに。)

2.ステーの取付ネジの指定位置に補強があり、ネジが立てらね無い。仕方無く10㎜程ずらせて無理やりつけましたが、気が付いたのが穴を開けた後だったので、使われない穴が4箇所ぽっかりと。目立たんから許してね。

3.勝手口用も交換する予定で2個用意していましたが、勝手口は使っていないので、交換しなくてもかまいませんとの事。
なんか、勝手口のドアクローザーを交換されるのを嫌がっているようだったのであまり強くは言いませんでしたが、なんかちょっと気になります。

後、トイレの寒冷地用の切り替えのスイッチですが、見せて貰うとボタンスイッチが付いていました。
それを押すと、本当にチョロチョロと水が流れるんですが、なんで溢れたかは?です。
溢れるんじゃ寒冷地でも使えない筈なのでやっぱりどっかおかしいはず。一度メーカーに聞いてみよう。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん、充分にブラボ~です!
>しかし、改めて振り返ると今回はなんて事していないな~。
DIYのキャリアアップしたレベルが高い方ならではの発言です。
私は昨年自宅の障子はりを初めてしたのですが、
「ビバ自分!」って感じで、完璧な自画自賛モードでした(笑)
お疲れ様でした♪
zuboo | URL | 2006/12/10/Sun 06:43 [EDIT]
Zuvooさん、おはようございます。
今回の内容は年末の大掃除の延長程度なので、やる気があれば誰でも出来る内容です。
大家さんの方でも自分で何でもされる方は、クロスの張替えや外壁塗装等も自分でやってしまいます。
外壁塗装は始めての戸建の時にチャレンジしようと思っていましたが、あまりにも大変そうだったので挫折しました。
クロスはいつかはやってみたいのですが。。。
ひーこ | URL | 2006/12/10/Sun 09:01 [EDIT]
おみごとです。
特にキッチンクリーニングは大変だったと思います。
自分も業者への手配ミスでハウスクリーニングやりましたが、「じっくり見ないでね」ってのが結構ありましたよ。
ひーこさんは、大家さんだから誰にも怒られないので、ビシバシやっちゃって下さいね~
クマ | URL | 2006/12/10/Sun 20:25 [EDIT]
クマさん、ハウスクリーニングもそこそこ費用が掛かりますので、いつも自分達で行います。
今回の物件のハウスクリーニングは見積もりで8万円近くしていました。
仕上げの状態は多少違うかも分かりませんが、自分達でやってもそこそこ綺麗になりましたよ。
ひーこ | URL | 2006/12/10/Sun 20:51 [EDIT]
8万円ですか????
ハウスクリーニングに8万円はちょっと困りますよね!。
でも、お見事な仕事ぶりですから、よかったですね。
私も次の空室が出たらもっと工夫したいと思ってます。
コツコツ大家yam | URL | 2006/12/10/Sun 22:42 [EDIT]
スバラシイ!!
なんでもされるんですね~!!
スバラシイです!(^_^)/
みらい | URL | 2006/12/10/Sun 23:02 [EDIT]
こんばんは。
凄いですね~~~これだけなさるのは!
お疲れになったでしょう。
ゆっくりお休みくださいね^9^
京師美佳 | URL | 2006/12/11/Mon 01:22 [EDIT]
yamさん、ハウスクリーニングの見積もりは今回が初めてなので、(この見積もりは自分達で取ったのでは無く、不動産屋が転売目的で取っていたのを頂いたのですが、)ハウスクリーニングの適正価格は良く分かりません。

yamさんも何でも自分でされるので、いつもブログを参考にさせて頂いています。
ひーこ | URL | 2006/12/11/Mon 06:46 [EDIT]
みらいさん、多分プロの目からみるとまだまだだと思います。
ただ、今回の入居者はリフォーム前の悲惨な状態を見ていますので、
このレベルでも綺麗になったっと喜んでくれているので良かったです。

ひーこ | URL | 2006/12/11/Mon 06:49 [EDIT]
京師さん、ありがとうございます。
うちの場合、美装関係は妻が頑張ってくれるので助かります。
最近は障子や網戸の張替え、コーキング等もやってくれるので、
もうすぐ私は失業してしまいそうです。
ひーこ | URL | 2006/12/11/Mon 06:55 [EDIT]
ホント、すごいですねー。
上の中で私でもできるのは、障子の貼り替えだけでした(汗)。
とはいえ、大掃除の時でも、毎年は貼り替えてません。
お2人とも、働き者ですねー。勉強になります~。
今年の忘年会は、先日お会いした後、直ぐのスケジュールでしたし、
会場の人数に限界があってお誘いできませんでしたが、
次の機会は、是非、お誘いしますねー!
三田 | URL | 2006/12/11/Mon 14:35 [EDIT]
初めまして。絵美香さんのところからリンクして来ました。
かなり専門的なものばかりで、ちょっと分かりませんでした。勉強不足です。v-258
溝の口のかねちょん | URL | 2006/12/11/Mon 20:18 [EDIT]
三田さん、こんばんは。
障子の張替えは妻の担当?なので私はやった事が無いのですが、
作業を見ていると難しそうですね。家の障子で練習をした時はシワシワで
物件でやっても大丈夫かな?と心配していたんですが、2回目となると
要領を得たのかそこそこ綺麗に貼っていました。
この調子でクロスも貼れるようになればリフォームも安く付くのですが。

忘年会は盛り上がったみたいですね。
またよかったら声を掛けてやって下さい。
田舎者なんで、東京までたどり着くか自信がないのですが。。。
ひーこ | URL | 2006/12/11/Mon 22:24 [EDIT]
溝の口のかねちょん さん、
コメントありがとうございます。
またよかったら遊びに来て下さいな。
ひーこ | URL | 2006/12/11/Mon 22:31 [EDIT]
こんばんは。

参考になります。とくに風呂の目地とサッシの枠。
今持込中の物件が買えるかどうかまだ分かりませんが、買えたら真っ先にやらなければならないところなので。
空き部屋が出るごとにリフォームしまくりで家賃を上げて客層を良くしないといかんので困っております(笑)。
気ままなネコ。 | URL | 2006/12/11/Mon 23:34 [EDIT]
気ままなネコさん、客層の改善は是非取り組んで下さい。
私も最初の物件は入居率をあげたい一心で審査をゆるくしていましたので、
心配な入居者が数名いらっしゃいます。
幸いに大きな問題は有りませんが、いらん心配はしなくても良いように
して行きたいですね。
ひーこ | URL | 2006/12/12/Tue 06:56 [EDIT]
本当に頑張り屋さんのお二人ですね(^^)
戸建だとたくさんリフォームするところがありそうですが、ひーこさんと奥さんと
ちゃんと役割分担されていてお見事です。
ドアクローザー、なんとか交換出来てよかったですね。
入居者さんともうまく付き合っておられるようで、ますます大家さんの貫禄がついてきた感じがしますね。
ぺっぺ | URL | 2006/12/12/Tue 15:18 [EDIT]
ぺっぺさん、ドアクローザーは一応付きましたが現在ストッパーなしで使用してもらっていますので、後日付け替えが必要そうです。
部品の交換程度で済めばと思っていたのですが、部品を取り寄せると代替品を購入するより高く付きそうです。
何事も確認が必要ですね。
ひーこ | URL | 2006/12/12/Tue 17:24 [EDIT]
自分たちでここまでできるんですねーすごい!
区分所有なら美装くらい自分でしようかなーとは
思いますが。。。ここまでできればかなりの経費削減ですよね
外壁の塗装まで自分でされる方もおられるんですね~びっくり
私も自分のマンションの壁紙を今度は自分で張替えをしてみようと思っています。
私も目標は自分で全部リフォームです。!
主人に頼れないので自分で全部しなくては(~~)
また教えてくださいね
とんこ | URL | 2006/12/13/Wed 16:55 [EDIT]
とんこさん、クロスの張替え是非やって!そして、やり方を教えて!
外壁の塗り替えははかなり時間が掛かるのと、仕上がりと耐久性がプロと比べると
かなり差がでるのであきらめましたがクロスは一度自分でやって見たいんです。
出来る人は皆『簡単ですよ~』って言いますが、やった事の無い者にとっては敷居が高いので、素人の(失礼)とんこさんに一度経験して頂いて、感想を聞いてから
やってみようかな。
また経験談を教えて下さいませ。
ひーこ | URL | 2006/12/13/Wed 21:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

