いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


新記録達成!
本日、先日購入した戸建の入居者より入居キャンセルの連絡がありました。
契約では、12/16からの賃貸契約なので1日での退去となります。
今までは4月中入居、5末退去の1月半が最短でしたが、大幅な記録更新です。
(ちっとも嬉しくありませんが。)

先週リフォーム中にご家族で下見に来られ、お子さん達は『私はこの部屋』、『僕はここが良い』、『インターネットはここから引けるね』等楽しそうに話していましたので残念です。
その方が本日手土産を持ってお詫びに来てくれました。詳細は立ち入った事なので聞きませんでしたが、本人は引越ししたいが事情により引越しが出来なくなったみたいで、本当に申し訳なさそうに謝られたので、逆にこちらが恐縮してしまいました。


契約書を作成して頂いた不動産会社の人は、入居者の方には『契約が終わっており、退去という形になりますので敷引き分は戻って来ませんよ!』と言ってくれており、その方も納得してくれています。
しかし、実質入居もされていませんので、不動産屋に支払った契約書作成費用の家賃の1ケ月分と、募集が出来なかった1月分の家賃だけは入居者に負担頂きそれ以外はお返しする予定です。

始めは、来年の春の入居のシーズンまでに決まれば良いかと思っていたので、振り出しに戻っただけなので、また頑張って不動産屋周りをしてきます。

本当は今日別の内容を書く予定だったのですが、そちらの方は別の機会に。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは
またすぐにいい方がみつかるといいですね♪^@^
京師美佳 | URL | 2006/12/19/Tue 02:45 [EDIT]
京師さん、ありがとうございます。
いつもは入居募集用のチラシを作成して不動産屋を回るのですが、
今回は募集前に決まったのでチラシを作成していませんでした。
今、あわてて作っている所です。
ただ、今週いっぱいは外壁塗装で、内覧をしにくい状態なので
今週中に作成して週末に不動産屋回りをしてきます。
(そうなんです。退去が無ければ入居中に外壁塗装の予定だったんです。
入居を急がれていてそれでも良いと仰っていたので。)
今は、入居の厳しい時期なので、1月中旬以降からが勝負かな?
ひーこ | URL | 2006/12/19/Tue 07:59 [EDIT]
残念でしたね…
でも四月に退去されるよりは全然オッケーですよ。
入居者の事情は聞いても意味ないですが、聞いてみたくなりますhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
クマ | URL | 2006/12/19/Tue 08:28 [EDIT]
あららら、、残念でしたね。そんなこともありますよね。
それにしても、どういった事情だったのか??
契約とはいえ、返金されたのは正解では。。
真摯な姿勢だったことと思います!。
コツコツ大家yam | URL | 2006/12/19/Tue 10:35 [EDIT]
クマさん、そうですよね。
4月下旬に退去の連絡があったりしたら・・・冷や汗もんです。

今回とは別の医大近くのアパートは入居のタイミングを逸して新築なのに11ケ月も
空いてしまったので、タイミングの重要性を思い知らされました。
ひーこ | URL | 2006/12/19/Tue 12:22 [EDIT]
yamさん、ありがとうございます。
入居がキャンセルになりましたって不動産屋から連絡あった時は、『何で?』という驚きでしたが、本人が挨拶に見えられた時は本当に困まり果てた様子だったので
頂くのは必要最小限にしようって妻と話をしました。

キャンセルの事情は敢えて聞いていませんが、引越しの理由は伺っており、それがキャンセルになったのである程度想像が付きますので、あまり深入りしない方が良さそうです。

という事で、募集頑張ます。
ひーこ | URL | 2006/12/19/Tue 12:42 [EDIT]
ひーこさん、残念でした。
大家にもいろいろ事情があるように(笑)、
入居者の方にもいろいろな事情がありますよね。。。
でも、ひーこさんのような誠実な大家さんには、
きっと新たな誠実な入居者の方が引き寄せられて来る気がします♪
zuboo | URL | 2006/12/20/Wed 06:21 [EDIT]
zubooさん、ありがとうございます。
誠実な入居者が決まると良いのですが。
焦らずに急いで募集を行いたいと思っています。
年内は募集チラシ作成と物件に小物を置いて見栄えを良くして
年明けからが勝負かな。
ひーこ | URL | 2006/12/20/Wed 08:07 [EDIT]
残念ですが、入居予定者の方がわざわざ謝罪に来られたあたり、本当にいたしかたない理由なのでしょうね。
ひーこさん夫婦の人柄がよくわかる今回のお話。
きっと来年はいい年になると思います(^^)
ぺっぺ | URL | 2006/12/20/Wed 11:03 [EDIT]
ぺっぺはん。
ありがとうございます。
私達も残念ですが、キャンセルされた入居者さんの方が残念だったと思います。

私個人的には今年はめちゃ良い年だったんですが、妻は胃に穴が開く想いだったみたいです・・・来年はもっと良い年にしたいですね。
来年もぺっぺさん達にほっていかれないようにがんばります。
ひーこ | URL | 2006/12/20/Wed 12:28 [EDIT]
こんばんは。 
一日??っていうのは私も聞いたことありません。残念ですね~。
安心して年を越すためにも今年中に申し込み入るといいですね。 
実費のみの請求って、ひーこさん良心的ですよね~。 さすがです。
きっといい入居者が早く決まりますよ! 
庶民党 絵美香 | URL | 2006/12/21/Thu 00:15 [EDIT]
絵美香さん、ありがとうございます。
次の申し込みが年内だとめちゃ嬉しいですが、多分そんなに甘くないでしょうね。
もし、そちらで田舎暮らしを希望されている方がいらっしゃったらご紹介下さい。
案内書をお送りしますので。
ひーこ | URL | 2006/12/21/Thu 12:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

