いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


公売入札?
先日のブログは本当は公売に入札する予定を書くつもりでしたが、
思わぬ入居キャンセルの連絡で書く内容が変わってしまいました。

という事で、今回は公売の入札に付いてです。

入札する予定だったのは近隣の市の戸建です。
『予定だった』という事は、結局入札を断念したのです。

この物件は10月ぐらいに不動産屋から公売で良さそうな物件が出るのでどうか
との連絡があり、チェックをしていた物件です。
その時は、同時期に任買の話があったのでそちらを買ったので公売の方は見送りました。
しかし、何故かその物件に入札が無く見積もり価格を下げて最出展されていました。
価格も安くなりひょっとしたら面白いかもと再検討を始めたのです。

インターネットで内部の写真がアップされており、写真を見る限りはそんなに悪くありません。
外部は前回チェックしてるので外壁の再塗装は必要なものの、程度はそれなりです。
入札すべく、妻に手続きを市役所に確認してもらうと内部を見ることが出来るとの事で、
本日内部を見させていただきました。

『白蟻のパラダイス!』
妻が市役所の方に電話で確認した時は『白蟻は無さそうですよ!』との
事でしたが、至るところ白蟻だらけ!
玄関のドア枠、玄関の床、各部屋の窓枠、洗面のドア、LDKの敷居、書いたら限がありません。
CASHFLOW101さんのブログで、「古い物件は、必ずたたみをはがして、床が朽ちていないか検査すること。天井や床を覗ける穴があったら、必ずのぞいて、使用されている木材をチェックすること。時として、廃材を使用している場合がある」
との事だったので、タタミをめくるつもりだったのですが、それ以前で断念。
中に入っているだけで体が痒くなってきそうです。

中をチェックしている時に、隣のおじさんが来て色々教えてくれました。
ここは田んぼを造成した所で湿気が激しい事、白蟻が湧いている事、持ち主が数名代わりみんな破産をしてゲンが悪い事。
この物件も公売になる前に、近隣の家に買ってくれないかと打診があったのですが、上記の理由でみんな手を出さなかったそうです。
そして公売になり、数名中を見に来ていたが結局誰も入札しなかったみたいです。

インターネットの写真では、そんな細かい所までアップしていないので中をチェックできなければ分からない内容です。
今回中をチェック出来たので事前に分かりましたが、これが競売等でチェックできなかったらと思うとぞっとします。

そういえば、以前アパートを建てた不動産屋にある個人の方から『競売で戸建を落札したが、思ったより程度が酷いので買い取って欲しい』と依頼があったが、その不動産屋も程度が悪すぎて値段が付けられないと断ったとの話を思い出しました。
今回、中をチェック出来なかったらきっと入札をしており、もし落札なんかしていたらと思うと・・・

しかし、中をチェック出来ず白蟻が解らなければ、みんな入札するのでうちは落札できないでしょうけど。

公売も競売も入札の際は調査を徹底的にしなければいけませんね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


う~読んでるだけで痒い感じです(・・;)
室内を調査出来てよかったですね。
1棟ものでも築古で満室になっているものは、室内がわからないので危険な時がある。。。というのを言われたこと思い出しました。
今は安かろう悪かろうだけでなく、高かろう悪かろうの物件も出回っているようなので、今まで以上に自分達で調査する必要があるのでしょうね。
ぺっぺ | URL | 2006/12/24/Sun 15:58 [EDIT]
痒そう。
確かに文面だけで痒いですね。。
価格がわかりませんが、いっそのこと建物は壊して土地活用はNGなのでしょうか

地盤は、それなりに工事すれば改良できますし。。
今、そんな感じのお買い得お古物件を物色中なもので・・・。
コツコツ大家yam | URL | 2006/12/24/Sun 16:07 [EDIT]
こんなこともあるんですねー
シロアリですかー。
話には聞くものの、私はシロアリの痕跡を知りませんので、「ひえええ・・・」というカンジでした。
ゲンの悪い不動産って、どこにでもありますねー。
場所は悪くないのに、いくつものお店が潰れていくとか。。。
やっぱり不動産は行って、見て、周辺の噂もリサーチが大事ですねー。
勉強になりました。
私は一足先に仕事納めしてしまいましたが、
今年はお目にかかれて、とても嬉しかったです。
来年は、是非、奥様とおしゃべりバトルをしてみたいと思っていますv-10
来年もよろしくお願い致します。
ご家族皆様、よいお年をお迎え下さい。

三田 | URL | 2006/12/24/Sun 16:46 [EDIT]
ぺっぺさん、物件内部を見れないというのは要注意ですね。
今回は中を見れて本当に良かったです。
中を見ていなければ写真だけできっと入札していましたので・・・
特に集合住宅だと全室見れる事はまずないのでよっぽど注意してチェックが
必要そうです。
お互いババをつかまない様に注意しましょうね。
ひーこ | URL | 2006/12/24/Sun 18:46 [EDIT]
yamさん、
この地域はそんなに人気の地域ではないの建替えは検討しませんでした。
人気の低い地域でも安価に購入できれば低い家賃で元は取れるかなと思っていましたので。

yamさんの『そんな感じのお買い得お古物件を物色中なもので』とは、再生する為でしょうか?それとも土地目当てでしょうか?
ひーこ | URL | 2006/12/24/Sun 19:01 [EDIT]
三田さん、白蟻の痕跡をご存知無い?
写真を撮ってくれば良かったですね。
物件の写真マニアなのでカメラは持っていたんですが、白蟻のパラダイスを
撮影するという所まで気が回りませんでした。
ブログネタには最適ですのにね。

今年は夢にまで見た?三田さんにお会い出来て本当に良い一年になりました。
来年は不動産以外もちょっとは勉強して話に付いていけるようにしたいと思いますのでよろしくお願いします。
ひーこ | URL | 2006/12/24/Sun 19:10 [EDIT]
シロアリなんて写真に写らないですよねー。 
見ないで買ってたらと思うと恐ろしい、きゃ~。 
実地調査って大事ですね~。 知らないで仲介してたら大変だ!
勉強になりました、ひーこさん。
メリークリスマス! ステキなクリスマスをお過ごし下さい。
庶民党 絵美香 | URL | 2006/12/24/Sun 23:50 [EDIT]
絵美香さん、ありがとうございます。
昨日妻と知らずに買っていたらと話していました。

購入後物件に入ると・・・
『あれ、これ白蟻と違う?』
『こっちも、あ、ここも、こんな所も』
『市役所の人、白蟻は無さそうって言っていたのに。』
『仕方が無い、リフォーム屋に修繕の見積もりをお願いしよう!』
上がってきた見積もりを見て
『・・・』
『これって物件価格より高いやん。でもほっとく事も出来ないし仕方ないか。』
『家賃は安いしこんな地域でこの利回り、悲しくなってくる。』
こんな感じでしょうか。ほんとこんな事にならずに良かったです。

絵美香さんにも素敵なクリスマスを!
ひーこ | URL | 2006/12/25/Mon 00:22 [EDIT]
こんばんは。
白蟻たくさんは嫌ですよね~~><
怖い怖い。
昔のお風呂に白蟻がたくさんいて、
思い出しました。。。
持ち主が数名も嫌だし、
買わなくてよかったですね~~^0^
京師美佳 | URL | 2006/12/26/Tue 22:42 [EDIT]
写真はいらないです。。。かゆー
お買い得中古物件は、土地のみを担保用に。
(古い建物があるばっかりに安く出ている場合があるので。)
そして後に新築開発!という流れで考えています。
よって、駅近物件とかになりますでしょうが・・・。。

なかなか無いんですけどね。。
来年はゆっくり探すつもりです。。
コツコツ大家yam | URL | 2006/12/27/Wed 00:41 [EDIT]
京師さん、
昔のお風呂はシロアリと混浴ですか?
ちょっとご遠慮したいですね。

極古物件を見ているとたまにシロアリが住んでいる事がありますが、
今回みたいにシロアリだらけってのは初めてでした。
あまり気持ちの良いものでは有りませんね。
混浴だけは避けたいです。
ひーこ | URL | 2006/12/27/Wed 12:35 [EDIT]
yamさん、
美味しい物件情報はこちらでも中々有りません。
たまに、川上の方ではあるみたいなのですが、業者間で抑えられてしまったり
大規模大家さんのところに流れたりと、私達弱小大家の所にはなかなか流れてきません。
私も来年は焦らずゆっくりと探そうと思います。
ひーこ | URL | 2006/12/27/Wed 12:41 [EDIT]
危なかったですね~
シロアリは、消毒だけでなく土台や木部の修理も必要になりますよね。
自分は実家がシロアリ消毒会社なので、中学生の頃からアルバイトで床下もぐってましたよ。
あと、競売物件で、住んだ方が破産するとか不幸になるって良く聞きます。
関係ないとは思いますが、自分の知り合いは競売で購入して神社にお祓い頼んでました。
お祓いで運気が変われば安いものです^^

来年もよろしくお願い致します。
クマ | URL | 2006/12/30/Sat 14:05 [EDIT]
クマさんのご実家はシロアリ消毒会社だったんですね。
と言う事は、シロアリなんて慣れたもんですね。
私の家も2度程シロアリの消毒をしていただきましたが大変な仕事ですね。
そのおかげで、シロアリの被害にはあっていないので助かっています。
このシロアリ屋敷を見てからシロアリ消毒の必要性を再認識させられました。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
ひーこ | URL | 2006/12/30/Sat 20:49 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

