いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


水漏れが・・・
更新の間隔がかなり空いてしまいました。
遊びに来ていただいた方々すみませんでした。

本業での慣れない出張と、FXの会社選びでこっちがお留守になってしまいました。

ということで、前回のブログの続きから。

今年の初めに見てきた物件は結局お流れに。
①家の近くの会社を購入し賃貸アパートにリノベするのが一番期待していたのですが、本物件は結局売れていたのです。
妻と図面を見ながら『ここをこうして、ここに階段を追加して・・・』と遊んでいたのですが。

②主要駅近くの店舗と1Kの鉄骨5階建は、結局駐車場がネックとなり断念。
本物件の隣の極古の建物も売りに出されていたので、こちらも一緒に購入して建物を壊して駐車場にすればとも考えましたが、利回りが10%程度になってしまい、今後のメンテナンス費用を考えればちょっとリスキーなので止めました。

③新築高齢者向け賃貸住宅は、一括借り上げの更新できなかった際のリスクや、その会社が倒産した際のリスクが回避できそうもないのでこれも断念。

という事で、新規物件は別途じっくりと探したいと思います。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

昨年末に入居1日の最短記録を作った戸建に仮押さえが入りました。
こちらもタイミングが悪いもんで、1社から入居者の案内をしたいとの連絡が入った15分後に他の不動産屋から気に入った人がいるので仮押さえをして下さいとの電話が。先に電話をくれた業者さんにはその旨連絡をしました。
1~2日で入居するか否かの返事を頂ける事になっているので待ち遠しいですね。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

タイトルの水漏れの件ですが、
これはアパートでは無くて自宅の話です。

昨年末ごろからキッチンの蛇口の付根部から水が微かににじんできていました。
今日時間が有ったので、キッチンのカバーを外し配管を確認すると、別の箇所からも水漏れが。

漏れているのは、シングルレバー蛇口の銅製パイプとバルブソケットの間の逆止弁のパッキン部からです。

パッキンを交換すれば止るだろうと簡単に考えていたのですが、いざパッキンを買いに行くと同じサイズのパッキンが無い!
結局ホームセンターを3軒回りましたが、何処にもありません。仕方なく、逆止弁ごと交換しようと、銅パイプのジョイントと逆止弁付きボールバルブ、ソケットを購入して帰りましたが、銅パイプのサイズが異なり使用出来ませんでした。
ホームセンターには1種類のパイプしか置いていなかったのでサイズは1種類と思っていたので確認をしていませんでした。

で、結局部品を取り寄せてもらう間、元々付いていたパッキンを使って元に戻すと水漏れが止っています。
蛇口の根元部の水漏れも一度分解して清掃をするとこちらも水漏れが止っています。

しかし、パッキンはかなり痛んでいたので取り寄せて貰い交換するつもりです。

今回は自宅だったので、ドグサイ事をしても良かったのですが、これがアパートの入居者からのクレームだったら、入居者に迷惑を掛けてしまうのでやっぱり専門家に御願いしなければいけませんね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん、
久々なので、内容盛りだくさんですね!

新春物件巡りの3件は、残念でした。
でも、ひーこさんのように、楽しく物件の未来図を書きながら、
リスクも厳しく考え、価格が折り合わなければ即やめる、
こんなスタンスが価格が上がっている今、とても必要な気がします。
私も新春早々×出しばかりですが(笑)、じっくりといきま~す♪
zuboo | URL | 2007/01/22/Mon 05:41 [EDIT]
zubooさん、おはようございます。
ブログの更新ちょっとサボり過ぎでした。

新規物件は、今後金利の上昇を見越し金利が高くなっても持ちこたえられるような条件でなければ怖くて手が出せないですね。
という事で、益々買いにくくなりそうですが、じっくりと探して行きたいと思います。

お互い、ババを掴まないように慌てず、あせらず、じっくりと良いのが買えるように頑張りましょう。
ひーこ | URL | 2007/01/22/Mon 06:54 [EDIT]
>ブログの更新ちょっとサボり過ぎでした
ずきっ。。。(--;)
いえいえ、さぼってるんじゃないんですよね。
水面下では動き回ってるという表現をしておきましょう。

FXの業者さん選びはたくさんありすぎて迷いましたが、画面が使いやすいのとセミナーがあったりするのと、手数料が無料だったりするのと。。。を使い分けてます。

こちらでは業者さんの転売物件が増えてます。
もう少しゆっくりと待ってみようと思ってます(^^)
水漏れ、アパートじゃなくてよかったですね。
ぺっぺ | URL | 2007/01/22/Mon 21:18 [EDIT]
ぺっぺさん、こんばんは。

水面下では活発に・・・・・夢をみていました。
もう少し具体的な夢になればブログにでもアップできるのですが、
なかなかそこまでいかないので。

FXは慣れるまでちょっと掛かりそうですね。
本を読んでいても、何で?、売りと買いが逆???と頭が付いていきません。
OJTで小額からやりながら勉強をして行きたいと思います。

業者の転売物件の場合なかなか値崩れがしないので厳しそうですね。
じっくりアンテナを張って良いめぐり合いを待ちたいですね。
ひーこ | URL | 2007/01/22/Mon 22:21 [EDIT]
こんにちは。
水漏れ大変でしたね!
でも確かに場所によっては、
プロにお願いした方が
安心かもしれませんね^-^
京師美佳 | URL | 2007/01/23/Tue 14:38 [EDIT]
京師さん、こんばんは。

本来なら今回の修理費用、パッキン20円×2。
パッキンがホームセンターに売っているサイズだったら、30分の作業と
40円の部品代で済む筈が。

専用のサイズだったので、丸一日掛かってまだ直っていません。
40円のパッキンを500円以上の送料を払って取り寄せて後日付け直しです。

貧乏症なので業者に頼むのはやっぱりもったいない。
ひーこ | URL | 2007/01/23/Tue 21:43 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

