いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


ルネスの見積もり結果
ルネスのプランニングの結果が上がってきました。

結局、予想通り建物の価格が高く結局採算があいませんでした。

HPに載っていた坪単価32.8万円程度で建つのであればギリギリ可能性が有ったのですが、
それより高かったので検討していた家賃の低い地域では採算が合わなくなってしまいました。

ちなみに、提出頂いた価格は価格を建築面積で割った坪単価は36.8万円です。そこに設計費、水周り工事費、外構工事費が掛かって来ます。

まだ、税金が無ければ何とかなるんですが、RCになると固定資産税も高く、原価償却期間も長くなるので、課税価格が大きく税金が払えなくなってしまいます。

いつも新築を検討するときにぶち当たるのが税金の壁、そして今回は金利の壁も大きいので前回以上に厳しい条件になりそう。

焦らず慌てず、じっくりを検討して行きたいと思います。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん、こんばんは。
物件購入の下調べも大変でよすね。ご苦労お察しします。
税金の壁はいつも高いですね~。  
事前のシュミレーションって本当に大切だと思いますので、頑張ってください。 

それから、庶民党のアドバイス有難うございます! 
慎重に検討させていただきます^^   
絵美香 | URL | 2007/02/07/Wed 23:37 [EDIT]
お久しぶりです。
RCで36.8万は安い方かとも思いましたが総合的に検討すると難しいんですね。

僕が今依頼している設計士のプランは木造で31.5万/坪なのでもっと成り立ちません(笑)。
気ままなネコ。 | URL | 2007/02/08/Thu 01:31 [EDIT]
絵美香さん、おはようございます。

税金ももっと有意義に使ってくれるといいのですが、
頑張って税金を払っても報われませんね。

社会の為に喜んで税金を払えるようになりたいもんです。
今は公務員や政治家の為に税金を払っているようで・・・
ひーこ | URL | 2007/02/08/Thu 08:01 [EDIT]
気ままなネコさん、ブログの方も本格的に復活しましたね。
楽しみにしています。

RCで36.8万円/坪(建物だけですが)はこちらでも安価な方ですが、ほとんどフルローンを考えているので、長期的にみた場合の家賃低下、空室リスク、金利上昇を考慮すると採算割れを起こしてしまいます。(固定資産税と所得税が無けりゃなんとかなるんですが。)

気ままなネコさんの木造で31.5万円/坪なら、家賃にもよりますが
収益はRCの36.8万円/坪よりかなり有利です。
固定資産税は安価だし、償却期間も短いので、これはかなり大きいと思います。
だた、大規模修繕等のランニング費用は要注意ですが。
ひーこ | URL | 2007/02/08/Thu 08:13 [EDIT]
やっぱり高いですよね。
特に建築物価上がっていますものね。
土地購入後建設費の高騰で工事ストップしている物件が目立ち始めました。
新築利回りも変わってきています。
当分私は新築は無理・・・かなと思い始めました。
今はリノベor中古ビルでいこうと思う気持ちが高くなりました。
yuka | URL | 2007/02/09/Fri 22:21 [EDIT]
Yukaさん、こんばんは。
RCだけじゃなく、鉄骨も木造も高くなって来ています。
新築で高利回りはかなり厳しくなってきていますね。

yukaさんのように中古のリノベもターゲットなんですが、
なかなか条件に合う物件が無いので、こちらも
気長に平行して探して行きたいと思います。
ひーこ | URL | 2007/02/09/Fri 23:37 [EDIT]
ひーこさん、
土地、建築費、金利、全て上がってきていますね・・・。
難しい要素ばかりですが、
今日yamさんのセミナーに行けることになりました。
新築はゼロからの勉強で、素地の準備ができていませんが、
まずは実物をみせて頂いて、感じて帰ってくるつもりです♪
zuboo | URL | 2007/02/10/Sat 07:27 [EDIT]
zubooさん、おはようございます。

yamさんの新築見学会行きたかったのですが、調整が付けられず行けずに残念です。楽しんで来て下さい。

又、今日の内容を教えて下さいね。楽しみにしています。
ひーこ | URL | 2007/02/10/Sat 07:40 [EDIT]
こんばんは^-^
税金ってほんと大変なんですね。。。
ちなみに、自分が住むのに、
既存物件のリフォームか、
新築か?どちらがお得ですかね?
京師美佳 | URL | 2007/02/10/Sat 23:16 [EDIT]
京師さん、おはようございます。

自分の住む住居が、新築か既存物件のリフォームかどちらが良いか?ですが、
単純に、金銭面から言えば既存住宅をリフォームした方が有利ですよね。
きちんとリフォームすれば新築と変わらないようになりますし。

ただ、日本人は自宅に対する思い入れが強いので金銭面以上に新築に対する
憧れるが強いように思われます。(私も以前はそうでした。)

また、新築の場合、自分が好きなように間取りが決められるメリットもあります。
それと、躯体の品質が昔の家と今の家とではかなり差があるのも事実です。
耐震偽造は別として。

しかし、もし私が自分の家を探すのであれば、まずは程度の良い中古物件を探しリフォームを検討すると思います。
躯体のしっかりしている程度の良い物件があれば新築に比べると費用的にかなり
有利になると思いますので。

自宅の購入を検討しているのですか?
ひーこ | URL | 2007/02/11/Sun 07:51 [EDIT]
残念でした。。
yamです。
今回お会いできず残念でした。。
ルネスの見積もりは、やはりフランチャイズ工務店の地域性や社歴等によっても
変わってくる様です。
私が頼んだ会社さんは中でも1・2を争う位安いそうです。
(ほんとは、かなり泣いてましたが・・・)
昨年の中盤から人件費や材料費も高騰し始めて、工事途中も予算が上ぶれして
大変だった様です。
年初に請負契約してしまったので、仕方なくやってくれたのですが・・・。

たいへんちなみにですが、私は自宅にするなら中古の軽量鉄骨造がいいと思います。木造は中古では不安です。新築でも長期ではちょっと??
RCまではいらないでしょうしね。。
コツコツ大家yam | URL | 2007/02/14/Wed 01:12 [EDIT]
yamさん、次回 機会があればよろしくお願いします。

地元の工務店さんがおっしゃっていたのは、ルネスも躯体はRCなので躯体の価格は他のRCとほとんど変わらず、配管施工が従来のRCよりやり易いのでその分少し安価になるぐらいとの事でした。
その躯体のRCの価格が施工業者さんで違うのでルネスもやっぱり業者さん毎に価格が違うんでしょうね。

ちなみに、日記にアップしたルネスの坪単価36.8万円/坪は計算間違いで、実質建物だけで40万円/坪程度になりそうです。

自宅に対しての考えや思い入れは人それぞれあり、面白いですね。
遊び半分でログハウスなんてのも楽しそうです。(メンテは大変そうですが。)
でも当分自宅まで手は回りませんが。
ひーこ | URL | 2007/02/14/Wed 07:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

