いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


退去の立会い
今日、先日退去の連絡のあった部屋の退去の立会いに行って来ました。

実は、退去の立会いは初めての経験です。
今までは、管理会社の方が全てやってくれていましたので、
退去後に部屋の状況を確認していましたが、今回は自主管理物件なので
不動産屋は入らずに妻と二人で部屋のチェックを行いました。

入居者から退去の連絡を頂いたときは、今月末に退去したいとの事
でしたが、ランゲルハンス島さんのブログで『早く退去したら
その月の家賃は免除する』旨の事が書かれていたので、
『これいただき!』と入居者に『次が決まっているのなら、
退去日は月末で無く月の途中でも家賃は日割り計算させて
頂きますよ。』って伝え、退去が今日になったのです。

部屋のチェックは、『現状回復をめぐるトラブルとガイドライン』
の『入居時・退去時の物件確認リスト』をベースに今回のアパート用に
アレンジしたものを使ったので、至ってスムーズに終って
しまいました。

このアパートは昨年の3月末竣工なので1年足らずの為、そんなに
汚れていません。
また、入居してくれていた人も若い男性でしが良さそうな人で、
綺麗に掃除をしてくれていたので程度は非常に良い状態です。
強いて言えば、玄関と居間のクロスの一部が汚れていたので、
入居者の方に『この汚れ、簡単に落ちればいいのですが落ちなければ
修繕になりますので実費が必要になりますよ。』って言っておいた
ぐらいです。
しかし、その汚れも入居者の方が綺麗にしてくれていました。

ですので、私達がしなければいけないのは、美装と鍵の交換程度です。
出来るだけ早く内覧できる状態にしたかったので、本日、夕食後に
鍵の交換と美装に行って来ました。
鍵は、1棟目のアパートの鍵をカードキーに交換した時に取り外した
鍵の新品が12個余っていたのでそれが使えればと思い、持って
行ったのですが、形式が違い結局使えませんでした。
明日ホームセンターで購入して付け直しです。
美装の方は、各部の拭き掃除とフローリングのワックス掛けを
行ないました。
後は、コンロの清掃の続きと窓の拭き掃除、鍵の交換程度です。

明日中に何とか終らせたいもんです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは。
早く新しい方がはいるといいですね^-^
私、今のマンション凄いよごしているので、
出るときが怖いです。。。
京師美佳 | URL | 2007/03/13/Tue 13:26 [EDIT]
京師さん、ありがとうございます。
わざわざ早く退去頂いてので出来るだけ早く決まってほしいです。

住宅は長い間住んでいれば汚れるもんですよね。
私の自宅なんかも、荷物を退ければきっと酷い状態だと思います。
ひーこ | URL | 2007/03/13/Tue 22:33 [EDIT]
ひーこさん、
私も初退去の連絡があり、TBさせていただきまいした。
ひーこさんのようにキレイだとよいのですが、
どんな状態なのか戦々恐々です(笑)
とにかく、1日でも早く入居して頂きたいですよね♪
zuboo | URL | 2007/03/14/Wed 06:18 [EDIT]
zubooさん、おはようございます。

この業界に入退去は付き物ですが、退去連絡は何回聞いても良いもんじゃありませんね。

お互い、早く決まるように頑張りましょう。
ひーこ | URL | 2007/03/14/Wed 06:46 [EDIT]
こんにちは~!
次の方が早く決まると良いですね~。

クロスの汚れ、キレイなのにここだけ!って事が良くありますよね~。

ホームセンターに行くと補修用の裏がシールになったクロスがあります。

以前に100円ショップでも見たことがあります。

状況によってお使いになられてはいかがでしょうか?
みらい | URL | 2007/03/14/Wed 11:20 [EDIT]
きれいに使っていただいてると、本当にクリーニング費用が助かりますよね。
中古物件を持ってみて、退去時の費用を考えると、1室の家賃の1年分はその費用と思っていてもいいのかと考えたり。
持ってみて見えてくること、たくさんあります(^^;)

早く、次の入居者さんが決まるといいですね♪
ぺっぺ | URL | 2007/03/14/Wed 12:16 [EDIT]
みらいさん、ありがとうございます。
退去の立会いの際、チェックした玄関のクロスの汚れが酷く、洗剤で落ちなければ張替えかと考えていました。
しかし、汚れているのはほんの一部の為全面張替えも勿体ないので、みらいさんの言っているような補修用クロスがあればと思っていたのですが、入居者が綺麗にしてくれたので今回は必要なくなりました。

しかし、いざというときの為に同じ柄の補修用のクロスを探しておきたいと思います。
ひーこ | URL | 2007/03/14/Wed 12:52 [EDIT]
ぺっぺさん、ありがとうございます。

リフォーム費用はほんと、バカになりませんね。
今回はそんなに掛かりませんが、ひどい場合だとゆうに一年分の家賃は飛んで言ってしまうので。

でも、今回のFXではそれ以上飛んで行ってしまいましたが・・・
ひーこ | URL | 2007/03/14/Wed 12:56 [EDIT]
何だか、着々と進めてあるようで、すごいなーと拝見しました。
美装って、お2人でなさってるんですか???
もし、そうだったらすごいなー。
私、家事の中で掃除が一番苦手なので、こういう仕上げの掃除だけは、自信ナシです(汗)。
尊敬してしまいますー。
三田 | URL | 2007/03/14/Wed 16:18 [EDIT]
三田さん、
美装っていうと何か大掛かりに聞こえますが、年末の大掃除みたいなもんです。
キッチンの油汚れを落としたり、床にワックスを掛けたり、窓拭きやお風呂、トイレ掃除等等。

自分の家は殆どやらないのにね。
ひーこ | URL | 2007/03/14/Wed 17:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

初退去の連絡
引越シーズンも無事に過ぎるかと思いきや、初めての退去連絡!転勤のため、わずか1年9ヶ月でお引越だそうだ。ランゲルハンス島さんの「退去マキ作戦」で早く立直しができそう。う~ん、さよなら満室。早くとりもどすぞ  [続きを読む]
不動産投資で早期リタイア♪ 2007/03/14/Wed 06:12




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

