いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


美装完了
本日、鍵の交換をして、先週から始めたリフォーム(美装)が完了しました。

元々付いていた鍵がSHOWAのSLAという形式だったので、ホームセンターで交換用シリンダーを頼んだのですが、その形式に合う交換シリンダーが無いとの事で購入できませんでした。

以前戸建ての鍵を交換して頂いた鍵屋さんに確認しても、SLAなんて形式の代替品は無いとの事で、結局自分でネットで調べる事に。

しかし、ネットで調べたのですが結局解らず、鍵メーカーや鍵屋さん数社に問い合わせのメールを送りました。
鍵メーカーからの回答は何処も同じで、『SLAという形式の代替のシリンダーは有りません』との事。
しかし、2社の鍵屋さんからの情報で、『SHOWAのSLAという鍵はMIWAのLAというポピュラーな鍵と互換性があるので、MIWAのLA用の交換シリンダーが使えますよ』という事でした。

それなら近くのホームセンターにも置いていたので、妻に買っておいてもらい先ほど交換して来ました。

インターネットで色々調べているときに、『オプナス MMX』という賃貸専用の鍵を見つけました。これは、入居者の入れ替えの際にシリンダーを交換しなくても、鍵を交換出来る様にしたものです。
価格も割りと安価で、ネットで調べると安価な鍵屋さんだと、交換工事費込(税込み)¥10,500、合い鍵1本(税込み)¥2,600で購入できます。
今回、代替のシリンダーが見つからなければこれにしようと思ったのですが。今後の事を考えるとこうゆうのもありかなと。

今日で一段落したので、後は入居が決まるのを待つだけ?です。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


SHOWAのSLAですか~。

これですね~?
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/136795/335800/

SHOWAの鍵にはあまり縁がないので、私も知りませんでしたがホントにMIWAのLAと一緒なんですね~。
みらい | URL | 2007/03/15/Thu 00:13 [EDIT]
みらいさん、おはようございます。

鍵のメーカーからの回答は全て『他メーカーなので解らない』や『代替のシリンダーは無い』との回答で、2~3の鍵屋さんも『SLAの代替はありません』との回答だったので、『MIWAのLAと互換性がある』との情報も半信半疑でした。しかし実際に商品を取り付けるとちゃんと付いたので一安心です。
まだ、一年程前に建てたアパート用なのであんまり出回っていないのですかね。
ひーこ | URL | 2007/03/15/Thu 06:56 [EDIT]
おはよございます^0^
代替で住んでよかったですね♪
物が揃わないとなんにもなりませんよね~~
お疲れさまでした。
京師美佳 | URL | 2007/03/15/Thu 07:28 [EDIT]
京師さんありがとうございます。
最悪の場合SHOWAの同じものなら、入手可能と思っていましたが、鍵の複製の作れないタイプにしたかったので、ほんと良かったです。
ひーこ | URL | 2007/03/15/Thu 07:58 [EDIT]
ひーこさんだんだんマニアックになってきましたね~

SHOWAは代替品でやってた記憶があります。
アパートだとたまに、一戸建てだとけっこうありますよね。

ハード系の得意なオーナーさんは余計な出費が少ないと思いますので頑張って下さいね。
クマ | URL | 2007/03/17/Sat 21:39 [EDIT]
クマさん、
さすが、良くしっていますね。

判らない事があればクマさんに聞けば良かったんですね。今度からよろしくお願いします。

今回は(も)代替が判るまで焦りました。
不動産屋から今週末に契約したいとの連絡があったので、
なんとしても今週中に交換しておく必要があったので。
ひーこ | URL | 2007/03/18/Sun 00:15 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

