いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


たかが駐車間違い、されど駐車間違い。
些細な事ですが。。。

少し長くなってしまいましたので、暇な人(失礼!)だけ読んで行ってください。
今朝3時30分頃電話の音で起こされました。
妻が、『今頃電話掛かってくるのは□□アパートだわ。』
と言いながら電話にでます『もしもし、○○ですが。』
案の定□□アパートの住人(Aさん)からです。『Aですが、今帰って来たら、私の駐車場に他の人の車が止っています。警察にレッカー移動を頼んだのですが、(駐車場だと警察はどうする事も出来ないので大家さんに言って下さい。)と言われたので電話したのですが。』
タイミング良く?先日退去された方の駐車場が今月末まで空いているので、『取敢えず×番の駐車場が空いていますのでそちらに停めて置いて下さい。』と伝え。その後警察に電話をしました。
『□□アパートの大家ですが、駐車場に契約者以外の車が停められているので何とかしてもらえませんか。』
『先ほども、入居者の方から電話が有ったのですが、人の敷地の中に駐車されている場合は警察は何も出来ないのです。その土地の管理者が対処することになります。』
『では、こちらでレッカー移動しても良いのですか?』
『レッカー移動する事自体は問題有りません。しかし、その事で車に傷が付いたりした場合は損害賠償を請求される可能性がありますよ。』
『では、どうしたら良いのですか?』
『契約者以外が停められないように、鎖をつける等の防御を検討して下さい。また、貼り紙等で契約者以外の駐車は高額外な料金を請求する旨表示するもの一つの防御方法ですよ。』との事です。

取敢えず、所有者に注意をしたかったので、『ナンバープレートから所有者が解りますよね。こちらから所有者に連絡しますので、所有者の連絡先を教えて頂けませんか?』
『個人情報の為お教えすることは出来ません。今警察から連電話をしていますが電話に出ないので、連絡がとれないのです。連絡が取れ次第厳重注意しておきます。』
それ以上警察と話していても話は進展しないので、一旦電話を切って駐車禁止の張り紙をする為に現地に行きました。

たまたま、隣の駐車場が空いていたので、そこに車を停めて貼り付け作業をしました。
粘着テープ等で車に紙を貼り付けるとノリが取れない等のクレームが出る事があると聞いた事があるので、ダンボールに注意文を書き紐でドアミラーにくくり付けておきました。
そして、所有者が現れるのを待とうと車の中で待機していると、『もしこのまま寝てしまって今自分が停めている駐車場の人が帰ってくるとやばいな』と思い、妻に電話で契約者の確認をすると、契約書を見た妻が『その無断駐車している車は、隣のBさんの車よ。』
『・・・』
隣のBさんが間違って停めていただけだったのです。

そうと解れば、朝になってから連絡をしようと、ダンボールをはがしてさっさと帰りました。朝5時頃のことです。

帰ってから、寝ようか?このまま起きていようか?と思案していたところいつの間にかうとうとしてしまっていたようで、再び6時過ぎにまた電話で起こされました。
Bさんからです。
『朝早くからすみません。夕べ車を停める位置を間違ってしまって、駐車場の契約者の方が停められず怒っていると連絡をもらいました。その方に謝りたいのですが・・・。』
詳細を聞くと、昨夜帰ってくると、自分の駐車場の辺りで1箇所だけ空いていたので
そこが自分の場所だと思い番号を確認せずに停めてしまったとの事。という事は、その方の他にも間違って停めていた人がいる事になります。あ~あ、他にもいてるやん~。
とりあえずその電話には『今はその方はお仕事中なので、こちらから事情を説明しておきますよ。』伝え、一旦電話を切りました。

その後、9時30頃にまたBさんから電話があり『先ほどは朝早くから電話をしてすみません。お詫びにそちらに伺いたいのですが。』との事。
最初は警察より電話が有ったので気が動転し慌てて電話を掛けたのですが、後で考えると非常識な時間だったのに気が付いたのでしょう。
『こちらの事は気にしないで下さい。先方には事情はこちらから説明はしておきますが、その後、直接お詫びをしておいた方が良いですよ。』
『そのつもりですが、先方の方がどんな方か解らないので、良かったら大家さんも一緒に行ってもらえませんか?』
(どうも、警察から男性が非常に怒っているとかなりきつく言われて少し怯えているようです。)
『こちらはかまいませんよ。しかしまだ先方には連絡が取れていませんので連絡が取れ次第そちらに連絡します。』と伝えています。

Aさんは仕事の関係で連絡がなかなか付かないので、今までの経緯を文書にまとめ、都合の良い時間に連絡をいただけるよう記載して、郵便受けに投函して来ました。また他にも契約場所以外に駐車をしている人がいるので『駐車ルールを守るように』との注意文を各部屋に投函してきました。

19時現在、まだAさんからの連絡はありません。
疲れた~
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


朝早くからお疲れ様でした。
夜中の電話はつらいところですが、入居者の方にとっては、朝早くからの電話にもきちんと対応してもらって、安心感は大きくなったでしょう。
夜暗いと、どうしてもわかりづらかったりするのかもしれませんね。
でも大きな揉め事にならなくてよかったです(^^)

暇じゃないけど読みました(笑)
ぺっぺ | URL | 2007/03/23/Fri 14:20 [EDIT]
ぺっぺ さん。
長々と失礼しました。

その後、クレームの有った入居者とは連絡が取れていません。
仕事の関係で時間が不規則なので、こちらから連絡しても留守電になり、連絡くれるようにコメントを入れても、掛かって来ません。
気が済んだのでしょうか?
ちょっと気になっています。
ひーこ | URL | 2007/03/24/Sat 11:38 [EDIT]
駐車場も結構大変ですね。
今、貸し駐車場をはじめようと物件探ししています。
貸し駐車場って簡単なように思っていましたが、今回のような問題もあるんですね。
大家さん | URL | 2007/03/25/Sun 08:22 [EDIT]
大家さん、はじめまして。
一般的に駐車場経営は手が掛からずに楽みたいですよ。リフォームなんかは殆どいらないし。
こちらでは月極めだと、上がりが少なく、固定資産税が高いので、収入の殆どが固定資産税で飛んでしまいます。ですから、自己資金で購入出来れば良いのですが、融資を受けると収支が合いません。
しかし、立地が良いコインパーキングだと、収益がグーンと増え、マンションなんかの比ではないようです。
ひーこ | URL | 2007/03/25/Sun 09:33 [EDIT]
お疲れ様でした
大変でしたね。
夜中に電話されるのは辛いですが入居者の方も困りますものね…

たまたま空きがあって不幸中の幸いでしたが、止めた人も分かったので謝ってますってわかってもらえば大丈夫だと思います。

学生アパートなんかだと入居者の友達が犯人で、お巡りさんから親に電話がいって、どけるなんて事がよくありました。

警察は、民事不介入ですが連絡してくれるだけで効果抜群ですね。

仲良くしとくといいですhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
クマ | URL | 2007/03/27/Tue 08:35 [EDIT]
クマさん、
昨日やっとクレームの方と連絡が取れました。
その方は、以前のアパートに常習犯の方がいて、かなり迷惑をしていたので、今回も常習犯と思いきつく対応を要求されたとの事です。
しかし、単に入居者の勘違いでそれも、本人が謝罪に行きたいと言っていると解り、納得されたので一安心です。

ブログネタには良いのですが、夜明け前はちょっと辛いですね。
ひーこ | URL | 2007/03/28/Wed 17:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

