いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


メーカーの対応
一ケ月近く前に、オークションで落札した車用のリアモニターを無謀にも自分で取り付けを行いましたが、やっと取り付けられたと思ったら、モニターから煙が・・・

折角取り付けたモニターを取り外し、出品者(中国メーカーの日本の営業所らしき会社)に修理を依頼しました。
返送費用は落札者負担がチョッと引っ掛りながらも、修理は迅速に対応して頂き、送っていただいた商品を開封すると、案の定電源ケーブルが付いていません。
(開封する時なんかいや~な感じがしたんです。)

メールにて電源ケーブルを発送してもらう様にメーカーとやり取りを行うのですが、そのやり取りが面白かったのでアップします。

以下はそのやり取りのメールです。
(ちょっと長いので暇な人だけ寄って行って下さい。)
****************************************************************
【こちらからのメール】

### 様

修理ありがとうございます。
本日商品が届きました。

しかし、電源ケーブルが付いていません。
フューズボックスの付いているケーブルを接続する本体側の
電源ケーブルが基盤のコネクターから外されています。

早急に送って下さい。

よろしくお願い致します。

*****************************************************************
【メーカーからのメール】
お客様

ご連絡いただきありがとうございます。
電源ケーブルが付いていないと聞きましたが、5月3日から5月6日まで公休なので、発送担当は今、休み中なのですが、出社し次第、確認させていただきます。また、ご連絡致します。
よろしくお願いします。

  ###
 サービス部

****************************************************************
【メーカーからのメール】

お客様

お世話になっております。
今日、確認させていただきました。では、配線を今日中にお送りします。
よろしくお願いします。

  ###
 サービス部

*****************************************************************
【こちらからのメール】

サービス部
### 様

5月8日21時現在
電源ケーブルは届いておりません。
既に発送済みの場合は発送伝票№(発送番号)の連絡を御願いします。
まだ発送されていない場合は早急に発送を御願いします。
その際も発送伝票№(発送番号)の連絡を御願い致します。

以上よろしくお願いします。

*****************************************************************
【メーカーからのメール】

お客様
こんにちは
返事が遅れなりました すみませんでした
配線は5月7日に発送しました 今受け取りましたか よろしくお願いいたします
###
サービス部

****************************************************************
【こちらからのメール】

サービス部
### 様

本日ケーブルが届きましたが、必要なケーブルと違うケーブルでした。
必要なケーブルは、今回送ってくれたケーブルを接続する本体側のケーブルです。
本体の基盤よりケーブルが取り外されており付いていませんでした。
(添付画像参照)

至急送付して下さい。

*****************************************************************
【メーカーからのメール】

お客様

連絡が遅くなったことは申し訳ありません。
仰った配線ですが、付いていない可能性がありません。
この配線は商品本体についているのです。取り外すことが出来ません。
ご確認ください。よろしくお願いします。

  ###
 サービス部

*****************************************************************
【電話でのやり取り】
(メールでのやり取りでは無理だと思い電話を掛けました。)

『もしもし、###会社ですか?
オークションでモニターを落札した○○○ですが、送付頂いたモニターが不良品で先日修理をして頂いたのですが、返送頂いたモニターから電源ケーブルが取り外されていたので、至急送付していただきたいのですが。』

『連絡もらったケーブルは外せないので付いていない筈はありません。
修理の技術者は発送する時にチェックしているので付いている筈です。』
(こちらの言う事は全く信用していないようです。)

『ケーブルは基盤のコネクターから外れるようになっていて、現にそのコネクターより取り外された状態で送ってきましたよ!』
(ちょっと”ムカ”っと来ています。)

『では、外れている所を写真に撮って送って下さい。』
(そちらのミスで何でこちらから写真を撮って送らんとあかんねん。と思いながら)

『写真送らんでも、外したケーブルがそちらに残っているでしょ!』

『ちょっと待って下さい、確認します。』

(程待たされる事4~5分)
『やっぱり写真送って下さい。』

(なんちゅう会社やと思いながら)
『解りました、写真をおくりますので至急ケーブルを送って下さい。』
(久しぶりに熱くなっちゃいました。)

その後、メーカーからメールが。
*****************************************************************
【メーカーからのメール】

お客様
お電話ありがとう御座いました。
再度確認致しました。技術者のミスですが、では、今日中にその配線を発送致します。
よろしくお願いします。
  
  ###
 サービス部

(担当者に確認が取れたのかな?でも、まだ気が治まっていないので、
写真を撮ってメールを送ってあげました。)

*****************************************************************
【こちらからのメール】

サービス部
  ### 様

本日電話で要求された写真を送付します。
確認して下さい。

御社のミスで客に迷惑を掛けて謝罪も無しに更に写真を送れとは
中国では当たり前の事ですか?

日本では大変失礼な事です。

今回の件で、私は多大な損害を被っています。
モニターの取り付け取り外し、業者に依頼すれば2~3万円程度の出費です。
更に、御社の発送ミスにより1週間以上のロスであり、又度重なる連絡。

今後このような事が無いように願います。

以上

(気持ちが文面に表れてしまっている。もっと大人にならなけりゃ)

*****************************************************************
【メーカーからのメール】

お客様
こんにちは 
いろいろ迷惑をかけました申し訳ございません 
ここで先日無礼なことに謝り致します ご容赦ください こんなことは二度と発生しないことを保証します 若し弊社はまた何か不足がありましたらご提出ください ご意見は弊社の改善にとって大切なものですから よろしくお願いいたします 
###
サービス部

*****************************************************************

以上が本日までのやり取りです。

メーカーからのメールの日本語が可笑しくて腹立たしさもどっかに行ってしまいそう。
中国語をパソコンで日本語に変換しているんでしょうね。

最後はチョッとは反省している?ようで今後に期待ができるかな。
しかし、ケーブルはまだ届いていません。

本当に届くかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クレームは無いに越したことはありませんが、その対応が非常に大事になります。

『おまえの所から二度と買うか!』か『トラブルがあっても対応してくれるので安心して買えるね』か。

これは賃貸業にも言える事です。
『ここの大家さんは不具合があったら直に対処してくれるので、安心して住んでいられるわ。』と思って貰えるようにしていきたいもんです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いつも役に立つ情報ありがとうございます


私は「賃貸情報」と言うサイトを運営しています


もし良ければ一回来てみてくださいね

賃貸情報 | URL | 2007/05/12/Sat 23:21 [EDIT]
ひーこさん、ご苦労さまでした!
客としては失礼な態度はもってのほかですが、
あまりにマニュアル的な態度も流されている感があります。
やっぱり大事にされたいですよね。

サービス提供者としては、クレームを言われた時、
よ~く聞き、内容と感情を理解して、
謝罪と対応を考えたいと思っています。
本業ではかなりクレームを聞いていますが、
大家さんとしてはまだまだです♪
zuboo | URL | 2007/05/13/Sun 05:19 [EDIT]
賃貸情報さん?

コメントありがとうございます。

HPの方覗かせてもらいました。
色々なHPやブログがリンクされていて面白そうなHPですね。
また、遊びに行かせて頂きます。

私のブログは不動産専門のつもりで始めたのですが、最近内容が不動産より離れて来ている様な・・・

良かったらまた遊びに来て下さいね。
ひーこ | URL | 2007/05/13/Sun 17:31 [EDIT]
zubooさん、

妻が今回の事を中国人の友達に話したら、
今回のような対応は中国では普通らしいのです。

国民性の違いですね。

その話を聞いて、カッカ来た自分がちょっと恥ずかしいです。

もっとおおらかにならんといけませんね。
ひーこ | URL | 2007/05/13/Sun 17:39 [EDIT]
こんにちは^-^
申し訳ないですが、
面白いです(笑)
でもこの対応では腹が立つのも納得です
無事に届くといいですね。
ケーブル。
京師美佳 | URL | 2007/05/14/Mon 16:22 [EDIT]
結構、ムカ~ イライラしてしまいますね。
クレーム対応はお互い 気の良いものではないでしょうからテンポよく処理したいものです。

<もっとおおらかにならんといけませんね。
 うちでは、やりとりの二回目ぐらいですでにボルテージがあがっていくことになるでしょう~(笑)
とっちゃん | URL | 2007/05/14/Mon 20:15 [EDIT]
京師さん、こんばんは。

昨日ケーブルが届いてやっと取り付けが完了しました。

海外の会社より商品を購入する時は要注意ですね。
ひーこ | URL | 2007/05/14/Mon 21:31 [EDIT]
とっちゃんさん、こんばんは。

ひょっとして とっちゃんさんって気が短い?

もっと温和なイメージが・・・

一番プッツン来たのは、電話ですね。
メールでのやり取りは、翻訳ソフトで翻訳したような日本語だったので、それが面白くてそんなに腹立たしくなかったのですが、
電話で写真を撮って送れと言われた時は、さすがに頭の中で何かが切れた音がしましたね。

でもええ経験をさせていただきました。
ひーこ | URL | 2007/05/14/Mon 21:38 [EDIT]
みごとな
クレーム日記になりましたね。

なんか楽しめました(ゴメンなさい)

自分も英語の問い合わせに翻訳ソフト使って返信してますが、たぶん笑われてる事でしょう。
クマ | URL | 2007/05/18/Fri 08:35 [EDIT]
クマさん、

楽しんで頂けてなりよりです。(涙)

でも世の中便利になりましたよね。

翻訳ソフトで訳をすると、おかしな文章になってしまいますが、それでも大方通じますからね。

そのうち、方便翻訳ソフトって出来ませんかね。
東北や、関西、沖縄などの方便を相互に翻訳してくれるやつ。
きっと楽しいと思うのでですが。
ひーこ | URL | 2007/05/18/Fri 12:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

