いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


忙しい一日
昨日の土曜日は、久しぶりに忙しい一日でした。
昨夜ブログの更新をしようと思っていたのですが、
疲れて20時頃にはイビキをかいていたので更新が今頃に。

昨日は、午前中は地元大家さんの協会が主催する
施設見学会に参加させていただき、お昼からは、
アパート前の溝掃除に。
この、溝掃除で疲れ果ててしまったのですが。

そして、夕方は物件を見に。。。

まずは、施設見学会の様子から。

見学させて頂いたのは、介護対応型高齢者向け賃貸マンションです。
これは、大手会社の元社員寮を地元不動産会社が買取り
リノベーションしたものです。

リノベーションは躯体だけを残し内外装をフルリフォームしているので
多分、物件費用よりリフォーム費用の方が費用が掛かっているんじゃ無いかと
思われるぐらいの高級仕様です。

高齢者向け賃貸マンションなので、それに対応した色々な設備がるのですが、
それは置いておいて一般物件にも参考に?なるようなものの一部を紹介します。

本マンションの規模は80戸以上のマンションで60戸以上のワンルームと20戸の2LDK、
そしてレストラン、温泉、トレーニングジム、シアタールーム等々。

まずは、モデルルームを
本、モデルルームは4タイプある部屋の1タイプで、健康な方用のワンルームで35㎡?程度です。

20070527074354.jpg


20070527074340.jpg


最初は同じタイプの家具も無い空室に案内されたのですが、その後、
このモデルルームに案内されました。
やっぱり解ってはいるのですが、家具や小物を置くとイメージが全然違います。

空室を2~3ケ月考えるなら、その費用で家具を揃えればそこそこの形にはなるのですが、
家具の搬入の手間や使用しない際の保管場所がネックでなかなか対応が出来ません。
これは、空室が埋まらなくなるまで置いておきましょう。

共有部分です。
20070527074411.jpg

これは、コミニケーションスペース。
館内はホテルのような造りになっており空調が効いています。
その中央部にゆったりしたソファーが置かれています。
一般の物件にこんなのを作れば収益性が・・・

20070527074423.jpg

ここはトレーニングジムです。
開放的なんですが、開放的過ぎてちょっと使い辛いかも。

20070527081946.jpg

ここは、温泉の前のリラックススペース。
温泉もなかなかでしたが、温泉に入った後にTVを見ながら
ビール片手にマッサージチェアに横たわる。
いいですね~

20070527074440.jpg

20070527074448.jpg

これが、2LDK用の建物です。
部屋のサイズが60㎡前後ですが、建物周りのスペースがゆったりしており、
通路には植物が植えられていて、スピーカーが付けられており、
やさしい音楽が流れています。
南国のホテルやコテージを雰囲気です。

収益性を考えなければ、南国でこんな物件を所有し、管理をしながらゆったりと過ごしたいな。
いつかはきっと・・・

そして、現実は。
汗をかきながら重たい溝の蓋を開けて、スコップを持って溝掃除。
田んぼに水を張る前なので、いつもは水が無く乾いているのですが、
前日に雨が降っているので水浸しのドロドロ。

溝掃除なのか、泥遊びなのか。
体中泥だらけになりながら、頑張って来ました。

で、今日は体中筋肉痛。
今日はゆっくりさせてもらいます。

物件調査の結果は後日アップしますね。





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは^0^
暑い中お疲れ様でした。
それにしても豪華ですね~
京師美佳 | URL | 2007/05/27/Sun 15:55 [EDIT]
京師さん、
本マンションは豪華な分費用もそれなりで
仮に私が高齢になっても入れそうもありません。

庶民にも手が出るような物件だと良いのですが。
ひーこ | URL | 2007/05/27/Sun 17:33 [EDIT]
めちゃくちゃ素敵ですね。
元々の建物も、お金をかけて造られたんだなとわかりますね。

私も、家具があると、生活の実感がわくので、家具付を考えなくもないのですが、ひーこさんと同じ理由で、迷い中です。

私も、老後はこんな素敵な所に住んでみたいなー。
三田 | URL | 2007/05/27/Sun 23:01 [EDIT]
ひーこさん、
お疲れさまでした!
リノベーション、いいですね。

先日サッカークジ6億円が話題になった時に、
6億円当たったら?を考えました(笑)
あくまでもキャピタル狙いで、
リノベーションで素敵な物件に化けさせたいっ。
・・・でも、クジは買わない私でした♪

zuboo | URL | 2007/05/28/Mon 05:23 [EDIT]
三田さん、
おしゃれな家具を置いておくと雰囲気がすごくよくなりますよね。

最初ないにも無い部屋を見たときは、特に何も感じなかったんですが、モデルルームに案内された時は、住みたいよりもこんな部屋を作ってみたいと思ってしまいました。

家具のレンタルなんてあったらいいのにね。
ひーこ | URL | 2007/05/28/Mon 05:48 [EDIT]
zubooさん、
6億円のくじが話題になった時、
私はあまり興味は無かったのですが
(クジ運が悪いので)妻は買い損ねたと
しきりに残念がっていました。

6億円があれば・・・
ひーこ | URL | 2007/05/28/Mon 05:52 [EDIT]
土曜日は暑かったですし、大変だったでしょう~
溝掃除、お疲れさまでした。
ひーこさんのところは海が近いですし、こういう物件は景色に合いそうですね。

今後は高齢化していきますから、高齢者向けの物件の需要は増えていくのでしょう。
サービス提供合戦になってきそう(^^;)

家具のレンタル、あることはあるようですよ。
http://www.mays.co.jp/services.html

ぺっぺ | URL | 2007/05/28/Mon 06:08 [EDIT]
ぺっぺさん、

運動不足を痛感しました。
日ごろから体を動かしておかなければいけませんね。

家具のレンタルあるのですね。
一度こちらでも探してみます。

この物件は海まで2~300mの所にあります。
景色は割りと良いのですが、メンテナンスが大変そう。
ひーこ | URL | 2007/05/28/Mon 06:14 [EDIT]
高齢者の住宅はリノベ費用もかなりかかると思います。最新の設備も必要になってくると
利回りのことは置いておいて・・・
という感じになりそうですね。

モデルルームの家具はとっても必要だと痛感しています。
ココのモデルルームの備品、譲ってくださいと言われているくらいですから・・・

yuka | URL | 2007/05/29/Tue 23:34 [EDIT]
yukaさん、
『高齢者の住宅はリノベ費用もかなりかかると思います。』
費用はとんでもなく掛かっています。
一般の賃貸なんかではお話にならないくらいに。

ですので、ここに入居するには家賃以外に入居一時金で中古マンションが買えるぐらいの費用が必要です。

利回りを気にせず趣味だけでプランニングできればさぞかし楽しいでしょうね。
ひーこ | URL | 2007/05/30/Wed 00:06 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

