いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


え!もう退去
入居募集を始めたのが今年の2月から、募集をしてから半月も経たない内に入居申し込みが6件ありました。

実は、色々と相談に乗って頂いていた賃貸専門の不動産屋より、『この地域はワンルームは少ないので入居率は高いと思うが、町自体が小さいのでそんなに需要が多くは無いので6~8戸程度の規模にしておいた方がいいですよ。』てアドバイスを頂いていました。しかし、土地が広い為、戸数を多くしなければ採算が合わず、12戸にしていましたので、
どれだけの入居があるか多少心配していました。

でも、半月足らずで6件の申し込みがあり、妻と2人で『竣工時には満室も夢じゃないかも・・・』って喜んでいましたが・・・
それから約一ヶ月 何処からも問い合わせ一つ無くあの勢いはなんやったんだろうって。
でも、3月中から再び申し込みが入り始め、3/末の引渡し時には残り1戸になっていました。

当初は、規模が予定より大きくなってしまったので竣工後2ヶ月以内で満室になればいいかななんて思っていたので予定以上のです。

4月に入り、隣町でアパートの内覧会があり、妻と一緒に出かけました。
行ってみて解ったのですが、そのアパートは今回新築アパートの検討をして頂いた建築会社が自社物件として建てたもので、私たちにも勧めて頂いた物件です。その案件は収支が合わずお断りしたんですが、結局自社物件として建てたようです。
そして、その物件の客付けをしている賃貸専門の不動産屋さんとその時に始めて知り合いになり、今回立てたアパートの入居の募集をお願いする事になりました。
その後すぐに、その不動産屋から申し込みがあり最後の1戸を決めていただきました。

こんな感じでやっと満室になったのですが、先日最初に入って頂いた方から退去の申し出がありました。
未だ、一月そこそこです。
この4月にアパートの近くに就職したんですが、合わずに辞める事になったとの事。
何回経験しても、退去の連絡は精神的には良くないですね。

今回は入居の期間が短かったので簡単な美装で済んだので、すぐに入居の募集を掛けました。早くきまりますように!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはようございます。
前向きに!ですね~^0^
次次と、切り替えた方が、
身体にはいいですよね~~♪
次が早く決まるのをいのっています♪
京師美佳 | URL | 2006/06/19/Mon 09:07 [EDIT]
きっとすぐに決まりますよ^^
管理会社もオーナーさんに退室の連絡するの辛いんですよ。
特に空室が多い物件のオーナーさんには・・・
いろいろアドバイス聞いてもらってリフォームしてもらったのに決まらない物件でまた空いちゃったなんて言えないけど言わなきゃなりません。
一番辛いのはオーナーさんでしょうから、こちらとしては頑張るのみです。

タバコの犯人、ゴミを分析して銘柄で絞って行くのは、どうでしょうか?
頑張って下さい。
クマ | URL | 2006/06/19/Mon 19:39 [EDIT]
京師さん、ありがとうございます。
大家業は入隊居の繰り返しなのは解っていますが
出来れば退去の報告は聞きたく無いもんですね。
早く決めてもらえるよう不動産屋周りをしています。
ひーこ | URL | 2006/06/19/Mon 20:51 [EDIT]
クマさん、ありがとうございます。
今回のアパートは自主管理の為、退去の連絡は直接きました。
自主管理も初めてでその物件で退去も始めての為、やり方がわからす
客付けをしていただいた不動産屋さんに1から10まで教えていただきました。
何事も経験ですね。
ゴミの件、やっぱりそこまでしなければならないんでしょうか?
ちょっと気が引けます。
クマさん所は出張サービスは無いんですか?
ひーこ | URL | 2006/06/19/Mon 21:03 [EDIT]
いえいえ、もっと気楽に考えた方が良いです。
どうしても証拠つかみたい悪質な入居者だったらって話です^^
たくさん管理してるとホントに悪質な人が出てきますので、実戦的な話でした。
大多数はマジメな方ばかりだと思いますので、自主管理の場合は親しみ持ってもらうのが一番だと思います。
「大家さんに迷惑かけないようにしよう」って思ってくれるのが一番です。
クマ | URL | 2006/06/19/Mon 22:15 [EDIT]
クマさん、了解しました。
出来るだけ入居者の方に愛想を振りまいておきます。(ムフ)
ひーこ | URL | 2006/06/20/Tue 19:19 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

