いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


あまりにも厳しい現実
最近不本意?ながら本業が忙しくて、殆ど不動産関係の活動が出来ていません。

ですので、少し前の内容ですが。。。

先日不動産屋から中古物件のFAXが送られて来ました。
ハウスメーカーの築浅物件です。

土地 :228坪
建物 :築9年の軽量鉄骨
部屋数:2DK×8戸
価格 :4000万円
満室時表面利回り:15%ちょっと。

この数字だけを見れば、飛びつきたくなるよな条件なんですが、
立地が厳しいのです。

駅から徒歩10分程度で小学校までは徒歩5分程度と良さそうですが
周辺の道が細く、車の対向がしにくく入り込んでいます。
そしてこの周辺はアパートが乱立しており接道の条件の良い所は
アパートだらけです。
この物件より接道の良い新築でも直ぐに埋まらない程の
飽和状態なので、この物件の客付けは非常に厳しくなります。
客付け業者さんも、『これだけ周辺に物件があれば家賃を
下げても満室は難しいでしょう。』との事。

と言うことで、パスをしたのですが、

これを手放さなければならなくなった大家さんは大変でしょうね。

ハウスメーカーの建物なので、建築費用は売り出し価格の倍以上は
掛かっているでしょう。
それが、アパートを建ててしまった為にたった9年で200坪以上の土地と
一緒に建築費用の半分以下の価格で手放さなければいけなくなって
しまったのです。

これだけ物件が多くなってくれば、今回のように安価な値段で物件を
手放さなければならない人が多くなって来るでしょうね。

他人事では無く、自分が同じ状況に陥らないように注意したいと思います。





管理者にだけ表示を許可する


ほんまに厳しいですね。いつも明日は我が身かと考えてしまいます。不動産はいい意味でも悪い意味でも化けますから。

うっちゃん | URL | 2007/07/09/Mon 15:45 [EDIT]
うっちゃんの勢いならコケル暇が無いので多分大丈夫です。

うちなんか、大きな借金抱えて、長い時間を掛けて返済していかんとあかんので、気を抜いたらすぐにこけてしまいます。

楽するために始めたつもりやったのにな~
ひーこ | URL | 2007/07/10/Tue 12:17 [EDIT]
>楽するために始めたつもりやったのにな~

ほんとにねぇ(笑)


なんとなくですが、土地の選別が
大分激しくなってきているような気がしますねぇ。
昔は同じ町内は一括で坪何万でしたが
差がついてきたかなぁ。

シビアになってきたってことでしょうね。
 
ランゲルハンス島 | URL | 2007/07/10/Tue 16:27 [EDIT]
ランゲルハンス島さん。

土地の格差は確実に大きくなって来ていますね。
都会と地方の格差、地方の中でも市街地と郊外の格差、開く一方です。

更に追い討ちを掛けているのが、建築会社の賃貸住宅の乱立。
需要の少ないエリアに需要以上に供給しても結果は見えているのに。
それを見えないように言葉巧みに地主さんに建てさせる建築会社。

私も欲しいが嵩じて判断を間違わないように注意せんとあきませんね。
ひーこ | URL | 2007/07/10/Tue 23:42 [EDIT]
こんばんは^-^
こういうのが怖いですね。。。
オーナーさんは。
やっぱり今は飽和状態なんですね。。。
京師美佳 | URL | 2007/07/13/Fri 00:52 [EDIT]
シャッターが閉まったままの部屋がたくさんあるアパートのたて看板の建築会社の名前を見る度に、こうはなりたくないと強く思ってしまいます。

賃貸業というひとつの商売である以上、やはり稼ぎ続けるには智恵と労働と努力が必要ですね(・・;)
ぺっぺ | URL | 2007/07/13/Fri 13:05 [EDIT]
京師美佳様

こんにちは!お久しぶりです。 ひーこ妻です。 ひーこは本業で出張中のためお返事が遅れましてすみません。

不動産賃貸業は20-30年わたっての事業なので、一歩間違えると取り返しの付かないことになりかねないので、そうならないよう、気を付けたいものです。
ひーこ妻 | URL | 2007/07/13/Fri 14:28 [EDIT]
ぺっぺさん、こんにちは ひーこ妻です。

ひーこは出張中のため、変わりに書き込みます。

本当そうですね、とてもきれいなおしゃれな築5-6年アパートが空が増えるのをうちの田舎でもよく見かけます。大家さんの心情を良く解ります。もうちょっといい立地ならこうはならないなぁ。。。って。。。

アパートを買ってから何処行っても無意識に見てしまいます。主人との会話の中でこんなところにもアパートという話題が増えたような気がします。

お互いそうならないようよく見極めてから動きましょうね(^^)


ひーこ妻 | URL | 2007/07/13/Fri 14:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

