いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


クモ退治
今日は久しぶりに不動産浸けの一日でした。

知人から紹介して貰った某HMの宅配ボックスが設置可能かの確認、物件の掃除、クモの忌避剤の塗布、物件調査・・・

先日、知人から『戸建て用の型遅れの宅配ボックスですが、アパートにも設置可能なのでどうですか?1台で2箇所の入れる所がありそれぞれに専用の鍵が付いているので1台で2戸分になりますよ。』との紹介がありました。
宅配ボックス

費用は1台1万円なので1戸あたり5000円です。
屋外設置用なのでスペースさえあれば設置可能なので、朝から一棟めのアパートに設置場所の確認に行って来ました。
しかし、残念ながらこのアパートには設置場所が有りませんでした。
昼からは、もう一棟のアパートに確認に行ったのですが・・・、
こちらは、クモの忌避剤の塗布、ゴミの分別、掃除等でころっと忘れてしまい確認出来ていません。(何しに行ったのやら・・・)

午前中はその後、アパート周りの掃除及び草引きを行い、帰り道の途中に、以前紹介のあった中古物件巡りを。
中古物件は、3軒あり全て市の中心地、築15年~20年で価格は1.5億~2.2億円、利回りは表面で10%程度。
うちの場合、億単位の10%程度の物件をフルローンで購入すると破綻するので、今は買えません。今後売れ残って安くなるのを期待しての下見です。
どれも建物の外観はそこそこなのですが、25㎡足らずの1ルームなので今後の競争力に不安が残ります。
という事で思いっきり安くなるのをまっておきます。

そして、午後は、もう一軒のアパートに。
こちらは先にも書きましたが、宅配ロッカーの設置場所の確認を忘れてしまったので、クモの忌避剤の塗布及びゴミの分別を行って来ました。
このアパートは田舎なので、クモの巣が酷く掃除しても1週間でクモの巣だらけになってしまいます。
毎週妻が掃除に行ってくれていますが、あまりにも酷いので忌避剤を塗布してみました。
今回塗布したのは『ヒバウッド』という商品です。
ヒバウッド

何を勘違いしたか、1Lしか購入しなかったので、全面塗布する量は無く廊下の天井の周囲と照明の部分だけを塗ってみました。
廊下01

これは、忌避剤を探していた時に『クモクリン』という同様の商品があり、その塗り方の説明に載っていたものです。
これで効果があれば全面塗布する必要が無いので費用が抑えられます。

忌避剤の塗布が終ると、今度はゴミの分別です。このアパートもゴミのマナーが悪くて、分別せずに出す方がいます。
こちらは、分別していないと回収して貰えないのでうちが行って分別しなければなりません。
この辺は妻は手馴れたもんで、文句を言いながらもさっさと分別して行きます。
ゴミのマナーの向上!なんとかならないもんですかね。

その後、夕食をとってから妻の携帯と私のシャツを買いに行って、やっと先ほど今日一日の予定終了です。

あ~ 疲れた。。。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


不動産な日々、お疲れ様でした!
私はプール&子供会パーティと子供な日々でした(笑)

>うちの場合、億単位の10%程度の物件をフルローンで購入すると破綻するので、今は買えません。

都内だと今やみかけない超優良物件なのですが、
都内よりリスクが高い理由は空室率の高さでしょうか?
でも、ひーこさん稼働率いいですよね。。。

不動産投資は地域差が大きそうですね♪
zuboo | URL | 2007/07/23/Mon 05:12 [EDIT]
zubooさん、『私はプール&子供会パーティと子供な日々でした』今は子供との時間が大切な時期なので、私も出来るだけ一緒にいようと思っているのですが、思うだけでなかなか・・・

億単位の物件の場合、フルローンだと入居率が高くても、賃料の低下、金利、固定資産税、所得税、修繕費などで収入より支出が上回ってしまいます。
なので、もっと利回りを上げるか、2~3割りの頭金を入れる必要があります。

ひーこ | URL | 2007/07/23/Mon 06:38 [EDIT]
お掃除お疲れ様です(^^)
アパート、とてもきれいですね。

ゴミの分別は大変、大変。
こちらは定期的に行けないので、産廃業者さんにまとめて有料で引き取ってもらっています。
根気よく分別のお知らせを入れたり、分別用のゴミ箱を設置するか。。。ぐらいしか浮びませんが、部屋でごちゃまぜになったゴミを分別はしてくれないですよね(><)

早く分別してくれますように。。。
ぺっぺ | URL | 2007/07/23/Mon 22:17 [EDIT]
ぺっぺさん、
ありがとうございます。

ゴミに関しては以前から分別するように注意の案内を何度か入れているんですが、なかなか効果はありません。
根気良く注意していかんとしかたないのでしょうね。
今度『分別されなければ、産廃業者に引き取って貰わなければならなくなり共益費がアップしますよ』って脅しの文面でも入れてやろうかな。
ひーこ | URL | 2007/07/24/Tue 06:39 [EDIT]
ゴミ、夏場はキツイですね。
うちは女性と男性半分ずつの割合ですが、
ゴミ問題はタバコの吸殻と近隣からのゴミだけです。
一度分別されていないゴミが放置されると、入居者さんは“な~んだ、いいんだ。”
となるのでしょうね。
共益費UPの文章しかないかもしれませんね。
yuka | URL | 2007/07/24/Tue 18:46 [EDIT]
yukaさん、こんばんは。
共益費のアップの文章も書きたいのは山々ですが、ちゃんと分別している人にとっては迷惑な事なので、ためらっています。

契約更新の際に、契約書に『ゴミを分別せずに出した場合は即退去』なんて入れたら効果あるかな。
ひーこ | URL | 2007/07/24/Tue 21:31 [EDIT]
こんにちは
この日は大変だったんですね^-^
お疲れ様です。
クモ嫌いなので、
こういうのしてもらいたいな~うちでも。
京師美佳 | URL | 2007/07/25/Wed 12:24 [EDIT]
京師さん、おはようございます。

クモの忌避剤の施工業者は色々ありますよ。
ちょっと高そうですが。

業者のHPなんかを見ていると個人のお宅が施工されるところも多々あるみたいです。

うちもそのうちやってみようと思っています。
ひーこ | URL | 2007/07/27/Fri 06:43 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

