いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに

ちょっと一休み
今回は不動産はお休みして(休んでばかりのような気もするが・・・)

この週末に息抜きに行って来た中国の事を少々。

中国への旅行は平成元年以来なので19年振りです。
妻はその後一度行っているのでもう少し空き期間は短いですが。
そして2人のチビは海外初体験。
今回の第一の目的はチビに日本以外の空気を感じさせてやる事です。
日本とのギャップは大きいので良い経験になってくれれば良いのですが。

今回の旅行は一般ツアーなので、他のツアー客とご一緒です。
ちなみに、ご一緒させていただいたメンバーは、和歌山のおばさん2人組と、京都のOL5人組、そして私達の家族4人です。そこに、現地ガイドさん♀1人と運転手♂1人の合計13人、その内男性は私と息子と運転手の3人だけという羨ましがられそうなメンバーでの旅行となりました。

出発は27日の7時前、平日はグズグズしているチビ達もこの日ばかりは早起きで、さっさと用意をしてラジオ体操に行き、ラジオ体操が終わっていざ出発!
チビ達は初めて乗る飛行機に大はしゃぎ。(実は上のチビは飛行機2回目ですが、1回目は1歳の時なので記憶のかけらも無い様です。)
この日は『イ和園』い和園
観光の後、
夕食は『中国風しゃぶしゃぶ』しゃぶしゃぶ
です。

翌28日は定番の『万里の長城』万里の長城
と『明の十三陵』明の十三陵
『万里の長城』は、やっぱり鈍った体にはきつく、途中で引き返したかったのですが、
チビには負けられやんと意地で登ってきました。

そして、やっぱり楽しみが四川料理
ですね。
夕食は四川料理で、チビにはちょっと辛かったみたいですが、大人は美味しく頂きました。
このレストランの前の通りは屋台
屋台がずらり、めちゃ美味しそうなんですが、ガイドさん曰く
『日本人は弱いのでここで食べると殆どお腹を壊します。』との事。
『でも食べて~』

その後、天安門広場のライトアップ天安門夜景

を楽しんで来ました。

翌29日は北京市内観光です。
『故宮博物院』天安門お昼
の後は『天壇公園』公園

を回って『フートン』なるところで輪タク自転車
に乗ってお散歩を。

そして夕食は待ちに待った北京ダック
北京ダックです。
前回の旅行の際の北京ダックはこじんまりした皮だけだったので、
今回は本格的な『北京ダック』を美味しく頂けました。

そして最終日の30日は10時半ホテルを出発だったので、
ホテル近場のこじんまりした商店の散策で今回の旅行は終了です。

旅行中の移動はバスだったんですが、途中でそのバスが小さな事故を起こしたり、
帰りの飛行機は悪天候の為出発が遅れ1時間半も飛行機の中に閉じ込められたり、
と普通の旅行ではあまり経験できない事も経験させて頂けた?ので、
チビ達にとっては良い思いでになった?事でしょう。
(一番喜んでたのは親だったり。)

お久しぶりです。
家族でいい経験できましたね。
海外に行くと本当に世界が広がる経験ができますよね。
自分も行きたくなりました。

PSクモの忌避剤知りませんでした^^
クマ | URL | 2007/08/02/Thu 06:17 [EDIT]
クマさん、おはようございます。

クマさんは前回置いてきぼりだったんですよね。
またおチビちゃん連れて行ってあげて下さいな。

クモの忌避剤の効果はそろそろ確認してこようと思ってます。
ひーこ | URL | 2007/08/02/Thu 06:38 [EDIT]
家族で海外旅行なんて羨ましい(^^)

中国の街中は活気に溢れてる感じですが、大気汚染が結構深刻だったりするようで。。。
そのあたりは大丈夫でしたか。。。?

でも美味しそうな料理ばかりでいいですね~
心も体もリフレッシュで、この暑い夏を乗り切れそうですね(^^)
ぺっぺ | URL | 2007/08/03/Fri 00:38 [EDIT]
ぺっぺさん、おはようございます。

向こうは埃がすごく、薄霧のようです。
大陸特有の埃と今は北京オリンピックに向けての建築ラッシュで
工事の際発生する埃とで、殆ど青空が見られないそうです。
写真が白っぽいのはカメラの性能じゃ無くて埃のせいです。

食べ物は美味しかったですね。
そのせいで体重が2kgも増えちゃいました。
またこれからダイエットです。
ひーこ | URL | 2007/08/03/Fri 06:04 [EDIT]
こんばんは^0^
家族旅行いいですね~♪
旅行はやっぱりご飯が楽しみですよね~
中国いってみたいです。
京師美佳 | URL | 2007/08/05/Sun 20:59 [EDIT]
京師さん、こんばんは。

最近あまり良くないニュースが多いですが、それもひっくるめてそれが中国です。

大人し過ぎる日本と比べて中国は生きる事に精一杯頑張っています。
そんなところは見習って行きたいですね。
ひーこ | URL | 2007/08/05/Sun 22:58 [EDIT]
私もずいぶん中国は行ってないなぁ。

あのエネルギッシュさは
よくも悪くもエネルギーをもらえますよね。

チビがもうちょっと辛いものを食べられるようになったら
私も考えてみようかなぁと思います。

ランゲルハンス島 | URL | 2007/08/09/Thu 11:50 [EDIT]
ランゲルハンス島さん、

中国は私も19年振りだったんですが、以前よりは進んでいるように感じましたね。ただ、前回はスーパーや食堂なんかは現地の人が行くような所に行ったのですが、今回は一般のツアーで殆ど観光地ばかりだったのでその差かも解りませんが。

家族で行く場合はチビの食事に気を使いますね。うちも下の娘は辛いものが苦手なので、妻がふりかけを持って行ってしのいでいましたよ。
ひーこ | URL | 2007/08/09/Thu 21:24 [EDIT]

TRACK BACK
TB*URL

Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.