いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


内覧会
先週はアップ出来ませんでしたが、先週末と今週の2週続けて内覧会がありましたのでその様子を。

先週は自宅近くのRCマンションの内覧会と木造戸建ての内覧会、そして今週はRマンションと木造アパートの内覧会でした。
先週のRCマンションはお付き合いのある建築屋さんの施工で、自宅から徒歩5分程度の所なので建築途中も良く見に行っていたんですが、建物が完成し内覧会をしていたので見に行って来ました。


先週内覧に行ったマンションは内外断熱で
ポップ

スケルトンインフィル、

セキュリティー対応、
セキュリティー

エントランスは大理石、
エントランス

と、ちょっと高級仕様です。

室内は一般的なグレードですが、クロスは中央部を幅木で仕切っており
上下を分けてクロス張替え部を最小限に出来るようにしています。
クロス

これは既存物件にも多少費用をかけるだけで対応可能ですので、
次回リフォーム時には頂きです。

戸建ての内覧会はちょっと高級な木造だったんですが、最近の戸建ては全体的にグレードが高くなってきているので、建物自体はあまり参考になるとことはありませんでした。
しかし、その業者さんは、新築、中古斡旋とも扱っているので良い情報があれば連絡を
もらえそうです。

そして、今週は戸建ての内覧を行った業者さんが施工した木造アパートの内覧会です。
木造アパートは数十件施工しており防音対策は出来る限りの対応はしていると説明をしてくれましたが、内容を確認すると昨年うちが建築したアパートと殆ど同じ構造で、内心は『うちと同じやん~』と思いながら聞いていました。
ただ、面白かったのが玄関直横のランドリースペースです。
ランドリー01

一見物置?と思える扉を開けると洗濯パンが、
ランドリー02

使い勝手は???ですが、発想自体は面白いですね。

それと、2Fの床は防音対応したフローリングを採用していましたが、歩くとフローリングが柔らかく2~3㎜凹むのです。慣れるまではすごく違和感がありそう。

ここの粗品が
M粗品

で、若乃花さんプロデュースの小皿のセット、ほんとに小さいので何に使えるか?思案中です。

最後は某HMの3階建てRマンションです。HMらしく費用はかなりお高く、うちとは
あまり関係は無さそう。
でも、ちゃっかり粗品をもらって着ましたよ。
S粗品


そして合間に、中古3件の現地調査と、お祭りと慌しく過ぎた2週間でした。
中古3件の現地調査の結果は又後日アップしますね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すっかり、復帰していますね~。

玄関直横のランドリースペース、
この間みた新築投資用マンションもそうでした。
限られたスペースで、いれこむ要素を考えると、
どうしてもパターンができてきますね。

防音対応したフローリング、
私もふわふわと違和感がありましたが、
今時はみなこれを使います、と説明されました(笑)

中古3件の現地調査の結果、楽しみにしています♪
zuboo | URL | 2007/08/27/Mon 11:47 [EDIT]
zubooさん、
玄関直横のランドリースペースはやっぱり使い勝手が・・・
ベランダ等の屋外よりましとは思いますが、私だとやっぱり避けたいですね。

防音対応したフローリング、今時はみなこれを使うんですか?
うちの時は、通常のフローリングの下にゴムの防音材を敷き詰めてもらいましたが。やっぱり費用の加減でしょうね。

中古3件の現地調査の結果は、私も楽しみにしているのですが、どういう方向になるんでしょうかね。

ひーこ | URL | 2007/08/27/Mon 12:34 [EDIT]
アパートの内覧会にはまだ行った経験がないので、こっちでも探して行ってみようと思います。

今の新築の家賃が下がってきた時に太刀打ち出来るようにしとかないとね。
決して粗品が欲しいわけじゃないですよ。。(^^;)
ぺっぺ | URL | 2007/08/27/Mon 15:45 [EDIT]
ぺっぺさん、

『お米5㎏』『ビール』『お菓子の掴み取り』『お皿のセット』・・・・・

そう、決して粗品がお目当てじゃありません。
ひーこ | URL | 2007/08/27/Mon 17:21 [EDIT]
玄関横の洗濯機置き場は、面白いデスネ。
でも、扉が付いているので、コインランドリー派は、収納にも使えて便利かも知れません。冷蔵庫入れたりして(爆)
おかず | URL | 2007/08/29/Wed 11:01 [EDIT]
おかずさん、こんにちは。

そうですね。ランドリースペースと考えるから違和感があるだけで、玄関横にある洗濯機も置けるただの収納だと思えば、何て事は無いですね。(な訳ないか。。。)

一人住まいの女の子が洗濯機に洗濯物を入れている時に、『こんにちは~、回覧で~す。』ってドアが開くと・・・・・
やっぱり、うちは止めておこう。
ひーこ | URL | 2007/08/29/Wed 12:28 [EDIT]
こんにちは^^
醤油皿とかになるんでは?
可愛いセットですね♪
京師美佳 | URL | 2007/08/29/Wed 15:31 [EDIT]
京師さん、
写真じゃ大きさがわかりにくいのですが、
めちゃ小さいです。
もらい物なので、文句は言えませんが
醤油皿にするにも小さ過ぎ何に使えるか思案中です。

『可愛いセットですね♪』
可愛い過ぎました。。。

ひーこ | URL | 2007/08/29/Wed 22:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

