いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


視察ツアー
この21日から2泊3日で四国の愛媛や高知に物件の視察ツアーに行って来ました。

決して遊びに行ったのではありません。

ホテルの設備等、物件に取り入れられる物が無いかを調査する視察ツアーです。

行きは大阪南港よりフェリーで新居浜港へ、
フェリーに乗ったのは高校の修学旅行で九州に行って以来なのでフェリーの豪華さにびっくり!
ロビーや展望台なんかはその辺のホテル顔負けの創りです。
フェリーロビー


フェリー展望台


今度造る?マンション?の参考に戴き!

そして、船内偵察は進んで、船内浴場の造りを確認!
フェリーお風呂

まあ、快適そうで良いんでないの?
でも、うちのマンションには似合わないので却下!

と、ここまでは快調だったんですが、やっぱりこの後は飲み過ぎて
写真どころじゃなくなって・・・

後はおぼろげな記憶のみをちょこっと紹介。

初日は奥道後温泉に宿泊したのですが、
ホテル自体はかなり古くて、外観、内装、設備等もそれなりです。
お風呂は大浴場は有ったのですが、私達が宿泊したのは別館で、大浴場は本館だけにしか無く徒歩数分掛かります。
『ちょっとお風呂に』と行ける距離で無く、飲み過ぎた体には辛く仕方なく備え付けのお風呂に入ろうと見てみると、古いホテルに良くある3点セット、それも狭小サイズの古びたもので、シャワーにもトイレにも入るのを避けたくなるような状態。
結局その日はお風呂はパス!(酔っていない妻やチビ達だけは大浴場まで行ったみたいですが。)

残念ながら2度と泊まりたいとは思わないホテルでした。

しかし、翌日宿泊した足摺温泉のホテルは、こちらもホテル自体はかなり古そうですが、建物のメンテナンスもしっかりしており、サービスも一生懸命気を使っているなって感じさせる内容で、気持ち良く過ごさせていただきました。
バストイレは、以前は一体だったみたなのですが、トレイを別の場所に移動させ、ユニットバスも入れ替えて出来るだけ不便を掛けないようにとの心使いが嬉しくなってきます。

私達のアパート経営もホテル等と同じサービス業と良く言われますが、
物件が古くても、後者の方のような気持ち良く住んでいただける様、心掛けて行きたいですね。

と、こんな感じで今回の視察ツアーを閉めたかったんですが。。。

帰りの新幹線のお手洗いの照明付きミラーが感じ良かったので、写真をとカメラを取り出すと・・・・・

カメラの液晶がやけに綺麗に!
カメラ破損


そう、液晶が割れてしまったんです。
カメラケースに入れて壊さないように気を使っていたんですが、
何かの拍子に液晶を圧迫してしまったんでしょうね。

でも、5年保証に入っており買ってからまだ1年ちょっとだから修理代は掛からないと思って、本日購入した電気屋さんに持って行くと『液晶の破損は保証対象外ですので、修理は実費が掛かります!』との事。
通常、液晶の修理は2万円ぐらい掛かるとの事なので修理を断念し、新たに購入する事にしました。

うちの場合、物件の写真が撮り易いように、高画素より広角で尚且つ高倍率のカメラが必要なので、選択肢が殆ど無く今回も結局前回と同じシリーズのリコー製のカメラにしました。

でも、痛い出費です。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは^^
上はフェリーの写真ですか?
豪華ですね~ほんと。
素敵です。
温泉は残念でしたね^-^;
京師美佳 | URL | 2007/09/24/Mon 22:12 [EDIT]
私も液晶が割れました。
なので今はキャノンです。
撮れるんですが何を撮ってるか????
ですから・・。
今もそのまま放置してあります。
直すのに2万もするのですね。
私は\29800で買ったから直せないなぁ・・・
yuka | URL | 2007/09/24/Mon 22:34 [EDIT]
旅行ではなく、物件視察なんですね、あくまでも(笑)

古くても心遣いひとつで快適にもなることがありますね。
常に相手のことを考える気持ち、忘れちゃいけないって思いました。

飲みすぎは体に毒なんで、ほどほどに。。。
物件視察のためにいったんですからね~
ぺっぺ | URL | 2007/09/24/Mon 22:50 [EDIT]
京師さん、
豪華でしたよ。
映画とかでは見たことがあったんですが。

南港から愛媛までの7時間ほどだったのでもっとこじんまりとした船かなと思っていましたが予想外でした。
ひーこ | URL | 2007/09/25/Tue 06:14 [EDIT]
yukaさん、カメラの液晶って割れるんですね。

そう、液晶が割れていても写真は取れるので、
ファインダーが付いていればまだ使えるんですが。
もったいないです。

壊れたカメラは買ってから1年ちょっとですが3代前なので、
修理費用で同じものを新品で購入出来る価格です。
修理費用が高いのか新品価格が安いのか?
修理して長い間使うのが難しいですね。



ひーこ | URL | 2007/09/25/Tue 06:22 [EDIT]
ぺっぺさん、
本当に対照的なホテルで、今回の視察には最適でした。
そして、最初のホテルがもう一つだったので
次のホテルの良さが目立ったんでしょうね。

『飲みすぎは体に毒なんで、ほどほどに。。。
物件視察のためにいったんですからね~』
うちの妻と同じような事言ってる~。
ひーこ | URL | 2007/09/25/Tue 06:35 [EDIT]
視察旅行ですか。(^_^)
がんばってますね。(^_^)
 わたしも、ディズニーランド視察旅行に行ってまいりました。
将来、テーマパークをを作るかもしれないので(爆)
おかず | URL | 2007/09/25/Tue 11:56 [EDIT]
おかずさんはテーマパークですか。

私はパラダイスを作りたいんですが。

今度はパラダイスに視察旅行に行きたいですね。
一緒に如何?
ひーこ | URL | 2007/09/25/Tue 12:27 [EDIT]
ひーこさんとおかずさんはすごいですね。
ひーこさん、パラダイスって???

うちは3年後居酒屋かなぁ・・・。
yuka | URL | 2007/09/25/Tue 21:18 [EDIT]
yukaさん、
パラダイスって当然 皆が幸せに暮らせる天
国のような所ですやん!
あ!変な事考えてたでしょ!

『うちは3年後居酒屋かなぁ』って、
yukaさん、
人のお酒タダで飲もおって思ってません?
ひーこ | URL | 2007/09/26/Wed 00:36 [EDIT]
横レス失礼!

yukaさん
クラブのオーナーのほうが向いているんじゃ??
飲めば飲むほど、売りあげになりますよ。(爆)
おかず | URL | 2007/09/27/Thu 10:14 [EDIT]
ひーこさん、おかずさん、
私は家族の中では1番飲めないんデス。

居酒屋はダンナの希望ナンデス。
もちろんお店にはでません。
影でプロデュースしてみたいのデス。

決してのんべいじゃないyukaより
yuka | URL | 2007/09/28/Fri 00:05 [EDIT]
え!

居酒屋の影で旦那を操るんですか?

失礼しました。
プロデュースなら、『居酒屋』に限らず、『高級クラブ』、『料亭』等何でも向いてそうですね。

その際は是非招待して下さいね。
ひーこ | URL | 2007/09/28/Fri 06:28 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

