いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


ついに行って来ました!『沢田マンション』
沢田マンションを知ったのは、十数年前

不動産関係に全く興味も無かった頃。

あるTVの特集で、全く素人の夫婦が手作りで鉄筋のマンションを建てた

それも常に増築が繰り返されている進化し続けるマンションがあると

紹介されていました。

その当時は、不動産関係には全く興味が無かったので、
『ふ~ん、すごい人も居るもんやな~』ってぐらいで
聞き流して、長い間忘れていたのですが。

2~3年前に地元の大家さんとの飲み会の際に沢田マンションの話が出て
『今度一回見学に行こうか!』という事になったんですが、
中々行く機会が無かったんですが・・・

とうとう、一昨日行って来ました。

それは、期待通りのとんでもないマンションでした。

詳細は長くなるので、時間のある人は


つづきを表示


遅ればせながらあけましておめでとうございます。
早いもんで今年も既に4日が経ちました。

明日から本業が再開です。

リフォームは昨日から再開していますが・・・


昨年を振り返って見ると、

初頭には新築マンションの計画中止、中古戸建てのドタキャン、
そして末には中古アパートの決済と色々ありました。

そして、入退去に関しては、
前半は例年に無いくらい入退去が相次ぎ、
一体どうなるのかと心配になったのですが、
なんとかそこそこ入居をして頂き目標の入居率には届かなかったものの
そこそこの結果が得られました。
また、昨年の結果から入居募集に対しての問題点明確になりましたので
今年はこの辺を改善して行きたいと思います。

昨年初頭に立てた目標に対しての結果は

①入居率98%以上の確保
  結果:96.2%
  目標未達成の一番の原因は専任の仲介を御願いしている
  物件が空室が出ると中々埋まらずに入居率を下げています。
  これに関しては出来るだけ早い時期に仲介業者さんと
  方針を打ち合わせさせて頂く予定です。

②新規物件の追加
  結果:中古物件1棟入手により達成!
  昨年の年始は新築マンションの契約寸前の状態だったのですが、
  色々な要因で結局中止に、そして、年末の12月に中古アパートを1棟決済
  出来たので、何とか目標達成出来ました。

③ダイエット
  結果:未達成
  ・・・・・・

④ブログの更新54回以上
  結果:未達成
  昨年の更新回数:48回でした。
  1回しか更新出来なかった月などムラがあるのがいけませんね。
  今年は気を付けたいと思います。

結局目標を達成出来たのは4項目中1項目だけでした。
これを教訓に今年の目標を考えてみました。

①入居率97%以上の確保
  基本的には昨年と同等の目標ですが、新規購入物件が
  4戸空き室で1月いっぱいはリフォーム等で、入居募集が出来ないので
  その分を考慮して97%以上としています。

②リフォーム内容の向上
  数値目標が掲げられないのが辛いのですが、
  昨年末から御願いしているデザイナーさんとの関係を含め
  リフォームの内容を向上させて行きたいと思います。

③ブログの更新54回以上
  これは昨年と同様平均1回/週以上の更新を目指します。

欲張ってもなんなので、今年はこれぐらいにしておきます。

それでは、今年もよろしく御願い致します。


あらら~ 間違って切ってしまってるよ~
伐採予定だった裏の木、既に切られていました。

結局現在管理している自治会の役員さんとは連絡が取れず、
神主さんに相談した所、土地の所有権は神主さんになっており
自治会の管理と言っても実質は殆ど管理されていないので
神主さんの判断で木の伐採はしても良い事になりました。
だた、伐採する時はその神主さんが立ち会うとの条件で。

伐採の許可が下りたので、造園業を営んでいる友人に木を伐採を依頼しました。
ちょっとした伐採なら自分でするのですが、今回は高台に植わっている
それも、高さが4~5mもある木なので、さすがに自分では切れそうもありません。
それで伐採を御願いしたのですが、その友人が下見に行くと既に伐採しており
切る所が無いで~ との事。

『ひょっとして、神主さんが気を利かせて切ってくれたのかも?』
若しくは、
『市役所の方が勘違いをして切ってしまった?』
市役所の方には、
『この前、裏の木の伐採を御願いしましたが、その後現地を確認すると
大半の木は隣のお宮さんの木だったので、中学校の敷地の分だけ御願いします。』
と言っていたのですが、
市役所の担当の方も
『実際に現地に確認に行きましたので大丈夫です。』との事でしたので
心配はしていなかったのですが。

今日神主さんに電話で確認すると、神主さんは知らないとの事。

やっぱり市役所の担当の方が勘違いをして切ってしまったようです。

神主さんが、現地を確認しておきますとの事ですので、
どうゆう連絡があるか?気になります。


被害明細
本日妻が 水漏れの被害状況の詳細を聞いて来ました。

総額:147500円

昨日、概略を聞いていると数万円程度と思っていたので、
ちょっとびっくりです。

内訳
マイナスイオンドライヤー:10000円
ヘアードライヤー     :5000円
ヘアーアイロン      :5000円×2台
電動櫛           :4000円
体脂肪計          :20000円
洗濯機           :40000円
棚              :10000円
化粧品           :15000円
毛布             :2000円
ストレートパーマ液    :20000円
シャンプー・トリートメント :3000円
コンタクトレンズ      :7600円
洗剤             :900円

結構高価な物も多いですね。
家じゃとても使えそうもありません。

洗濯機なんかも元気に動いているんですが・・・

今回は、大量の水(お湯)が噴出して、ご迷惑をお掛けしたので
全額お支払いするつもりです。

これを教訓にその辺まで保証してもらえる保険を検討して見る事にします。


お古やっぱり・・・
昨日の朝、
仕事中に妻の携帯に一本の電話が・・・

お古の戸建てに入ってくれている方からです。

入居者からの電話は、大抵がトラブルなので、
この時も『また問題?』って思って出ると、 やっぱり・・・

話を聞くと、『洗面所の水が溢れている!』との事。
洗面所の水が溢れるって???
理解が出来ないので、
会社には『家の洗面所の水道が水漏しているらしいので一回帰ってくるね~』
って、如何にも自分の家が水漏れのように説明して、
水漏れ現場に飛んで行きました。

すると、洗面所の給湯パイプの止水栓の所が”ポキッ”って折れていたらしいのです。
妻ではどうしようも無く、直ぐに業者さんに来て頂き修理をして頂いたのは良いのですが。
パイプが折れてしまっているので、その辺は水浸し、 いやお湯浸し!
洗面所に置いていた、品物や家具等が使い物にならなくなってしまっています。

水漏れが原因なので、お詫びと全て大家持ちで弁償する旨お伝えし、
明日、妻がその詳細の話合いに行ってきます。

ここに入居頂いている方は凄く良い方で、気を使いすぎる程 気を使われるので
このような話合いがし辛い方です。

なんとか、納得頂けるようにしたいもんです。




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

