いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


忙しい一日
昨日の土曜日は、久しぶりに忙しい一日でした。
昨夜ブログの更新をしようと思っていたのですが、
疲れて20時頃にはイビキをかいていたので更新が今頃に。

昨日は、午前中は地元大家さんの協会が主催する
施設見学会に参加させていただき、お昼からは、
アパート前の溝掃除に。
この、溝掃除で疲れ果ててしまったのですが。

そして、夕方は物件を見に。。。

つづきを表示


セミナーに参加して
今日、ラジオNIKKEI主催の不動産セミナーに行って来ました。

講師は、『逢坂 ユリ』さんと『幸田 昌則』さんのお二人、
そしてセミナーの後『沢 孝史』さんと『中谷 ノボル』さんを加えて4人でのパネルディスカッション。

セミナーも良かったのですが、その後のパネルディスカッションも良く
4名それぞれの考え方があり、興味深く聞かせて頂きました。

皆さんが言われていた事が、これからはますます地域格差が広がってくるだろうとの事。
その辺を考慮しての資産の組み替えも検討して行く必要があるとの事です。
しかし、郊外の地域でも他の物件と差別化をして競争力を付ければ勝ち残っていく事は
可能だろうとの事です。

今言われ始めた事ではありませんが、実績の出している方やデータで説明されると
もっと真剣に考えて行かないといけないと思いますね。

ただ、田舎だと都会のようには行きませんので、田舎なりに地域性を考え、競争力をつけるにはどうすれば良いかを考えて行きたいと思います。


セミナーに参加
本日、『賃貸住宅の住環境向上セミナー』という無料のセミナーに行って来ました。

テーマは、『耐震改修と地震の知識』と『だいじょうぶですか?あなたのアスベスト対策』という2件のテーマです。
しかし、事情があり後半のアスベスト対策のセミナーは聞く事が出来ず、『耐震改修と地震の知識』のみの参加となりました。

内容は、地震が発生する可能性やその際の被害また、その対応方法で、賃貸住宅だからという内容ではなく、賃貸住宅や自宅等を含めた木造住宅全般的な内容でした。
最近戸建の賃貸を増やしつつあるので、耐震に対しては気にしていたものの、それを再認識させられたセミナーでした。

今、検討している極古の戸建もその辺を十分チェックして行きたいと思います。


賃貸フェアに参加して
本日、大阪の賃貸住宅フェアに行って来ました。
賃貸フェアは、昨年初めて参加させて頂き今年で2回目となります。

今年の目的は、『タニアさん』のセミナーと『京師さん』のセミナーです。

『タニアさん』のセミナーはいつも解かり易く、話を聞いていると なるほどと頷く事ばかりです。
昨年より大分スリムになったのにも関わらず貫禄が付いて、大家よりコンサルの方が向いているのでは?と思うほど。
タニアさんのセミナーの様子ですタニアさん


『京師さん』とは本日はじめてお目に掛かり(TV等では良く拝見していたのですが)簡単ですがご挨拶をさせて頂きました。
京師さんのブログを拝見させて頂く度にもっと防犯に力を入れなければといつも思うのですが、セミナーを始めてお聴きし、
更に必要性を考えさせられました。ただ、やはり費用がかさむ事なので、費用対効果や対応の容易性等を考えながら進めて行きたいと思います。
京師さんのセミナーの様子です。
京師さん

つづきを表示


セミナーに参加して。
一昨日(26日)の話ですが、妻がセミナーに参加しました。
私も行きたかったのですが、本業の方の休みが取れなかったので、
残念ながら今回は不参加。
つづきを表示




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

