いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


甘い誘惑が。。。
この前契約した戸建ての決済がこの22日にせまっています。

にも関わらず、今回仲介してくれた業者さんより別の物件の紹介がありました。

その物件も任買物件で、今の持ち主の方は出来れば手放した後も、
賃貸としてそのまま住み続けたいとの事。

この業者さんの話によれば、任買で手放してそのまま賃貸として
住み続けるパターンも割りと有るらしいのです。
そのような入居者は今のところから追い出されると次のアパートが決まりにくいので、
滞納は殆どないそうです。

しかし、一度手を上げた方なので滞納が少ないといってもやっぱり心配ですし、
家賃保障会社も使えないかも、と多少リスクはあります。
(その方に住んでてもらう必要はありませんが。)

ただ、場所的には割りと良い地域で 駐車場も2台(1台は軽専用ですが)分あるので
今の方が出られても割と決まり安いと思うので魅力的です。

一番の問題は、今回の決済で資金を殆ど使ってしまうのでお金が無い!

業者さんには、次の物件は当分無理と言っていたのに、こんな話を持ってくるから
考えてしまうやん。

今晩、また寝られそうも無いわ。。。


契約
先週内覧をした戸建の契約をして来ました。
先週内覧をした後、妻と話して『買い付けを入れようか?』という事になって、
月曜日に買い付けを入れました。
結果、債権者の担当より『多分OKがでるので契約を勧めて下さい』との事で、
本日契約をして来ました。

しかし、数件の抵当件の抹消の手続きがあるので、引渡しは1ヶ月以上掛かるでしょうとの事です。

出来れば今月中にリフォームを完了させて、来月には入居募集を掛けたかったのですが、
引渡しまで1ヶ月以上掛かると年内の入居は難しそう。

ということは、来年の春のシーズンがターゲットになるので、リフォームはやっぱり
ある程度自分でしなければならないのかな。
早く、手は出さずに、口だけ出して済ませられるようになりたいな。


戸建検討
先日チェックして来た戸建の1軒目の内部をチェックして来ました。
結果この物件はお断りをする事に。
理由は、床が腐ってふわふわ、壁もベコベコ、殆どやり直しでかなり修繕費が掛かる事と、そこまでやっても物件が古いので家賃がそんなに見込めず利回りが低い事。(良くて表面で10%程度)です。
立地はかなり良くて魅力的だったのですが、その魅力以上のデメリットだったので
お断りをしました。

その後、先週見逃していた郊外の戸建を見て来ました。
その地域はあまり人気のある地域で無かったので、乗り気では無かったのですが、
物件が新しいのと価格も安価なので見るだけのつもりで。
でも、外から見てみると『割りと良いんでない!』
こんな感じ。岡田戸建て

急遽、中を見たくなり不動産業者の方にたのんで開けてもらいました。
中はそこそこ荒れていましたが、物自体が新しくしっかりしているのでお化粧直しをすればきれいになりそう。
ひょっとして可能性があるのではと思い、帰りに賃貸専門の不動産屋にアドバイスをもらいにいきました。
結果、『売買では人気がもう一つですが、賃貸にはそんなに悪くないですよ』との事。
家賃もそこそこ見込めるので利回りもまずまず。
土地は約30坪で、駐車場も1台しか無く売買を考慮すればもう一つですが、前回と同様出口は収益物件として売り抜けれるのでは。
また、この場所は駅まで徒歩で行けるので駐車場が1台でもそこそこ入居が見込めそうです。

この物件も任買物件で不動産屋が提示している価格は債権者の承認がまだ下りていないとの事で、その結果次第で買い付けを入れる予定です。


戸建散策
私の住んでいる町では週末になると、新築や中古物件の新聞のチラシが5~8枚程入ります。

いつものようにチェックしていると気になる物件が8軒程あり、早速資料を取り寄せました。
その中で良さそうなのが4軒あり早速見に行く事に。

見てきた結果ですが、検討したいと思うのが2軒ありました。

1軒目ですが、
私の住んでいる町の中心地に程近い住宅街で生活にはとっても便利な立地です。土地は30坪と少し狭く再販を考えた場合不利になるのですが、駐車場も2台あり賃貸には持って来いです。
しかし、築30年と極古なので修繕にかなり費用が掛かります。
2.中迫01

購入した物件では無いので写真は少しぼけていますが。
1.屋根瓦がセメント瓦で痛みが激しいので葺き替えが必要:費用100~120万円ぐらい。
2.ベランダの柱が腐っており、ベランダの付け替えが必要:費用100万円ぐらい。
3.中を見ていなで中のリフォームは???ですが、家財道具は全て残っているみたい。(任買物件かな?)処分費用は?
その辺の費用を考慮しると売り出し価格の6割ぐらいで無いと買えません。
ダメ元で指値してみようかと思案中です。

もう一軒は、県庁所在地の郊外の住宅街で、山の中腹にある物件です。
この物件も築30年と極古ですが、こちらは鉄筋でフルリフォーム済みで高級感があり建物自体は魅力的です。
六十谷01

しかし、山の中腹という立地と駐車場が1台分しかないのでちょっときついかな。


正式申し込み
先日仮申し込みがあった戸建にやっと本申し込みがありました。
しかし、本申し込みは仮申し込みのあった法人契約では無く、別の個人の方からです。

今朝、不動産屋より連絡がありました。
『この前の法人より連絡があり、結局本社のOKが出ませんでした。』との事。
理由を聞くと、仕事の現場より離れすぎている為らしいです。
距離にして約10㎞、もっと近くにアパートやマンションは沢山あるので仕方が無いのですが、
募集金額より5000円アップの家賃は魅力だったのに。

不動産屋の方よりその連絡があった時に『他にも数名気に入ってくれている方がいらっしゃるので、そちらの方に確認して見ます。』との事。
そして、夕刻再度連絡があり入居が決定しました。

今回は募集金額での契約ですが、(当然ですが。)長く住んでくれるといいのですが。(戸建の場合、リフォームに費用が掛かるので。)




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。